空手道へっぽこ稽古日誌 Karate training diary by immature person.

空手を学ぶおっちゃんの備忘録。
継続第一、下手の横好き。
今年の目標は二段とる。
ゆるゆると急ごう。

11月12日、入院9日目 退院でございます。/20.11.12

2020年11月12日 | へっぽこ稽古日誌
プレート抜去後の経過良好、肩に疼痛全くなし。
くしゃみをしても咳をしても全身に響く傷みがなし。
左肩、上腕二頭筋と三頭筋のひずみなどもなし。
多少の筋肉痛はあるけど、神経に障る痛みがない、快きかな。

本日、めでたく退院の運びでございます。



11月12日(木)入院09日目。退院。

むしろ体調面で今回困ったのは、アトピー性皮膚炎のケア。
なんせ、寝不足。
皮膚のダメージの回復の暇がない。

4人部屋、私以外3人とも高齢者で70、86、92歳のじいさんなんだが、
それぞれが、必ず1時間に一回トイレに行く。

1.ナースコールで看護師さん呼ぶ(音が割と大きい)
2.看護師さんのライトと、「いやすまんね」「いえいえ」とのやりとりでこちとら目が覚める。
3.トイレの洗浄音、歩行や車いすの移動音。
4.そして部屋に帰ってくる音、ベッドに横になり、センサーが解除されるまでの音。
  「うおっぷ」「くわー」「どっこいしょ」「ウー腰いたい」と一声がまたでかい。

1往復で12分弱。つまりほぼほぼ1時間の騒音、
そして夜中誰かひとりが屁をこくと3周するまでとまらない負の連鎖。
(しかも、必ず右回り交代で、9回放屁音)

これが毎晩一晩中。

おまけに全員でかい声で寝言叫ぶ習性がある。

で、昼は介護士、看護師にわがままぶっこいてるので、
得物は、短槍や長巻とはいわん。
カランビットの一振りでもあれば全員殲滅してくれるわとマジ思うw






朝、6:30に撮影。
屋根の雪を残して、道路や駐車場は、解けましたね、雪。



8:00から朝食。
献立:にしん煮炊き、揚げナスの炒め煮、大根なます、牛乳。

今日で9日間、全食、完食でございます。
発泡酒など酒類も断っておりますので、お坊様のように心は澄み切っておりますが、…
同室の爺様たちへの憎しみだけが止まりませんw

介護職、もう無理かもなーw



進行はまだ届いてないが昼前には、退院の運び。
午前中は、血液検査、尿検査、レントゲン撮影と退院前検査で埋まることに。
ひょっとすると、心電図、それに理学療法で可動域検査もあるかもね。

看護師さんからは、抜糸までの1~2週間ありますと説明とともに、
その間の手術痕の保護に、通気撥水性の保護フィルムの購入を進められる。

バンドエイドやテーピングテープだと接着力がありすぎて、
固定している医療用ホチキス芯が抜けてしまうのだそうだ。
サイズやタイプで2000円~5000円前後。
「エアウォール」「カテリープ」の商品名が有名か。



さて、おとなしく先生の回診をまちますか。



と、思ったら、本日は外来受診で回診はなし。
血液検査、尿検査、それに書類にサインでめでたく退院。
タクシーで家に戻り、自家用車でカット専門理容「キャズモ」へ。
頭をすっきりさせて、吉野家東光店。
まだ間に合ったので朝食メニュー、「ハムエッグ納豆定食」。



そして、取って返して、勤医協一条通病院で支払完了。

とりあえず、風呂入って寝るw

ちなみに、出勤日は15日(日)、東光地区で早番で、夜は娘の誕生日。

11月10日~11月11日、入院7日目~8日目/20.11.10-11.11

2020年11月11日 | へっぽこ稽古日誌
プレート抜去後の経過良好、肩に疼痛全くなし。
くしゃみをしても全身に響く傷みがないって最高じゃんw
左肩、上腕二頭筋と三頭筋のひずみなどもなし。
神経に障る痛みがない、快きかな。

軽く、ポン突き(正拳上段突き)を試してみるが、支障なし。
腕立て伏せなどはまだ早いが、帰宅したら棒と杖。
いまなら右拳でベニヤでもブリキでも貫けそうだぜ!

11月10日(火)入院07日目。

写真(左)は、朝6:30に撮影した旭川、奥に見えるは国策パルプ。

佇まいが微妙に昭和感あるのがなんともはやw

そして、家内からメール。

洗濯物はありませんか?
お帰りの際の着るものは?と、気遣い。

ありがたし。

昨日、入浴し、アトピー性皮膚炎のケア中に洗濯を済ませ、
合間にファイアーエムブレムEchoesをプレイしながら乾燥機も回したし、
帰りの衣類は、全て緑色でお素敵なコーディネイト済でありますw




と、こたえた刹那。

最後にきたこれ、

「娘チャンが、お誕生日プレゼントにマインクラフトもらえるのか気にしてます」

おとうさんを心配しような!?まずそこ大事な?な!?
てな訳で、写真(右) Amazonの注文履歴も挙げておくw



写真は昼頃のもので、結構雪つもってますね。



朝食:葱玉絞り、玉ねぎと揚げの炒め煮、かまぼこ、牛乳。
昼食:鮭のちゃんちゃん焼き、青梗菜のピーナツ和え、カリフラワーのマヨネーズかけ。
夕食:豚肩ロースのおろし煮、春雨の酢の物、五目豆、柿。



昼食の「鮭のちゃんちゃん焼き」、味はちゃんちゃん焼きだけど
鮭の身をほぐしてなんぼの料理なので、そこんとこは死守してほしかったw



11月11日(水)入院08日目。

写真は朝、6:30で、結構雪つもってますね。
病院の職員用駐車場が真っ白です。



まぁ、昼には綺麗に解けるんですけどね。

明日は、午前中、血液検査、尿検査、レントゲン撮影と退院前検査で埋まることに。
昼前には、退院の運びと見えるが、進行はまだ届いてないw



朝食:赤魚の西京焼き、いんげんと揚げの炒め煮、野菜ふりかけ、牛乳。
昼食:タンドリーチキン、キャベツの胡麻和え、さつま芋オレンジ煮、コンソメスープ。
夕食:長芋入り厚焼き卵、切り干し大根の炒め煮、浅漬け胡瓜、リンゴ。



