50歳の育児日記

うつ状態になり休職、復職
子供の誕生、Uターン・・
50代を目前に授かった子供の育児を中心に日々の暮らしを綴ります

便秘に納豆!?

2012年04月24日 | 休職の日々
2月末から、ちょっと便秘気味が続いています。
クレンジル、ヨーグルト、ノニジュース、いろいろ試しています。
それぞれ、それなりに効果があるように思いますが、持続してイイ感じのものはありません。


最近気がついたのですが、私の場合、納豆を食べると結構便通が良くなるような気がします。

仕事をしていたころ、私は忙しくなると腹痛や嘔吐、下痢になることがありました。
腸内細菌が減っている(または悪玉菌が増えている)と医者に言われたことがあります。
忙しさによるストレスや疲れから、どうやら腸内細菌のバランスが崩れるようです
なので、調子が悪くなると、ひたすらヨーグルトを食べていました。


そういえばヨーグルトも菌、納豆も菌ですよね。
たぶん、人にはそれぞれその人にあった菌があるんだと思います。
私の場合は、子供のころから飽きるほど食べてきた納豆が一番あうんじゃないかと。

大人になると、生活環境や食生活が変わってしまうことが多いですよね。
いろんな方法を試すのもいいのでしょうが、自分がどんなものを食べて育ってきたかを思い返すのも1つの方法なのかなと思っています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