人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

7/31 肺炎球菌予防接種

2020-08-04 05:00:00 | Weblog

先月、横浜市から「令和2年度成人用肺炎球菌予防接種のご案内」
なるものが送られてきた。

肺炎球菌ワクチンは、肺炎を引き起こす原因のひとつである肺炎球
菌(→こちら)に対して効果があり、肺炎のり患や重症化に対する
予防効果が期待されるという。

65歳案内時は受けなかったが、今回は早速受けることにした。

あざみ野の医院では何軒かの診察券を持っているが、今回は家内が
お世話になっている、私は初診となる「青葉ひろクリニック」に予
約を入れる。ワクチンが入荷するするまで4日間かかるという。


7月31日(金)に、体調を整え、同クリニックを訪問。

初診につき診察券を作るにあたって、問診票に記入。体温測定のう
え、左腕にワクチンを注射してもらい、3,000円を支払う。

「今日はできるだけ安静に!お風呂は構いませんが、お酒はやめて
おいてください」

その日は、気のせいかしらん(?)、目の奥がジンジンしたが、さ
いわい発熱などもなく終わる。

これで5年間は効果があるという。


早く新型コロナのワクチンもできるといいな~。












9:17


9:19


9:20 幼児用プール 今年は「じゃぶじゃぶ池」も中止である。


9:23 アジサイの季節もおしまいだ。


9:28 あざみ野二丁目


9:30 セブン-イレブン予定地


9:34


9:34


9:51


9:53


10:01


10:05


10:18 郵便局で84円切手10枚シールを購入。


10:26 30分に1回往復する横浜総合病院送迎バス


10:32 久しぶりに集会所に立ち寄る。

緊急連絡先としてスマホの電話番号を登録。

久しぶりにお会いした管理人さんが
「あれ、そのモジャモジャ頭どうしちゃったの?天然?」
「ハハハ、ただいまイメージチェンジ中でして・・・・・・」


10:33


10:34 ヤマト運輸さんが仕分け中


午後


12:16


12:18 ポスト投函


12:21 郵便配達中 


12:23

 ----------------------------------------


〇新型コロナ感染対策
 Go Toキャンペーンやお盆帰省問題一つとってもそう感じるのだ
 が、「日本の対応」はさまざまな意見を踏まえ、じつにキメ細か
 い。それだけに往々にしていささか分かりにくい場合がある。

 大型船が「面舵(おもかじ)いっぱい」となってから、右に方向
 をむけるまで時間がかかるのと似ているのではないかしらん。

 とにかく「遅い」?
 もう少し小泉純一郎的な思い切りがあっても いいのかもしれな
 い。

 最近、戦時中の「大政翼賛会」のことを読んでいるのだが、日本
 (日本人)の体質は、以前と変わっていないのではないかしらん。

もっとも、私にはささやかな一票の選挙権を行使するだけだが・・・
・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/30 自由が丘の叔母さんか... | トップ | 畦地梅太郎『山岳版画集』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事