15:30 最後の入浴も、シャワー浴。

 と、入浴しようと準備中に、看護師さんがおずおずと、すまなそうにいってきた。
 「前の方の、その掃除が済むまで少しまってもらえますか」
 誰だ、なにやらかした。

 浴後にアトピー性皮膚炎のケアを手伝ってくれる、いつもの介護福祉士さん。
 同業の気安さと慰みに「病棟の〇〇ジジババ」エピソードを聞くのが楽しみ。
 今日が最後だと思うとちょっと寂しい。

 86歳の爺さん。
 介助が必要なのに、センサーマットをまたいでトイレにいき、
 トイレでひとりで病衣をうまく脱げず、床と病衣に脱糞。
 気にしたらダメですよーと若い看護師さんが優しく清拭してくれている。
 身をまかせながらも「だっふんだ、だっふんだ」と受けを狙って、
 無視されていたのが先ほどのハイライト。

 このとなりのじいさん86歳が寝言が凄まじい件。
 となりのじいさん86歳が寝言が凄まじいので眠剤飲んで寝てほしい。
 夜中に「お前誰だ」「ああ、やめろ娘を放せ」とか叫ばれると心荒むw
 「24」のジャック・バウアーかw

 そして、夜中に「お前誰だ」「殺してやる」「ああ、やめろ娘を放せ」はまだいい方で、
 「迎えだ」「早く乗れ」「屋根だ屋根に逃げろ」とかいってるので、
 きっと元 黄河1号(戦中の特殊工作員)に違いない。

 4人部屋、私以外3人とも高齢者で70、86、92歳のじいさんなんだが、
 夜中誰かひとりが屁をこくと3周するまでとまらないのは、なぜだ。
 (しかも、必ず右回り交代で、9回放屁音)

 あと昼間、看護師さんが「おかわりないですか?」と様子を見にきてくれるのに、
 ブー?とか、屁で返事すんな爺様。

 92歳爺さん、クローゼットの鍵がなくなったと大騒ぎ。
 一緒に探している看護師さんが、「なくしたら自費で弁償ですから」と告げると
 「そりゃ困る!」と上着のポケットか鍵を取り出す。 
 2500円がよほど惜しかったらしい。(しまいにゃなぐるぞ)

 70歳の爺さん、脳に腫瘍らしきものがあり、癲癇の症状も。
 あちこちにひっきりなしに電話。
 「生活保護もらって、手術うけろとさ」「どうせ死ぬから飯くわん」
 「日本はもうだめだな」とかすっかり世を拗ねていたら、
 ベテラン看護師さんに
 「人はかならず死ぬんだからその時までちゃんと生きなさい。
  なんですか、手術も受けられて、心配してくれる方もいるのになさけない」と
 一喝されて黙るw

 70歳といえば、師範と同じ年だが、あれだ。
 人品が低いのはどうしようもねぇな。
 年寄ると生きざまが如実にでる。


以上、本日、#あす退院 と称してツイートしたものからw



シャワー浴後、洗濯機が混んでいたので、
18:30から洗濯(45分)、そして17:20から乾燥(60分)

乾燥を待ちながら、撤収準備。



明日の衣類を整え、…衣類はモスグリーンで、外套がオレンジだが、
決してミリタリーマニアではない。誤解してはならぬ、繰り返すw


11月08日~11月09日、入院5日目~6日目/20.11.08-11.09

2020年11月10日 | へっぽこ稽古日誌
プレート抜去後の経過良好、肩に疼痛全くなし。
くしゃみをしても全身に響く傷みがないって素敵w
左肩、上腕二頭筋と三頭筋のひずみなどもなし。
肩を回しても、確たる痛みなし。



11月08日(日)入院05日目。

なぜか、朝飯の写真がない。

夕食は食べたあとなのだがw

食欲は普通、数日、間食を控えているので、味覚が鋭いw

朝食:とろあじの塩焼き、炒り煮、カルシウム強化ふりかけ、牛乳。
昼食:八宝菜、胡瓜と蒸し鶏の中華和え、冷奴、中華風スープ。
夕食:鮭のみそ漬け焼き、きんぴらごぼう、長芋の甘酢かけ、キウイ。



食事以外は、ひたすら読書と仮眠。



任天堂スイッチの代わりに、任天堂3DS(2DS)を持ち込み、
ファイアーエムブレムEchoesを持ち込んでプレイ。

 

 実はこれ、1991年ファミコン版『ファイアーエムブレム外伝』のリメイク。
 このシリーズの成長システムは、上記作品で確率されたといっても過言ではない。
 章とマップ、その間にあるサブステージという構成も、ファミコン時代のものだ。
 どれだけ野心的・革新的作品だったか、このリメイク版をプレイしてもそれをうかがえる。

久々なので、ストーリー展開とゲームの勘を忘れている上に、
最新作「風花雪月」の声優さんと「Echoes」の声優さんが微妙にかぶるので、
「おうおまえ、こんなチンピラ三下だったっけ?」とか妙な気分。



16:00から入浴はシャワー浴。
髭剃り含むアトピー性皮膚炎のケア。
昨日より、状態は安定し、出血箇所もなし。

となりの爺さん、喀痰吸引では間に合わなくなった様子。
私以外の同室者も眠れないほど、痰の音と譫妄はげしく病室移動。

で、もう一人の爺さん、介護士を小間使いかなにかと勘違い。
なにかというと売店に走らせようとするので、ご家族に説明いったらしい。
奥様に油絞られるw

どうにも年寄りは、認識が古いので困る。



11月09日(月)入院06日目。

プレート抜去後の経過良好、肩に疼痛全くなし。
両腕に均等に力を込めても痛くない。
拳手四方当てと、ナイファンチ初段はとりあえず支障なし。
腕立て伏せなどはまだ早いが、帰宅したら棒と杖だな。



朝食:旬菜焼き、小松菜とあさりの和え物、ロイヤルカリブ、牛乳。
昼食:赤魚の煮付け、大根の豚そぼろ煮、かぼちゃのサラダ。
夕食:豆腐のくずびき煮、キャベツの風味和え、焼売、バナナ。



持ち込んだ書籍もほぼほぼ完読の様相。



病室に様子を見に来てくれる方々。

女性の看護師さんや介護士さんは、「薬屋のひとりごと(ヒーロー文庫)」に反応。
「これ、漫画で読んでるんですよ!」「面白いですよね!」と感想を述べ、

男性の理学療法士さんや介護士さんは、「【絵解き】雑兵足軽たちの戦い (講談社文庫)」に反応。
「こんなのあるんですね!「文庫だ!?買おうかな!」「やっぱり男のロマンは量産型ですよね!」と感想を述べ、

