50歳の育児日記

うつ状態になり休職、復職
子供の誕生、Uターン・・
50代を目前に授かった子供の育児を中心に日々の暮らしを綴ります

確定申告 実行編 キーチェーンの罠

2012年02月15日 | 休職中の家計
  準備も整い、さっそく作業開始です。

 自分が、どの申告をするのかを十分に理解していないかったからだと思うのですが。
 電子納税のホームページは、すこーし判りずらいかもしれません。
 私の場合は、所得税の申告に該当するようです。
 また、年末調整を自力でするので、入力欄も間違えないようにしないいけません。

 具体的に、入力をし始めると、とても簡単でこれで終わるの?というくらいあっけない作業でした。
 入力しながら、還付金の額もリアルタイムで表示されるので、少しテンションが上がります。

 ところが、ここでマックの便利な機能がアダになる事態が・・・
 マックには、キーチェーンというパスワードを一元管理する便利な機能があります。
 これがうまく動作しない場合もあるらしいのです(後で電子納税のHPのFAQで知りました)

 ICカードリーダーに住基カードを挿しっぱなしで作業を行っていたのですが、次の画面に進むごとに、
 パスワードを繰り返し要求されるのです。
 しかも、1回進むごとに複数回聞かれることもあり、
 「電子証明のパスワードだけじゃダメなのか?」
 「住基カードのパスワードを要求されているのか?マックのパスワードなのか?」

 住基カードや電子証明は、5回だかパスワードを間違えると、再設定するまで利用できなくなるそうです。
 再設定は発行したところでないとできず(私の場合は区役所)、再度区役所に足を運ぶハメに・・・

 よくよく試してみると、住基カードが必要なのは、最後の申請の時だけ。
 その時だけ、住基カードを挿しておけば、ひとつの作業で1回しかパスワードを聞かれることはありません。
 今度は、きちんとパスワードを入力して、無事に申告が完了しました。

 ホームページでの申請作業は、途中でやめても、そこまでの入力内容を保存できるのは、とても便利です。
 
 あとは、もうちょっとマックでも、すんなりできるようになると良いかなという感じでも。
 もっとも、私はマックが超マイナーだったころからのユーザーなので、うまく動かないほうが、燃えるというか、夢中になるというか・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