空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

7月21日、参議院選挙投票と、娘10歳、『雪の美術館』でお姫様になる。/19.07.21

2019年07月21日 | 空手道の道場稽古


本日、本来は道場稽古なのですが、

参院選投票日でもあり、上川神社祭でもあるので、

思い切ってお休みにしています。

さて、そんな中でも、雑記です。



1.参議院選挙投票にいく。



まずは朝食後、娘の通う小学校体育館に設置された投票所にでかける。

昨今、国政選挙の投票率が低い低いといわれているが、

それにもまして今回、TVや新聞で投票を呼び掛ける動きが鈍い。

明らかに、安倍政権になってから、メディアの忖度が露骨だ。

特に新聞は、10月以降の消費税増税での「新聞の軽減税率」の所得に躍起になっている。

無所属の新人や、「れいわ新選組」のようなあたらしいムーブメントが起きているのに、
完全に無視を決め込み、自民党と旧来野党の議席争いの構図を淡々と報道している。

全く熱がない。

投票所も淡々とした空気。

 当日に出た投票結果は、自民党が議席を減らし、3分の2に届かなかったが、

 新聞報道は「自民なお過半数」と提灯記事。

 案の定、投票が終わってから、やおら「れいわ新選組」の躍進について、
 TV・新聞が取り上げ始め、良識ある人たちから、
 「なぜ選挙運動期間中にクローズアップしなかったのか」と突っ込まれている。

早く、安倍内閣には退陣いただきたい。

この息苦しさから、抜け出たいと切に願う。



2.娘10歳、『雪の美術館』でコスプレする。



娘の七五三をやっていなかったので、お姫様体験をさせることに。

この『雪の美術館』、実家の母も大好きで、経営元が変わる前に随分と通ったものである。

今回10年ぶりくらいに誘ってみた。

ただここはエレベータがなく長い階段を下るので、足の悪い母は入館に若干難があったが、
退館は、係員に頼めば裏の駐車場に直結する出口からだしていただけるそうなのでホッとする。

相変わらず綺麗で豪華な建物である。

受付して、

衣装選びをはじめたら、娘テンションMAX!

…だけでなく

家内のテンションもMAXだったw

「若いわねー」と孫と嫁を微笑ましく見守る実母であるw



基本コースでも貸衣装にかなりのバリエーションがある上に、

ティアラや手袋などの小物レンタルをプラスしたので、

それなりに化け仕上がる娘w

 

 

撮影後、残りの時間で、エントランス周辺で撮影可とのことでとったのがこれ。

撮影は、係の方が10数枚、プロ用機材でバシバシ撮影くださり、

その中から、1枚を選んで2L版をプリント。

オリジナル台紙に入れてくださる、

これがなかなかおしゃれ。



撮影後は、館内の喫茶店でお茶。

家内の携帯を借りてすっかりインスタグラマー気取りであるw

娘も、家内も、そして実母も満足であったようです。





さて、深夜稽古はじわじわと。

 来月8月末に、登録販売者試験があるので、稽古は筋トレ中心。

 ただ、こういうイベントがあった日は努めて通常メニューに戻る。

筋トレも型も屋内、1F居間。

肩腰回りをストレッチ。

猿臂はお休み。

V字腹筋40回×3セット。
角度は15~30度で上半身の固定に勤しむ。

拳立て 10回×2セット。

軽くトンファも振ってみる。

足上げ運動、別名「本能寺の変」左右20本。


ちなみに上の画像からYOUTUBEリンクしてますw 見てみてね。

型の稽古は本日、【セーサン】。

【アーナンクー】【ワンシュウ】も織り交ぜつつ、やはりこれがメイン。

セーサン、後半の留意箇所は、3か所。

 1.前後2回の動き。

 腕をあげての構え>>からだの中央を守るように。
 打ち下ろしの裏拳から、一歩引いての中段受け。
 忍び足から前蹴り。
 下段受け。
 正拳突き。
 中段受け。

 2.振り向きざまの裏拳からの一連の動き。

 振り向きざまの右横裏拳(右前足)
 下段払い。
 右前足ひいての左鶴頭、左前足は猫足。
 左前足は猫足>踵、どんと落として、脅し>右前蹴り。
 右足大きくひき、右正拳。
 
 3.虎口受け。
 一歩引きながら左手を思いきり振り、下から右正拳を斬る。
 動作が小さくなりがちなので、呼吸を大きく合わせるが吉。
 腰の正面で両手を「虎口」に構える。
 足のあり方の都合上、やや右に両手が来るので、
 あらためて腰を回して、正面につける。
 気合とともに、両拳を交差させる。



あーくたびれた!

早く、試験おわらないかなーっていうか、

やっぱ夜勤やりながら勉強は無理か?