それぞれに、納得ののち去る様が、おかしくもありかなしくもあり。



昨日から、降っては溶けてた雪が段々つもりはじめましたね。

こうして冬になっていくんだよなぁ。

槇原敬之のファンであります。
アルバムがでたら即買いというほどのファンではないけれど、
「冬がはじまるよ」「北風〜君にとどきますように〜」「雪に願いを」
この3曲がマスターピース。

例のさわぎで、すっかりTVなどの露出は減ったけれど、
この季節になると、山下達郎、松任谷由実、広瀬香美とともに、
街頭のスピーカーから聞こえてくる朗らかで優しい声。

変な自粛とやらで、流行の音楽にまで蓋をするのはやめてほしいなと常思う。



11月06日~11月07日、入院3日目~4日目/20.11.06-11.07

2020年11月06日 | へっぽこ稽古日誌
プレート抜去後の経過良好、肩と腕、疼痛全くなし。
なんという清々しさw
左肩、上腕二頭筋と三頭筋のひずみなどもなし。
特に、神経に障る痛みがなくなったのが心地よい。

軽く、ポン突き(正拳上段突き)を試してみるが、支障なし。
病み上がりなので無茶はしないが、じりじりと下半身あたりの鍛錬からはじめられそう。
まずは腕をつけての四方足位からかな。



11月06日(金)入院03日目。

18:00過ぎに家内と娘、来てくれる。
バスタオルと駄菓子、飴の差し入れ。

娘、先日購入のダッフルコートがよく似合う。
家内のダッフルコート姿を見て、自分も!と、
おもうあたりはしっかり女子w

とはいえ、多分今家では、任天堂スイッチ独り占めである。

「マリオカート8デラックス」と「あつまれ!どうぶつの森」

日々、満喫していることであろうw



これは6日の昼ご飯と晩御飯だが、献立表がないのだなw

今日はさすがに稽古はせず。

入浴は明日からとのこと。



ライトノベル『ゴブリンスレイヤー』の最新13巻読了。

個人的に一番推しのヒロイン、受付嬢。
彼女の朝の生お着換えのシーンイラスト!
あまりの無防備さに「ふぁああああ!」ってなったわw



受付嬢ファンの心臓に悪いぞこれ。

そして、解説に違わず、今回もゴブリンスレイヤーがゴブリンを皆殺しにする話でした。



11月07日(土)入院04日目。



なぜか、朝飯の写真がないのだがw
朝食:温泉卵、千切り大根の炒め煮、味付け海苔、牛乳。
昼食:食パン、いちごジャム、クリームシチュー、千切りキャベツサラダ、オムレツ、バナナ。
夕食:ほっけの煮つけ、ほうれん草の胡麻和え、錦糸卵の海老しんじょう、オレンジ。

ひたすら読書と就寝。

16:00から入浴はシャワー浴。
髭剃り含むアトピー性皮膚炎のケア。
2日も入浴しないと乾燥して剥けてくるカサブタなどで
寝衣に盛大な血糊がつき、看護師さんに心配されるw
浴槽に浸かれるとまたちがうんだけどね。

となりのベッドのじいさん、とりあえず屁理屈捏ねる口閉じて、喀痰吸引してもらえ。
多分、インフルエンザ予防接種の受けたあとなのだろうが、ものすごい痰が絡む。
ごぼごぼいいながら、どうでもいいこと口走るので、看護師さんが困ってる。
会社役員だろうが病院じゃただの患者なんだから素直に看護師のいうこときけ。



11月04日~05日、鎖骨遠位部骨折再手術のため入院。入院1日目~2日目/20.11.04-11.05

2020年11月04日 | へっぽこ稽古日誌
さて、経緯から説明。

左鎖骨遠位部骨折にて、5月20日入院、21日手術で、6月04日に退院。
で、本日、11月04日に再入院。
鎖骨遠位部ってのは、要するに肩、烏口突起の近く。
骨が重なり合っているところなので、めっさ付きにくい。

6月中は、自宅療養に専念で、7月から、北星地区(錦町)の事業所に業務復帰。

この復帰がね、・・・

8月からは、南地区と東光地区の二つの介護施設を掛け持ちという変則勤務。
週末は、自立した人たちの施設で、週中は介護度の軽い人たちの施設へ…という、
上層部の意向とは裏腹に、現場は既に。実質の介護度3,4ばかり。
「自立した」人々なんかほぼ皆無。

ぶっちゃけ、北星地区(錦町)の事業所のほうが楽だったw

おまけに9月末で、直属の上司がまさかの退職。

うわぁ、これからとんでもねぇ戦いがはじまんぞw

プレートを埋め込んで早4か月。

介護度の軽い利用者の多い施設へ異動・・・という話だったが、
逆に介護度が重い人達が多く、入浴介助などの作業負担が重くて、
痛みがどんどん増してくる。

また、9月末にもなって、骨の修復が進むに連れて、
今度は肩・腕が固定具を「異物」と感知して、疼痛がひどくなる。

10月をなんとかのりきり、前回の検診で骨の修復を確認。
鎖骨を固定していたプレートの抜去手術が決定。

本日4日(水)入院、明日5日(木)手術、そして退院は、12日の予定。



11月04日(水)入院01日目。

10:30に入院、朝から雪がふっております。



積もるとは思わないけど、とりあえず初雪。
タクシー遅延で2分遅刻で、病院入り。



先回同様、一人部屋で手術後に4人部屋移動の運び。



全身麻酔や拘束、処方薬の預かり等説明と確認、自筆で署名の書類が数枚。
昼食をいただく。
献立表貰ってないので、メニューは不明w
でも、美味しくいただく。

昼食後に座薬を挿して、排便促し。
午後、入浴。
そのあと、右手に点滴用カテーテルを固定。
夕飯後、21:00以降は手術まで絶食。

流れるようにスムースであるw



こちらもすっかり慣れたもので、文庫五冊を持ち込んで持久戦の構えw
「ゴブリンスレイヤー」最新13巻と、「ホーンテッドキャンパス」最新17巻。
コミカライズが面白かったので買い込んだ、「薬屋のひとりごと」1,2巻。
「絵解き雑兵足軽たちの戦い」(講談社文庫)は引越し前に買って寝かせていたw



