今夜も飲んじゃった・・・

よう子とたか子のカルトワイン日記

それいゆ メルロー 2004

2006-04-23 00:17:25 | 日本
皆さん、国産ワインって飲んでますか?こちらの旭洋酒さん、実は私のワイン先輩Aさんに紹介して頂きました。若いご夫婦が子供を育てるように愛情いっぱいにワイン造りをされていて本当に素敵なんです。その情熱に感化され昨年はピノ・ノワールの収穫にも参加させて頂きました!メルローはこの’04がファースト・ヴィンテージということで初めて飲ませて頂いたのですが・・・。香りは土っぽさがあって確かにメルローしてるんです。果実味・酸・タンニンのバランスもなかなか良い。でも・・でもフランスのものと比較すると凝縮感が圧倒的に弱いんです。今まで日本のワインをほとんど飲んだことが無く、ましてやメルローなんて未体験。同じ品種でも土地が変わるとここまで違うのか!と自宅で一人衝撃を受けた夜でした。おそらく日本でのメルロー栽培そのものが、まだまだ発展途中なんでしょうね。でも今後どのように変化していくのか期待するのも大きな楽しみ。これから他の国産ワインも飲んでみようっと




最新の画像もっと見る