人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

4/4 伊勢山皇大神宮へお宮参り

2021-04-08 05:00:00 | Weblog

4月4日(日)、曇り。当番幹事さんへのクリーン・アップ朝礼を
済ませ、横浜総鎮守伊勢山皇大神宮(いせやまこうたいじんぐう)
へ男児のお宮参り(初宮詣)。

お宮参りは、通常生後一か月ごろに行うものだが、それにはとら
われず、暖かくなって、落ち着いてからとこの日になった。

前日、管理組合の理事に「明日はお宮参りなんですよ」と言った
ら、「お孫さんですか?」(そりゃそうでしょ[笑])。

なんとか天気も持ちそう。現地の駐車場が満車で、ウロウロする
とくたびれるので、結局地下鉄で行くことにした。
--電車の方が時間も読めるし。

伊勢山皇大神宮へのお宮参りは2回目だ。前回は3年前(→こちら)。


その後、宮前平の「木曽路」でお祝いの膳。ここは部屋が完全セ
パレートされていて、いつものことながらよかった。




8:41 
当番幹事(階段当番)の朝礼へ(既に自治会長がスタンバイ)


8:44 これよりこちらで朝礼開始

組合費(管理費)値上げ:いくらからいくらに?という質問あり。


9:03 夫婦でクリーン・アップを失礼して、お宮参りに。


9:06 大場町バス停


9:14 地下鉄へ


9:16 23分発踊場行普通


9:53 桜木町着


9:55


9:58 PRONTOで一服


10:18 徒歩10分の伊勢山皇大神宮へ


10:19 このあたりがちょっと変わった?


10:20


10:21


10:22 紅葉坂へ


10:23


10:23 紅葉坂信号


10:24


10:25


10:26


10:27 ゆるやかな上り


10:28


10:29 伊勢山皇大神宮 「関東のお伊勢さま」


10:30


10:30


10:30


10:30


10:31


10:31 比較的空いている。


10:33


10:37


10:42


10:43 「お焚き上げ」


10:49


10:51 会館


11:26


11:33 生後4カ月でスクスクと。


11:35


11:36 これより神殿内へ

神殿内は明るく、大きな太鼓があり、そこでご祈祷がある。
一同頭を下げて。


11:47


11:59


12:06


12:12


12:13 天皇皇后両陛下


12:26 お父様の運転で、第三京浜経由「木曽路」へ。


13:15


13:22


13:40


13:41


13:42 お姉ちゃんもちょっと心配そうに。


13:58


14:00 お姉ちゃんの特別料理

家内が私に
「パパ、これ食べる?」
すかさず、3歳のお姉ちゃんが
「パパじゃないでしょ?おじいちゃんでしょ?」


14:02


14:06


14:20


14:34


14:39


15:19


15:24 アイスクリームは冷たい~。


15:26


15:39


15:43


15:49 宮前平駅まで送っていただいた。


15:52


16:04 あざみ野に戻る。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/3 苑地理事会と理事会 | トップ | 4/6 花の季節はちょっとした... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2021-04-08 09:06:07
お健やかな成長を心よりお祈り申し上げます。
そして、かわいいお姉ちゃまですね。
返信する
Unknown (katsura1125)
2021-04-08 11:26:23
けいこ様、男児の孫へ(ですよね~?)温かいお言葉を有難うございます。
子供の成長率は高いものですが、いくつになっても少しでも成長したいものです(笑)。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事