これにDVD(輸入版)が3セット。
「ゴブリンスレイヤー」(BOX)「ガールズアンドパンツァー劇場版」
「GATE~自衛隊はかく戦いけり」(BOX)

加えて、登録販売者試験対策のテキスト問題集。

TVカードは、冷蔵庫の電源スイッチ&料金でもあるのだが、
多分つかわないので、今回は買いません。

水分は大目に摂取。
1階の売店にはホットドリンクがある。
各階の自販機も、あったかいの老いてくれw
ストロー付きマグは、介護でもつかうものを購入。
少々高いが、今後また世話になるとも限らないので。

本日は、読書デイ。
「ホーンテッドキャンパス」17巻と「ゴブリンスレイヤー」13巻を読破。
読み終わったら、睡眠薬飲んで速やかに就寝の予定。

明日から、あれだ。

6月16日でほったらかしたBLOG。
早4か月更新が滞っているので、おいおい更新していくw
骨折やら、7月勤務復帰と8月で勤務先異動やら、我が家の引越しやら、
母の施設の引越し(2回目)やらまぁなんだかんだと忙しかったわ。

今日はさすがに稽古はせず。



11月05日(木)入院02日目。

さて、昨日4日から公休というなの自主休暇。

昨日10:30入院。

埋設したプレートの抜去手術が本日、5日。

昨夜の4日21:00以降絶食

手術は、10:00。

2時間ほど前から看護師さんたちが準備に奔走。
検温に、血圧に、心電図と検査。

全身麻酔に備え、尿道にカテーテルと、フラットパンツ装着。
あと、血流の保持に高圧タイツも。

前回同様、流れるように手術室へ。

気がつけば、夕方です。

その間のことは、まったくもって記憶にございませんw
(謝辞表すペッパーくんw)



取り出したプレートは、精々4~5cmで親指大。
だが、これがいたくて突きもだせんかった。



どれほどかの試行錯誤で作られてはいても、異物は異物。
取り出したら、それまでの疼痛が嘘のようである。

右腕にカテーテルを常設、3日間は抗生剤を1時間ほど注入の予定。
その後の数日間は、理学療法による評価とマッサージ、ストレッチ、筋トレ。

今日はさすがに稽古はせず。



10月16日~10月31日、椿事続出のこと。『鬼滅の刃~無限列車編』鑑賞のこと。/20.10.16-10.31

2020年10月15日 | へっぽこ稽古日誌
さて、10月でありまする。
引越しが8月、概ね2か月たったわけですが全く片付けが進んでいませんw
書籍の段ボールなんぞ半分も梱包も解けてないわw

鎖骨骨折は、検診のレントゲン撮影の結果「良好」。
来月早々にも、入院、抜去手術のち1週間で退院。
抜糸は更に、1~2週間後、外来でとのこと。



10月17日(土)

東光の事業所勤務で、早番一人勤務。

勤務後、街中で家族と合流。

公開2日目にして、イオンシネマ旭川で鑑賞。

話題作『鬼滅の刃 無限列車編』!!

本来、昨日の16日(金)、公開日当日に!

是非にと思ったが、通院の都合などもあったし、
意気揚々と準備すると、大概なにかおきるのがこの業種の常w

「救急搬送」「泥酔」「警察が保護したので送迎を」など、
椿事出来の可能性が高まるので、あえて今日を選ぶw





ムビチケ前売り券は、先々週に家内がゲット。
2日前に、ネット予約で17:30の回、ホールの最後列3席を手配済。

PG12(12歳以上鑑賞推奨)だが、小学生低学年が結構多い。
前の回を見た客で、泣いている人も多く見かける。
特に女性客が、しくしくと、でも明らかに感動の涙。



鑑賞終了、めちゃくちゃ面白かった。
やや、冗長といえる尺ではあったけど、面白い。
しかも重要人物に、「敵側から仲間に誘う外道キャラ」に、
定評のあるあの声優をもって来る徹底ぶりがすごいw

きっとこの配役で、上弦の弐は宮野真守で、上弦の壱は山寺さんであろうw(予想w)

しかも、小学生の子供たち皆静かに最後まで、
それこそキャストロールが消えるまで、席も立たず、声もあげずに
静かに見入っていた。

すげぇなぁ、いろいろと。





12月に『ジョゼと虎と魚たち』が劇場アニメになるそうなので、
それを楽しみにして会場をさる。





夕飯は、びっくりドンキー神楽店。
そして、パンフと予約入場者特典を家族で読み漁るというw



10月18日(日)

東光の事業所勤務で、早番一人勤務。

喫煙する利用者さん、数人が繰り返し興奮して事務所に訴えに来る。
早口だし、興奮して話が前後するしで、とにかく屋上の喫煙所へ。

要約するとこう。

「屋上の出入り口のドアが錆びて蝶番が破損してヤバい」ww



丁度、折よく?部長さんが来たので、許可を得て、
屋上の立ち入り禁止措置と、喫煙所を一時的に1F屋外へ移設。

しかし、「錆びて破損」って相当だぞおいw





娘の秋冬物を買う都合もあり、旭川イオン西ショッピングセンターへ。

現地で合流、綺麗な秋空でありまする…とか、思ってたら1Fの一角に魔空間爆誕。
ミッフィーちゃんグッズコーナーだった。
「うさこちゃんは家に何人いてもいいのよ」と家内。
うん、それ聞き飽きたからw



10月20日(火)

公休、勤医協一条通病院で、リハビリであります。
ホットパックで首・肩を温めたあと、ストレッチ。

午後、任天堂3DSシリーズ生産終了の報をうけ、リサイクルショップで物色。
シミュレーションRPGの金字塔シリーズ、
『ファイアーエムブレム』の確保に乗り出す!ww



『ファイアーエムブレム if 』白夜王国と暗夜王国のツイン2タイトルを購入。



昨年、2DS LLの購入とともに、『ファイアーエムブレムEchoes』『ファイアーエムブレム覚醒』2タイトルを購入済。

これで、未入手かつプレイしていないのは、



封印の剣(GBA) 、蒼炎の軌跡(GC) 、暁の女神(Wii)



新・暗黒竜と光の剣(DS) 、新・紋章の謎(DS)

