カタスミ

どこまでを見せるか

ここ最近漫画の展開に頭を悩ませております。
いや、正確には展開は決まっているので
そこで出す情報をどこまで出すかって事に悩んでます。
Aが起こってB・C経過してDという結果になる時
B・Cの内容をどこまでオープンにするかって線引きがさぁ…
あんまり詰め込んでもくどくなるし、かといって少なくても状況分からないし、
この辺の表現が本当に難しいなぁと思う。

めっちゃ適当に描いたけど
例題として


この場合、A彼女と出会った B・Cがあった結果 D恋に落ちる 、となる。

いらない情報をカットしまくって必要最低限出した場合。

なんか味気ないといいますか…状況も人物説明も少なすぎて伝わらないのでは…という懸念。

詰め込める情報を詰め込めるだけ詰め込んだ場合。

いらない情報が多すぎる。てかちょっとギャグ狙いましたごめんwww

この辺が無難でしょうか…


上の話は極端例ですが、この線引きが本当に難しい…
話が複雑になればなるほど、その辺の線引き難しくねぇか…?
ここまで出した方がいいのか!?しかし出したら出したで説明しすぎでないのか!?
という葛藤でここんとこ悩みまくっておりますわ…

いらない情報はあんまり出したくないんだけど
あんまり説明なしも何でそうなったの!?ってなりそうだし。
ほんと難しいなぁ…
頭の中でいろいろ考えるけど
しっくりくる結論が出ないんだよなぁ…
結論がない事なので、ほんと堂々巡りに悩んでしまうわ^^;
同じような問題で、キャラの心情をどこまで出すのかってのも難しい。
キャラがどう思ってその行動をとったのか、ってのが描きたいけど
そのキャラあんまり心情を吐露するタイプじゃないし…ってのがあって
この辺も大変悩みどころではある。

とりあえず先の話よりまずは目先の原稿仕上げろって話ですがw
なんか悶々としてしまったのでブログネタにしましたっw

以前のブログで書いたけど
描きたい場面と場面をつなぐ合間の話作りが難しいと感じるのは
上記の事が原因かもしれないな~。

コメント一覧

あつむ
コメントありがとうございます!
私のしょもない悩みに真摯にお答えいただき
本当にありがとうございます!
ボクココの最終回の話なので今はまだ
突っ込んだ話ができないのですが
多分、自分は説明をぼやかしたい、しかし
読者にはもっと説明した方がいいのかも…
というはざまでせめぎ合ってるような気がします。
上の例題はちょっとネタ的になってしまったので
今悩んでる内容と離れてしまった部分がありますが…w
ちゃんと伝わるかって不安になっちゃいますよね…
うっさ先生の場合は画力がバツグンに高いので
多少の文字での説明でも全然問題ないと思うのですが
私のように画力のない人間は文字で説明すると
取って付けたみたいになっちゃうんですよね…
言葉の選び方かもしれませんが…
キャラの感情はある程度は伝えなくてはいけないと
思うのですが、うまくページにはめ込めなくて
これは構成力がないだけなのかもしれません…
説明したい所は全力で、説明をぼやかしたい所はぼやかす、と
自分の欲求に従うのが一番なのかもしれません。
自分の思うようにやって、それで受け入れられなければ仕方ない、というスタンスなので
それを貫き通す鋼の心を目指します(笑)
自分を信じるしかない、同感です。
ほんと漫画描くの難しいです。奥が深い…
貴重なご意見ありがとうございました!
参考にさせて頂き、ちょっと今後の展開もう少し
悩みたいと思います。

ボクココも読んで頂いてありがとうございます!
続き頑張って描きます…^^;

うっさ
説明…
あつむ先生こんばんは!

どれたけ説明するかの話ですが、後にとっておきたい場合を除いて、全力で説明しちゃっていいんじゃないかなーと個人的には思うんですが、字が多いって指摘されがちな奴の意見なので話半分で聞き流してください

小説だったらまったく問題ない量の文字でも、漫画だと画面がうるさくなって難しいですね…web漫画だと特に字が小さいと読めないし。
例えば笑顔がかわいくておっぱい大きいのは絵で説明すれば字は省略できるとは思うのですが、私は説明できてるか不安になってついセリフにしたくなります。自分を信じるしかないですね。
主人公が何を考えてるか解らないとつまんないと思うんだけど、ジャンルにもよるのかな。バトルものとかだと、かっこよければ全て良しっていう気もするし…。脇役に感情移入できればそっちでもいいし。

あと、連載だと回をまたぐと忘れたりそもそも読んでない人もいて解ってもらえないっていう事が多いかもって感じてます。私の漫画一回30pくらいまとめて出す事が多いのって、なるべくまたぎたくないんですよ。
繋ぎ回でも面白くかけたらいいんですが…繋ぐのが難しいって本当におしゃっる通りだと思います。

話を説明する事に戻すと、最初に全部説明するとその後何話か後にその説明を読者が読んでいることを前提で話を進めるのってリスクがあるなって言う気がします。あ、最初に言った事と逆の事主張してる…やっぱり聞き流して正解でしたね。

でも「あの時彼女が言っていた…」って後に回想するのが王道展開なのかな?支離滅裂ですいません。
漫画描くの難しいけど、だからあきなくて面白いですね。


それから「ボクハココニイル」第五章がクライマックスですね。こゆたんが---!…続きゆっくりお待ちしております。









名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「自分漫画語り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事