ご飯は,唾液とまざるとどうなるだろう 2016年06月14日 | 6年生 「ご飯を何度もかむと, 甘く感じてくるから 別のものになっているかも」 「唾液の方は,青むらさきにならなかったよ でんぷんはどうなったんだろう?」 唾液のはたらきを調べるため, 口の中で起こっていることを ふくろの中で再現する実験をしました。 最後にヨウ素液を使って, でんぷんが残っているかどうかを 調べました。
高学年,プール開き 2016年06月10日 | 学校基本情報 実行委員長のはじめの言葉のあと, 使用上のきまりを確認し, 体操をしました。 その後,プールで水慣れです。 今日は気温が高かったので, スムーズにできました。 めあてをもって,取り組んでほしいです。
いためて作ろう,朝食のおかず 2016年06月09日 | 6年生 「火加減はこれでいいかな?」 「こがさないように 手早くしたほうがいいよ」 「おいしく見えるように 盛り付けも工夫しよう」 朝食にあうおかず作りの一環として 卵をいためる調理に取り組みました。 とってもおいしくできました。
吸う空気とはいた空気のちがい 2016年06月09日 | 6年生 「空気中の酸素と二酸化炭素, どっちを体に 取り入れているんだろう?」 「確かめる方法はないかな?」 「気体検知管や石灰水を使うと 分かると思うよ」 はいた空気を袋に集めて 石灰水や気体検知管を使って 調べました。
風切るつばさの主題を考えよう 2016年06月01日 | 6年生 風切るつばさという物語の 主題を考えました。 物語の主題を考えるために, 中心人物のクルルの心情が, どう変化したかを考えました。 変容図を書いて, 心情の変化が視覚的に 分かるようにしました。 子どもたちは,それをもとに 活発に意見を発表しました。