ということになる。
任天堂DSの2タイトルは、ファミコン版の第1作、
そのリメイクのススーパーファミコン版がもとになっているため、判断を保留中なのだ。
違うタイトルで差異はあるけど、ストーリーは同じだからねww

ゲームキューブとWiiはハードウェアが入手困難なので、まぁ諦めるとしてw

実はスマホ版、他タイトルとコラボ作品、別ジャンル(無双シリーズ)もあるのだが、
あくまでも、シミュレーションRPGの金字塔としての『ファイアーエムブレム』!!w
という自分の解釈で放置w

老後の楽しみにするにはエキサイティングに過ぎるしな、このシリーズw
どうにも罪な代物である。

 旭川鷹栖ラーメン 鷹の爪 宮前店
 電話:0166-33-8833
 住所: 〒078-8391 旭川市宮前1条3丁目2-7
 営業:11:00~22:00


昼食は、「旭川鷹栖ラーメン 鷹の爪 宮前店」で焙煎醤油ラーメンとライス。

そして、娘の欲しがっていた任天堂スイッチの「マリオカート8デラックス」購入。
コントローラー補助具もゲット。
あとは渡すタイミングかw



10月23日(金)

公休、勤医協一条通病院で、リハビリであります。
ホットパックで首・肩を温めたあと、ストレッチ。



14:30から、本田鍼灸療院に母の送迎。
15:00から、ダイハツ永山にてタイヤ交換。

昨日、Amazonから届いたのは、ショルダーパッドと娘の空手着(1号)。
そろそろ、左肩(鎖骨遠位部)の手術も近いが、回復につれ、
神経に障るのか、埋め込んだプレートが関節に障るのかかなり痛い。
が、ショルダーパッドをつけるとかなり痛みが軽減する。

娘は小6の最後まで、私の稽古復帰とともに稽古を続けるそうなので、
つんつるてんの0号稽古着を買い替えることにしたw

本田鍼灸院とダイハツは、時間綱渡りで、双方セーフw
ダイハツのタフト、試乗車があった。
ビビりなので、試乗はしなかったがくまなく見た。
次、これに乗りたいなw



10月25日(日)

東光の事業所勤務で、早番一人勤務。

高齢女性2名をつれて、カット専門理容「キャズモ」へ。
いつも私が使っている1000円カットの店であるw



大手チェーンの「クイックBB」よりも200円安いし、
店内が明るいし、店員さんも愛想がいい。
いつもは男女1名ずつの2名体制だが本日は女性スタッフのみ。
それでも、カットの手は速いわ、要望はくまなく聞いてくれるわ、
朗らかだわで、「またここにしてね!」と利用者さんw

後日、坊主頭を刈りにいったら、お店にもめっちゃお礼いわれたw
役得なぞなにもないが、双方に喜ばれるとうれしいね。

外はすっかり秋の紅葉。





夕飯は、ひさびさの「牛角 永山パワーズ店」。
その前に、ユニクロ永山店で、家族の衣類の買い足しであります。
娘もすっかり成長期に突入で、ついこの間130cmになったと思ったら、
いま139cmで年内に140cm超えそうな勢い。
肉ももりもりと食べるw

ついでに、『鬼滅の刃』劇場版POPの前で記念撮影。

私はユニクロで長袖Tシャツ2枚とエアリズムマスク。



10月27日(火)

公休、勤医協一条通病院で、リハビリであります。
ホットパックで首・肩を温めたあと、ストレッチ。
間を縫って、母は、清水内科&福居眼科の月イチの定期受診。
そのあと、本田鍼灸療院で施療。



母を待つ間、ローソンの手作りかつサンドをいただき、龍後設備さんに連絡。
なんの連絡かというと、浴室:浴槽の混合栓をリニューアル。
定量止水といって、一定量の湯量で自動で給湯がとまる仕組み。
これ、設備屋さんがメーカーから買うと6~7万円するのだが、
素人がネットやホームセンターで購入すると3万くらいで買えるのだ。
当然、モノは一段劣るがw

これでキッチンタイマーをセットせずに済むし、お湯があふれて激昂しなくて済むw
本日、午後の取り付けになりまする。



10月30日(金)

公休、勤医協一条通病院で、リハビリであります。
ホットパックで首・肩を温めたあと、ストレッチ。



13:00から母は本田鍼灸療院で施療。
ちと施療が続くが、これには理由が。
実は、先日、奥歯が膿んでいたそうで歯科医に排膿してもらったらしいが、
相当に我慢していたらしく、肩ががっちがちにこっている。

施設のほうは、コロナコロナの一声でなんでも通ると味をしめたのか、
「外出は控えて」「でもデイケアは不可」「通院は家族でお願いします」と
矛盾と無茶をいってるし、なんのための社会的介護なのかといいたいところ。
第一、市内全部のデイケアやデイサービスが受け入れ中止をしていたら、
サービスが一軒のこらず倒産するし、機械浴などを外部に頼っている施設こそは、
壊滅的なダメージをうける。

どうしてやろうと、母を街ながらタウン誌を読んでいたら、
「入居者募集中」「要支援1~要介護2まで」の広告が。
しかも街中で母の知るバス路線が目の前だ。

早速、電話。

母を忠和におくったあと、施設に出向いてパンフをもらい、見学予約を入れる。
現役の医療法人が経営しているので、医療的連携も充実している模様。

次回は母をつれて、見学相談だw





気持ちにゆとりが出ると、財布の紐も緩むもの。
吉野家4条通店で腹ごしらえ後、駅前イオンのとんかつ井泉で、
ひれかつ、ロースかつ、ホタテ貝柱のフライなど買い込む。
そして、JR旭川駅で・・・である。

我ながら、脳みそが簡単にできているw



10月31日(土)

東光の事業所勤務で、早番一人勤務。

昼食は、家でと帰っていれば…椿事である。

なんと、玄関の鍵が開かないw
上下の鍵があるのだが、下の鍵が回らない。

娘在宅中で、内側から回そうと試みるが、開かない。
緊急事態と割り切って、ベランダから出入りするw

キーロック旭川本店に電話。
15:30に来るというので、15000円を娘に預け、
14:30に帰宅する家内に渡るように、両者にメモとメール。

結果からいうと…下の鍵のシリンダー錠の部品が折れていたそうな。
ユニットごとの交換となって、部品代12000円。
出張代と合わせると19800円。おお、足りないw

鍵屋さんというのは、現金商売で後の振込などは受け付けない。

家内と娘で、小銭かき集めて19000円まで用意したら、
「それでいいです」と折れてくれたらしいw



さすが築35年の実家である。
なにが起きるかわからないぜ!



