「段落の2は,
世界の写真をとってきたことが
詳しく書いてあるので,
【はじめ】ではなくて,【なか】に
なると思います。」
説明文の学習をしています。
文章の構成がどうなっているかを
話し合いました。
以前,作文を学習した時に
学んだ「はじめ・なか・おわり」のきまりを
読み取りの「技」として活用しました。
はじめ したことを紹介する
なか したことを詳しく説明する
この技を使って
構成を考えていました。
総合的な学習の時間に「夢や職業」の学習をしている4年生。
2週にわたって、子どもたちのなりたい職業人気アンケートの上位から、元プロ選手、大工さんにお越しいただいて、お話をして頂きました。
大工さんは、納富分で工務店をされている林裕文さん。
林さんからは、家づくりに欠かせない道具や家の模型、設計図、写真などを持参して頂き、経験談やこれからの子どもたちへのメッセージなどをお話していただきました。
そして、北鹿島にお住まいの元プロ野球選手の宮昭二さんです。
宮さんは、鹿島高校2年生の時(54年前)に佐賀県勢が初のベスト4に入った甲子園の写真、東映フライヤーズ(現在の日本ハムファイターズ)で活躍されていた写真やご自分の資料など持ってきてもらい、厳しいプロ野球界の事など、子どもたちの質問に答えながら、詳しくお話をしていただきました。
お二人から共通して頂いたメッセージ「何事にも疑問や目標を持って努力すること。そうすれば、叶う。」
子どもたちにとっても、大人にとっても、ありがたい授業でした。
本当にありがとうございました。
「消防団の人たちは,いつ仕事(消防団の)
をしているんですか?」
「私たちはね・・・・」
今日は,鹿島市役所横にある,
鹿島市消防団本部を見学させていただきました。
火事をふせぐために
地域の人々はどのような活動を
されているのか,について調べるためです。
火事が起きた時のための
訓練や点検,見回り,
防火訓練の手伝いなど
幅広い活動をしていただいていることがわかりました。
普段は,お店や会社など仕事をされながら
いざというとき,市民のために
努力や工夫をしていただいていることに
子どもたちはびっくりしていました。
寒い中,詳しく写真や道具などを
使って分かりやすく教えていただき
本当にありがとうございました。
---------------------------------------------
今日はもう一つ。
本部のすぐ横はエイブル。
エイブルの使い方を指導していただきました。
学校の図書室とは比較にならないほどの
たくさんの本があり,
子どもたちは,目を輝かせながら
本を選んでいました。
本の借り方や本の場所などを
職員の方がていねいに教えてくださいました。
ありがとうございました。
「4月が一番多く売れています」
「毎月,だんだん売れるのが減っています」
算数では,棒グラフについて
学習しています。
今日は,グラフから
様々なことを読み取りました。
読み取ったことを通して,
グラフを読み取る【ワザ】を確認しました。
・一番多くなっているところに目をつける
・一番少なくなっているところに目をつける
・だんだん(増えて・減って)いる
先ほど、元気な声が聞こえると思ったら、高学年の子どもたちが雪の中を元気に遊んでいました。
あまりにも楽しそうなのでつい、シャッターを押してしまいました。
大人は「どうか、風邪ひかないでね。」と思うばかりです。
報告者 永石
磁石につくもの,つかないもの調べをしました。
青と赤の付箋紙に分けました。
それから,
どんな仲間分けができるか考えました。
「紙でできているものはつかない」
「文房具の仲間はつかない」
「四角い物はつく」
「かたい物はつく」
実際に調べて,
分かっているのですが,
こうやって言葉で括ろうとすると
???が出てくるような仲間分けも
出てきました。
「四角い物はつくって言ったけど,
窓ガラスは四角なのにつかないよ」
話し合いで友だちから意見を聞くと,
「あっそうか!」
と納得しています。
まだまだ話し合いが続きます。