今夜も飲んじゃった・・・

よう子とたか子のカルトワイン日記

退職祝い!?

2006-07-18 01:22:38 | Weblog
私事ですが、ワケあって会社を退職いたました。先週金曜が最終出社日。同僚と新宿で韓国料理を食べ、パブでビールを飲んだ後、最後のご挨拶にとASADAさんへ。そこで偶然ご一緒した方にワインをご馳走になっちゃいました なんともゴージャスなボトルを頂き感激!お二人ともとっても素敵な方で本当に楽しいひと時でした。退職祝いに神様がプレゼントしてくれた時間かも・・・なんて都合良すぎか 


Chassagne Montrachet Les Morgeots,Chartron et Trebuchet 1987
ムルソーの1級と思うほど華やかな香りを感じた途端アルコールはもう十分と思っていた胃袋が一気に元気になりました。こーゆーのは別腹 一緒の方は酸がちょっとキツイかもとおっしゃってましたが、私は大好きです。基本的に酸がしっかりめがスキかも。後からフワっとくる樽のニュアンスも上品でとっても素敵。

Ravenswood Old Hill Vineyard Zinfandel Sonoma Valley 1990
こんなの飲めるなんて 初めてジンが美味しいと思ったのはRavenswoodのヴィントナーズ・ブレンド・シリーズを飲んだ時です。これはその時の感動50倍増しって感じ。最高級のシングルヴィンヤード、しかも1990ですもんね。極上のジンは上品なんだなと実感。至福のひと時でした

J.Rochioli Pinot Noir Three Corner Vineyard 1995
こんなの飲めるなんて パート2。味わいの要素が完璧なバランスで成り立っていて文句のつけようがないっス。想像以上に繊細でした。しいて言えば綺麗すぎるような気がしないでもない。しかしスゴイぞ、カリフォルニア!カリのイメージがさらに広がった感じがします。

Bourgogne Blanc,B.Vireley Rougeot 1986
この手のワインはASADAさんでしか出会えないでしょうね。ブラインドだと絶対にブルゴーニュ・ブランとは思えません。1本目のシャサーニュ程ではないですが複雑性のある香りは村名ムルソーに匹敵するほど。味わいはややライトな印象ですが、無名の生産者のACブルがここまで美しいワインに変化してると感動しますね




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (asada)
2006-07-19 05:34:34
4年と4ヶ月お疲れ様でした。最後に素敵な出会いがあってよかったですね。
返信する
お世話になりました♪ (yoko)
2006-07-19 17:44:38
いつもタイミングを逃してたので、何だか嬉しいです。出会いってバーの一つの楽しみですよね、きっと



色々とお世話になりました。

そしてこれからもヨロシクお願いしまーす
返信する