そして、晩御飯の前に、先日OPENしたスターバックスコーヒー旭川大雪通店。
憂さを晴らしに出かけるわけだw






10月01日~10月15日、椿事続出のこと。『イップマン完結』鑑賞のこと。/20.10.01-10.15

2020年10月01日 | へっぽこ稽古日誌
さて、10月でありまする。
引越しが8月ですから、概ね2か月たったわけですが全く片付けが進んでいませんw
書籍の段ボールなんぞ半分も梱包も解けてないわw

鎖骨骨折は、検診のレントゲン撮影の結果「良好」。
来月早々にも、入院、抜去手術のち1週間で退院。
抜糸は更に、1~2週間後、外来でとのこと。



10月01日(木)

東光の事業所、勤務で早番、二人勤務だったのだが…

昨日9月末日付で、施設長が急遽 退職の運びに。

まさかまさかの成り行きに、本日10月01日からの勤務体制表もなしときたw
早番か遅番かがわからず、とりあえず7:00出社してみたら、
よもやよもやの日勤だったw

昼食は、吉野家東光店で豚キムチ定食…早くも低地看板が事故ったらしいw



1時間早い出社で、さらに1時間遅く退社、つまりは2時間タダ働きというのも業腹。
主任に相談したら、早番勤務で帰っていいのでは?とのことで16:20退社。

で、後日、新しい施設長から「早退とみなして1時間時給で引きますから」

んーとね、正直、どうでもよくなったわw



10月02日(金)

公休で、午前中は母の通院付き添いで、福居眼科と清水内科。

私は11:00から、勤医協一条通病院でリハビリであります。
ホットパックで首・肩を温めたあと、ストレッチ。

時間をうまくあわせて、昼食は「北のそば和佳亭」。



母曰く、さんまの蒲焼が食べたいけど缶詰が高いねとのこと。
本当だ!不漁とは聞くが、188円ってことは庶民の味方が200円超えか!





母を忠和まで送り届けた後、東警察署にて運転免許証の住所更新を。
ICチップ内臓なので、表記はそのままという便利なんだか不便なんだか。

そして、特殊詐欺啓蒙のポスターがイカス!
このキャスト、公共の広告でなかったら、えらいギャラやぞw



10月05日(月)

東光の事業所勤務で早番、本日は通院介助で二人勤務。

時間にゆとりがあったので、施設の備品類について主任と話す。
喫煙所の灰皿だが、度々強風にあおられて飛ぶことがあるので、
1000円程度の漬物石を中にいれてはどうか?と提案するも…熱のない返事。

 

 以前、こういう経緯があって…というのもわかるのだが、
 購入して改善できるなら、さくっと決断してほしいもの。

そもそも向こうは主任だけど実務者研修済(旧ヘルパー1級)で、
こちとら、介護福祉士でサービス提供責任者っていうね…
役職がインフレおこしてるんだが、なんとかならんのかw



10月06日(火)『イップマン完結』鑑賞のこと。

公休、勤医協一条通病院で、リハビリであります。
ホットパックで首・肩を温めたあと、ストレッチ。

家内はすっかり忘れていたが、今日は一人で映画を見に行く日。

18:30からシネプレックス旭川で『イップマン完結』。
シリーズ4作目にして、完結編。

ストーリーは安定の路線。

この作品のいいところは、主人公が永遠の超人でも達人でもないところだ。
伝人(正規の技術を伝える指導者)ではあるけれど、
かすり傷も負わずに颯爽と敵を薙倒すほど強くない。
2作目の『イップマン』(原題:『葉問2』)で、弟子との問答で、
「やがて私も老いる。お前にかなわなくなる日が来る」と話している。

つまりは、普通の人で、生業が武術の先生という視点。
今回も最初から最後まで、普通の人であり続けた。

主演俳優 ドニー・イェンはしばしば「宇宙最強」などと喧伝されるカンフースターだが、
そういう無理無茶な演出がこの作品では、極力抑えられている。
俳優としての演技に徹している。
そこもこの作品の良さと思っている。



そして、予想していたことだが、シアター貸し切りだったw
上映開始から終了まで、本当に貸し切りだったw
もったいないお化けがでるぞおい。





そしてDVDはAmazonで予約済み(抜かりはないぜ)

ポスターが欲しかったところだが、パンフのみの販売。
1200円といい値段だが、葉問映画集大成的な出来で十分に満足。
ライターと編集は、さすがのギンティ小林さんである。



会場は早くもハロウィン色でいろどられつつ、
話題沸騰の、16日公開『鬼滅の刃 無限列車編』巨大POPである。





10月08日(木)

南地区の事業所勤務で、人工透析の利用者さんの送迎。



昼間、送り届けたあと、ローソンでマスクを買ったら、
クリスマスのあれこれが『鬼滅の刃』コラボだったw



写真(下)は夕方の送迎、駅前である。
アニメ『アルドノア・ゼロ』のカタクラフトみたいな色調がイカスw

これな?





10月09日(金)

公休、勤医協一条通病院で、リハビリであります。
ホットパックで首・肩を温めたあと、ストレッチ。

母に届け物があり、忠和地区へ。
その帰りに、昼食を「道の駅あさひかわ」で済ます。

いつのまにか、テナントが2軒入れ替わっていた。
だが、それでも頑なに、味噌ラーメンのよし乃で醤油ラーメンを頂くw

新しく入ったのは、お蕎麦屋さん、
それに少し前まで大流行のステーキハウスだが、
このコロナ禍でどうなんだろ?





