明倫小ブログ

授業や行事,生活の様子を紹介します。
※広告の内容は本校とは関係ありません。また,本校が推奨するものではありません。

5年 エイブルお届けクラシック

2014年06月19日 | 5年生


田村緑さんをお迎えしての
アウトリーチ。

今日は5年2組でした。(昨日の5-1の様子はこちら

体全体で音楽を感じたり,
ピアノのひみつを知ったり,

ハンドベルで簡単な合奏をしたりするなど,
音楽の魅力を改めて感じることができました。

田村先生,エイブルのスタッフの皆様,
ありがとうございました。

子ども達の目の輝き

2014年06月19日 | 教頭のつぶやき



上の写真は、6月19日(木)の5時間目に3年生が有明海の潟について学習している様子です。

みんな、本当に真剣な表情で話を聞いています。

実は、この時間、鹿島市干潟展望館 チーフの中村安弘さんに教室に来ていただいて、授業をしてもらったのです。

5年生のアウトリーチも同じだったのですが、専門家の話や演奏に子ども達は、素直に反応します。

私たち、教師は、正直、脱帽です。

ですから、子ども達に生き生きと学ばせるために、日常の授業に加えて、この様に外部から講師の方々を招きコーディネートすることも私たち教師の大切な役目だと考えます。

明倫小学校には、多くの方々が、快く学校の教育活動にご支援下さいます。

本当にありがたい思いでいっぱいです。


                             

                             

                             



感謝・感謝

2014年06月19日 | コミュニティ・スクール


6月17日(水)の昼休みに、またまた「りんりんお話会」の皆さんに読み聞かせをしていただきました。

題名は「よくばりすぎたねこ」、読み聞かせを聞いたのは、3・4年生でした。

6月に入ってすでに3回も学校で読み聞かせをしていただいている「りんりんお話会」の皆さん、「感謝・感謝」の一言です。

どうも、ありがとうございます。

CS担当・原口・佐熊

生の演奏を体で感じて

2014年06月19日 | 教頭のつぶやき













6月18日(水)に5年1組を対象にエイブル主催のアウトリーチのコンサートがありました。アウトリーチというのは、出前授業という意味です。

ピアノ演奏家の田村緑さんが来校してくださいました。

単なるコンサートではなく、ピアノのつくりについて学習したり、体で音を感じたり、クラッシック音楽を身近に感じることができました。

学校の授業では、なかなか体験できないすばらしい授業でした。

エイブルの事業に本当に感謝です。

6月19日(木)には5年2組が受講します。