50歳の育児日記

うつ状態になり休職、復職
子供の誕生、Uターン・・
50代を目前に授かった子供の育児を中心に日々の暮らしを綴ります

クリーニングは木曜が定休なんですか?

2012年05月18日 | 休職の日々
もう、いいかげん冬ものをクリーニングに出さねば

と、意を決して、昨日いつものクリーニング屋に妻の服を含めて3袋抱えてクリーニング屋さんに。
あ~定休日だったか・・・と思いきや、廃業するとの貼り紙。

え、廃業!?

40年やっていたそうです。もう歳だからやめるみたいと、隣の床屋さんが言ってました。
今じゃ主流の工場でクリーニングをするのの取次店ではなく、自前で洗ってアイロンをかける店。
工場のクリーニングじゃできない丁寧な仕上がり、特にスーツはぜんぜん違うんだよ、と店主がことある事にいってたっけ。
最初に住んでいた家の近所で、妻がお気に入りだったので、引っ越して遠くなった後も通っていたのですが。

行くと、必ず世間話を長々とする店主で、時にめんどくさく感じたこともありましたが、廃業とは寂しいものです。
取り次ぎ店に押されていたのかな~、なんて思いながら、ちょっとしみじみ。


それよりも、この3袋の大荷物の洗濯物をどこに出す?
もう自前クリーニング店はないだろうから、もう近所でイイや。
え、定休日?あ、ここも・・・洗濯物3袋抱えて近所をうろうろ・・・

クリーニング屋って、木曜日が定休日だったんですね、どこも。
平日に出すなんてこれまでほとんどなかったので、盲点でした。


で、今日、一番近所の取り次ぎ店に。
まあ確かに安かった・・・・
でも、なんだかちょっと寂しい気持ち


最新の画像もっと見る

コメントを投稿