10月10日(土)

東光の事業所勤務で、早番一人勤務。



昼食は、吉野家東光店で牛丼おしんこセット。
終業後、テレビのバラエティで紹介していた百均セリアの調味料入れ。
振るとその構造の工夫で、小さじ一杯5g分の顆粒が出る仕組み。
コーヒーを飲むときに使用w



夕食は、家内の希望で味噌ラーメンのよし乃本店でありまする。
昨日も一人で食べたが、かぶるのはあまり気にしないのだ。



10月11日(日)

東光の事業所勤務で、早番一人勤務。



施設備品の補充と、利用者の拒薬か嚥下機能障害か微妙案件について、
報告と対案をまとめ、備品のちぎれた延長コードとチェーンのちぎれた浴槽栓は購入する。
しかし、この種の備品で「ちぎれる」ってことが理解できんw


ニンテンドー3DSシリーズ生産終了 9月16日に公式サイトで発表。/20.09.17/Yahooニュース

2020年09月17日 | 【NEWS】注目
ニンテンドー3DSシリーズ生産終了 9月16日に公式サイトで発表
9/17(木) 16:07配信 Yahooニュース

 任天堂は9月16日、ニンテンドー3DSシリーズの生産を終了したと公式サイトにて発表しました。



 9月16日より、公式サイトの製品ページに「ニンテンドー3DSシリーズの本体の生産はすべて終了いたしました。」と生産終了のお知らせが掲載されています。

 生産が終了したのは、ニンテンドー3DS LL、ニンテンドー2DSを含む全てのシリーズ本体。
 2011年の初代3DS発売以来、およそ9年間の歴史に幕を下ろしました。

 任天堂に問い合わせたところ、同日の「2021年3月期 経営方針説明会」にあわせ発表を行ったとのこと。
 任天堂は同説明会にて、今後も3DSやNintendo Switchのような「ハード・ソフト一体型のゲーム専用機」によるユニークな遊びの提案を続けていくと述べています。

09月16日~09月30日、実家:引越し後の設備拡充のこと その2./20.09.16-09.30

2020年09月16日 | へっぽこ稽古日誌
さて、09月でありまする。
引越しが08月ですから、概ね1か月たったわけですが全く片付けが進みませんw
書籍の段ボールなんぞ梱包も解けてないわw

築35年の実家。
引越しして、私、家内、娘の部屋割りも決まり、新生活は概ね良好w

水回りは、問題点がほぼほぼ出そろったので、
あとは龍後設備さんと処理していくだけかな?

残るは、暖房と配電周り。
そしてもうひとつ、換気である。
古い家で多く発生するのが、漏電により火災。
暖房機器の不完全燃焼による火災。
これの防止に点検や、機器の交換が必要。

2階の暖房、オイルサーバーがないことが判明。
いちいち給油する手間をどうしようか…

換気は、…リビングには換気扇(電動)があるのに、
湿気の多い脱衣所にはなぜかないw

父は、仕事ができた人らしいが、なぜだか、
家屋、家具、家電の購入設置にはこう・・・
センスというか、知識情報がないのだなw

これについては、長男建設さんに相談。

随時片付けていこう。

他に、あるとしたら、・・・本棚だなw



09月16日(水)

南地区の事業所勤務で、遅番。



昼食は15:00、自宅でいただく。

東洋水産ことマルちゃん「焼きそば弁当」。
今年45周年だそうですよ。

カップヌードルにならって?こちらも復刻パッケージ。
といっても、外装フィルムのみ。

昔は、ペヤングソーズ焼きそばのようにプラスチックの上蓋がついていた。

そして、茹でたあとのお湯を捨てるとき、よく事故が起きたものです。
上蓋が外れて、「折角茹でたそばがシンクにこぼれる事故」がw

いまは、シールされていて、お湯だけが綺麗に捨てられる仕組み。

昔も今も美味しいってのは、うれしい限り。



09月22日(火)

公休にて、勤医協一条通病院でリハビリであります。
ホットパックで首・肩を温めたあと、マッサージとストレッチ。

午後、西イオンの無印良品、ヤマダ電機など緑町界隈を散策。

忠和の施設の母に届け物。

帰路、「ヴィクトリアステーション旭川忠和店」で夕食。
アニメ作品とのコラボキャンペーン開催中。

なんと、劇場版 「Fate/stay night [Heaven's Feel] Ⅲ.spring song』

写真は、コラボメニュー表のカバーイラスト。

ヒロイン達にファミレスコス、可愛すぎるw
そしてスカートの翻りが、凶悪であるw
無双とか無敵であるww

この作品、元々の原作がゲームで、アニメは攻略ルート別?に
映像化しているらしく、今回は [Heaven's Feel] 篇ということらしい。
桜ちゃん(左から2番目の女の子)て、主人公のかわいい後輩ちゃんが
なんか暴走するEP(ルート)だそうな。

あとFate/staynight、Amazonプライムでちまちまみてますが、
ヒロインたちが可愛すぎてもう。
こら、人気も続くわ。

主人公と桜ちゃん、よくお互い我慢してんなぁと。

幼馴染の妹で、主人公を陰に日向に慕ってて、
おとなしくて美人でスタイルよくて料理上手いうたら、
料理ごといただくやろ普通w(発想がおっさん)

最近のアニメ・ゲームの若い主人公たちの理性に乾杯だわ。



09月24日(木)

南地区の事業所勤務で、遅番だが変則13:00出勤。



午前中、勤医協一条通病院 整形外科外来で定期検診。
担当の先生が木曜日午前しか外来でいないのがネック。

コロナ禍対策で、エレベータ前の事情が一変。

検温担当の係員と、手指の消毒の係員の姿がきえて
なんと自動機械化されていた。(10月には入り口と受付機前にも設置)

経過は順調とのことで、10月末あるいは11月初旬に、
鎖骨を固定しているプレートの抜去手術をしようとのこと。
入院は1週間で、経過を見ながら外来で抜糸。

「53歳っていうけど、もっと肉体年齢若いよね」
「回復が早いし、柔軟性も低くない」
「ただ筋肉というか、からだに弾力がないんだね」

うん、ほぼほぼ耳にタコですけど、すこしは褒めてやってもいいな自分のからだw
昼食は、吉野家東光店で牛丼おしんこセット。



09月25日(金)

公休にて、勤医協一条通病院でリハビリであります。
ホットパックで首・肩を温めたあと、マッサージとストレッチ。



午後、パワーコメリ宮前店とホーマック北彩都店巡り。

1.家内のリクエストでダイニングの時計を物色。
  これは800-900円でいいものが。
  家内も「かわいいね」と満足気。
  

2.浴室:浴槽の混合栓:定量止水式を物色
  浴室のお湯、以前は定量を給湯するとボイラーのブザーが鳴ってお知らせ。
  で、いま実家の浴室、いまの主流の一坪(3.3畳/浴槽1.2畳)ではなく、
  浴室自体が、1.25-1.5畳タイプ。
  つまり浴槽が小さいため、ボイラーのブザーが反応する前にお湯があふれてしまう。
  家内と娘が、キッチンタイマーで工夫しているが…

