カタスミ

『リセット』垣谷美雨著

アラフィフの3人の女性が
高校三年生に戻って人生やり直す話。
以下ネタバレあり





















今よりもちょっと前の話なのかな?
男尊女卑が色濃く残っている時代の話。
アラフィフ女性が偶然再会、
たまたま入った居酒屋でタイムスリップし、
高校三年生に戻ってそれぞれ憧れていた人生をやり直す事に…

一人は専業主婦から憧れの女優へ
一人はバリバリの独身キャリアウーマンから家庭持ちへ
一人は落ちる一方の人生から金持ちの奥様へ

しかしやり直したところで
やっぱり不満はいっぱいな訳で
何がだめなのか、やっぱり昔の方が良かった、などなど
葛藤しつつ現在に戻ってきて元の人生をしっかり歩むことに。

男尊女卑って今でもあるんだろうけど、
昔に比べりゃ随分なくなったのではないかと思う。
こういうのに疎いのは男女の関係性の向上にとっては不幸だけど
自分的には幸せなんだと思うわ…
世の中気づかない方が生きやすいってやつですな…

家庭においても、昔に比べれば
男女で分担する事も多くなってきたのかな?(周りは多い)
まぁ、今も昔も人によるんだろうけど…
昔の方が結婚して当たり前だったから、
そこは今の方が自由度高いよね。
逆に女性の権限訴えすぎて
女尊男卑みたいな事案も出てきてそう。
ただまぁ、知子の旦那みたいに
自分の親の世話を全部嫁に押し付けるのは
ただのクソ人間だと思うわ。

この話の中の知子が女優になってバラエティに出た時に
お笑い芸人に散々いじられるんですけど
あんなん昔でも炎上案件ではないのかね?
いじりって言うか貶めるだけの内容で
放送できないレベルでは…?
今では100%大問題になりそうな番組ではありましたが…
昔はあんなん普通にあったんだろうか?

後、戻って来てから晴美の母親が東京に出てきてましたが
あれ?連絡とってたん…?ってなりました。
連絡先だけは教えてたのかな?ちょい違和感。

自分は高校三年生に戻って人生やり直すなんて死んでも嫌なので
わざわざよくやるわ…とは思いましたが
やり直さなくても良いと思える人生はまぁまぁ幸せなのかもしれません。
やり直すより早く終わりたい感はあるけど(笑)
あと今まで描いた漫画が全部ぱぁになるのも嫌(笑)

不満がある人はどんな人生過ごそうが不満ばっかりな気もするので
今の人生に不満があるのならやり直すのではなくて、
どうやって今を軌道修正するかをしっかり考えた方が良い気がします。
主婦になろうが、バリバリ働こうが、結局は自分に合うか合わないかなので
人の幸せを基準にしちゃうと見誤る事がありそう。
納得して自分で道を選び取る事が最善なのではと思う。
ま、どんな人生であろうと、100%納得する人生はないだろうけど。

しかし、あの居酒屋がいまいち何だったのか最後まで分からんかった…
普通の店っぽいんだけど、なんであそこからタイムスリップできたのか…

ちょい前の時代の話ではありましたが
結構引きこまれて読めました。
熟年の夫婦関係とかは結構リアルだと思うし(笑)
夫婦と言えども他人なんだからやっぱりお互い思いやりが大事な訳ですが
まぁ、そんな夫婦めったにおらんわな^^;

散々言うけど私は人生絶対やり直したくない(笑)
星は4つ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「小説感想」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事