人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

12/8-9 ティータイム  天皇杯サッカー

2023-12-12 05:00:00 | Weblog

12月8日(金)、週初めにひいたノド風邪がなかなか治らない。
クリニックに処方してもらった薬を飲んで安静にしているが、加
齢とともに免疫力(自己回復力)が衰えているのかしらん。
悪化しないだけよしとしなければいけない(プラス思考?)。


午後、かねて約束していた、ご近所のKさんのお宅にティータイ
ムで訪れる。

Kさんとはお互いの結婚式に出席した記憶があったのだが、当時
をつぶさに伺うと、私の結婚式の一カ月ほど前に結婚式を挙げら
れたと。--すっかり、40年以上前の記憶が薄れていた。
お互いに新婚旅行先が同じだったことには大笑い。

その後、ノド風邪がご夫妻に移っていないといいのだが。



<12/8>

14:46 晩秋


14:51 あざみ野西公園


14:56 遠くにあざみ野第二小学校




12月9日(日)
久しぶりに天皇杯サッカー決勝(川崎vs柏)をじっくり視聴。

お互いチャンスはあるものの、なかなか得点にならない。こうな
ると、試合は0対0で延長戦と思いながら視ていると、それでも
決まらず、PK戦に。

柏松本GKが二人連続で止めて勝負あったかと思ったが、最後は
10人目のキッカー松本がPKを決められず、川崎の優勝に。
最後の最後までハラハラする試合だった。

<12/9>

15:49


17:03 勝負の世界


  *   *   *   *


余談(時事放談)
○自民党の「派閥」が政治資金パーティーの収入不記載で告発され、大問題に
なっている。

個人的には、政治資金法の勉強不足で、「何が問題なのか?」よく分からない。
中田敦彦に分かりやすく解説してもらいたい。


--ワイドショーは、「疑惑」や「仮説」、「ウワサ」をもとに、政治動向は
こうなるのでは?と憶測で議論しているが・・・・・・。
(リクルート事件の時は、未公開株譲渡による贈収賄が問題だった)。


政治資金収入とは、一夜漬けの勉強によれば、(1)政党交付金、(2)政治献金(政
党や政党支部には○、政治家個人には×)、(3)政治
資金パーティーによるもの
などがある?


「政治資金収支報告書」に収支を記載しなければならないが、中身のチェック
はなされない?


「派閥」からの「キックバック」があっても収支報告書に記載してあれば問題
ない?記載がなければ「裏金」になる?



<個人的意見では>
田中派-竹下派はいろいろあって衰
退したが、安倍派も将来的にはそうなるの
かもしれない。
岸田首相にとっては、ピンチでもあり、チャンスでもある??

いずれにしても、この問題は少なくとも1カ月以上は続くだろう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/4 元気かい~eスポーツ... | トップ | 12/11 元気かいをお休みして »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事