![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/ec/54a8bb41ce499a62fd2c9c8451d71cae.jpg)
プログラム
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/60/a869cafb67b51902f20643fac9edcbc2.jpg)
劇「桃太郎」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/df/d06dd6d4a205aea6354bc90c522233f2.jpg)
鍵盤ハーモニカ演奏
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/ec/f88392dcdb8eccb5c2445a2edca5018a.jpg)
クイズ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/64/cf3c97f57eea58a2ab28b090e5ccac04.jpg)
ダンス
12月5日(木)に1年2組さんが、学校園で育てたさつまいもを使った「いもパーティ」を開きました。
さつまいもを入れた蒸しパン作って食べたのですが、それだけじゃ物足りないと言うことで、子ども達が考えた出し物もありました。
出し物は、劇、鍵盤ハーモニカ演奏、クイズ、歌、ダンスです。
先生は、ほとんど口出しはせず、子ども達が自分たちで練習したそうです。
ちょっとした出し物でも、自分達で考えるとなると、様々な障害にぶつかります。
その障害を乗り越えるためには、知恵を出し合い、協力しなければなりません。
最近は、子ども達に教えるべき内容が多くなり、授業を進めることで精一杯で、このように自由に子ども達に活動させる時間がなかなか取れなくなってきました。
しかし、このような活動の中で子ども達が学んでいくこともたくさんあります。このような活動を通して積極性や主体性、協調性が養われていきます。
明倫小では、学ばせるところは、徹底して学ばせる。しかし、一方で子ども達の主体性を尊重できる学校でありたいと思っています。
「いもパーティ」最後のダンス(AKBの「ヘビィーローテーション」)は、特に盛り上がり、3回もアンコールがかかりました。