たまやんの「大きい画像の貼れるブログに引っ越したい」

お久しぶりです。ネタバレあります。

「WOWOW映画王選手権」見学記:その2

2011-10-03 21:29:32 | 映画カンケイ
今回のWOWOW大開局祭のメインは、TMCスタジオシティ内の「レモンスタジオ」。
スマスマのスタジオとしても有名ですが、今回は映画王選手権も福山さんのライブも行われたりと、ほとんどのスタジオをWOWOWが使用。
(福山さんのサポート?の方が廊下をウロウロ…)

スタジオパスをもらって、いざ。


本名です。

と、スケジュール表に三谷さんの新作ドラマ「ステキな隠し撮り」のタイトルを発見!
ちょっとテンションが上がりました。
三谷さん、違う時間に大開局祭のスタジオに乱入したんですよねえ。見たかった…。


リハ2回→生放送が今回の流れ。
お昼ごはんは、3チャンネルの大開局祭らしく3つの選べるお弁当!





中村孝明さんの「和」弁当でしたー。

待ち時間は、モニターに流れるリンクレイターの「僕と彼女とオーソン・ウェルズ」(未)を観ながら「オーソン・ウェルズ似てる!」とか「こんなの撮ってたんだー」とまたまた映画談義。

スタッフから準々決勝は1対1の東西対抗早押しクイズと告げられるとザワザワ…。
どんな問題が出るんだろうね?やっぱ放送される映画からでしょうねと。

楽屋は我々だけでなくいろんな人が打ち合わせの為に入ってきます。よく分からない美人モデルはスルーでも、日経エンタの品田さんが入ってくるとザワザワww
あと、デーブ・スペクターも見ました。

携帯電話の電源を切り、リハの為スタジオに降りると、チュートリアルのお二人と町山智浩さんがすでにいらした!
福田さんはやっぱりあの事でイジられてました…。

ダミー問題を使って、番組の流れをざっと全員分やってみる。
カメラの後ろからでも緊張感が伝わってきます!!

で、16時10分からいよいよ本番!!
僕はカメラの後ろで寅さん大好きおじさんと見学兼笑い屋をやってまして、早押し問題は解答者と一緒に答えてました。
うーーーん、解答者席に行きたかったー!!

「三谷幸喜監督作品で、舞台の映画化以外の最初の作品はなに?」
なんて完全に僕向けじゃないですかー!

怒涛の本番が終わりました。
うーん、高島彩さんおきれいで、頭のいい方でした!!(全体の感想?)

本番を終えた楽屋でもまた「ゴッドファーザー」を観ながら、「ゴードン・ウィリスのカメラが最高!」などとまたも盛り上がるw
「バス、来ましたよー」の声に一同「これから面白いのにー!!」


皆さん、さすがです!!


帰りのバスに乗り込んできたのは、映画ライターの町山智浩さん!
この方の話が面白くて面白くて!ほとんど書けない事ばかりだけど。
しかも、どのジャンルの映画を振ってもちゃんと答えてくれるのが凄い。

溝ノ口のホテルに戻り、新幹線代を清算して、決勝進出者を残して解散!
翌日は5時半集合、8時本番だとか!
このスケジュールでよく頭が回るものです!!

何人かでプチ飲み会もあったようですが、この日でお帰りになる岐阜の方と一緒に渋谷までご一緒しました。
「昔の柳ケ瀬の映画館はねえ」とか「ロイヤル劇場はねえ」とか、ローカルな映画の話題満載!

「またどこかでお会いしましょう」と、フェイスブックのお友達申請をお願いされて渋谷で別れる。
今回は放送には参加できませんでしたが、多くの映画仲間が出来たり、昔からのお仲間さんと初めて会えたり、何年かぶりに会えたりと収穫たっぷりでありました。


来年もあったらまた参加したいと思います。
今度は絶対本選出るぞー!!

…と心に決めてますが、準決勝と決勝を見たら…うーーん。

あと、自分が「映画好きへの100の質問」をやってた事も言えばよかったですね。
今回の参加者でやってらした方を後で発見したので。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした! (kino)
2011-10-03 23:46:05
お疲れさまでした!
本選を観て、まぐれでも自分、出られなくてよかった・・・と
思ってしまいましたよ。あまりにすごい参加者の方々!
その実力と映画談義をもっと観たかったです。もったいない。
ま、宣伝番組なので仕方ないか。
次回があるのなら、もっと時間とってやって欲しいですね!
私もまた参加したいなぁ。
町山さんの話、聞きたかった~。
返信する
いやいや、 (たまやん)
2011-10-04 21:41:36
>kinoさん
皆さん得意不得意あるし、実力はみな同じですから!
もし来年あったら、次は本選出ましょうよ!

番組は細切れで残念でしたよねえ。
問題ももっとマニアックだと、解答者からうんちく聞けたかな…。
来年は町山さんに問題を全部作ってもらいたい。

町山さんの話はちょっとだけmixiに書いてありますw
返信する