  

  解決策として、定量止水といって、一定量の湯量で自動で給湯がとまる混合栓を検討。
  これ、設備屋さんがメーカーから買うと6~7万円するのだが、
  素人がネットやホームセンターで購入すると3万くらいで買えるのだ。
  当然、モノは一段劣るがw
  これでキッチンタイマーをセットせずに済むし、お湯があふれてキーっとならずに済むw

  しかし、店頭の製品は皆「寒冷地仕様ではありません」「シャワー栓付き」で
  うちのケースに該当しない・・・

さて、Amazonさんに相談すっかw



昼食は例によって、旭川鷹栖ラーメン鷹の爪宮前店。



09月28日(月)

南地区の事業所勤務で、遅番だが変則9:00出勤。

娘が最近食べ盛りなので、おやつを買いに。

家内がマカダミアナッツチョコなどが好きなので、
ついでにとチョコ菓子のコーナーにいったら
赤い彗星がいやがったw
いまだに根強いガンダムコラボ。

ガソリンスタンドENEOSセルフのサービスステーションに行くと、
漏れなく「払ったな!シャア」「払ってなぜわるいか!」と
毎度毎度ムービーを見せられる日常というのもどうなんだろうと思わなくもないがww



おもしろいから、まぁいいかww



09月29日(火)

公休にて、勤医協一条通病院でリハビリであります。
ホットパックで首・肩を温めたあと、マッサージとストレッチ。





午後から、娘の部屋(2階の和室)=元 母の寝室のクロスを一枚替えてもらう。
いつもの長南建設さんにお願いし、懇意の内装職人さんにきてもらう。

エアコンと、コンセント、ファンヒーターを綺麗に避けての施工。
5時間強の長丁場、丁寧な施工をしてくださる。

元のクロスは既に廃盤で、似ている色を選んだのですが、
他の壁がちょうど日焼けしているので、
奇しくも同じ色合いに落ち着くという、オチがつきました。



そして、母の寝室のときに使っていた桐タンス。
別室に移動させて、中をよーく改めたらば、でてきたよ。
貯金通帳など数冊。

これが本当のタンス貯金w(わらえないから母上)

09月01日~09月15日、実家:引越し後の設備拡充、不要物の処分のこと その1。/20.09.01-09.15

2020年09月01日 | へっぽこ稽古日誌
さて、09月でありまする。
引越しが08月ですから、概ね1か月たったわけですが全く片付けが進みませんw
書籍の段ボールなんぞ梱包も解けてないわw



09月01日(火)

公休にて、勤医協一条通病院でリハビリであります。
ホットパックで首・肩を温めたあと、マッサージとストレッチ。



夕飯は、娘のリクエストで『味噌ラーメンのよし乃本店』であります。
娘11歳、腕まくりスンなw
それにしても、最近よく食べるようになったなー。



そして、帰路寄ってみたら閉店が決まったサツドラ旭川東光店。
東光界隈、なんせツルハが1km圏内に3店舗もあるものなw
しかも2店舗が、サツドラ並みの大きさときた。

閉店相次いでいるなぁ。



09月03日(木)

東光の事業所勤務で日勤。

本日は通院介助で二人勤務。

昼食は、自宅で冷ご飯と、セブンイレブンの惣菜。
麹仕上げの焼鮭であります。

ヤマト運輸のクロネコメンバーズでつくったNANACOカード。
早番の朝食の支払いとか実に重宝する。
2000円も入れておけば、1週間は余裕です。

通院介助はどこだっけかww

皮膚科だっけ、精神科だっけw

あとは歯医者さんで、内科は訪問診療をお願いしてます。



09月05日(土)

東光の事業所勤務で早番、一人勤務。

午後イチで入浴介助と思い、浴槽に貯湯とバスマットの準備…と、
振り向いたら、施錠状態でドアが閉まっていた。
しかもインキーである、ああ無情ww

キーロック旭川豊岡支店に電話すると、土日は本店につなぎま円のこと。
30分ほどで来てくれる。

旧式のシリンダー錠相手に、専用の道具で奮闘する錠前屋さん。
2分で開いたわw

出張費、税込みで7700円也。勿論自費ですよw
会社でとなったら、やれ始末書だの報告書だの書かされる上に、
結局は給与から天引き+手数料だとか言い出すのは目に見えている。

さくっとにこにこ現金払いw





鍵といえば、施設の2Fホールの入り口に見慣れないON/OFFスイッチがある。
柱にはペダルがあって、それも柱を挟んで二つも。
2Fホールは、壁が全面タイル張り。…どうやら、昔は手術室だったらしい。(『ER緊急救命室』の外傷1号みたいな)

思い切って、ペダルを踏んだら判明。
「ペダルスイッチ式自動ドア」でした。
手術室に入る前には、両手は既に消毒済み&グローブ装着済みだもんなww
脚で開けるしかないわw
なるほどなー。



09月06日(日)

東光の事業所勤務で早番、一人勤務。
業務自体は淡々と・・・

家具家電の産廃業者「旭星クリーン」さん。
作業人数の手配がつかず、先月末の予定を延期。
明後日08日(火曜日)8:00から来てくれることに。

てなわけで、最後の家具家電、要不要の分別作業。



2階の納戸である。
Willcom時代のPHS『Baum』『Nine』だの、カシオのポケットコンピュータだの、
デッサンの独習用に買った面取りビーナスの石膏像だの、
学生時代から、前職の映像・デザイン系までの資料や画材、機材などでてくるでてくるw
一番の大物は、CGIやってた頃の3DCGIソフトウェアのマニュアルやらCDやらパッケージである。

確か会社に置き場所がなくて退避させてたんだよね。
4組もありやんのw

夜までかかって、ほぼほぼ分別終わり。



09月08日(火)



8:00から産廃業者「旭星クリーン」さん来訪。
4tトラック ユニック付2台でバケット4台搭載。
実家の庭の脚立梯子も込みで回収してくれることに。

前月の見積の際、アドバイスいただいた通り、
旭川市の粗大ごみ回収サービスをフル活用。
家具家電は20点を粗大ごみに出し、
食器や小型家電でリサイクル不可のものは燃えないゴミに。

 実は当日朝も、作業中に指定業者さんが粗大ごみ10点回収にきてくれたw
 互いに「毎度様でーす」「お疲れ様でーす」とエールを送りあうのが面白かったw

さすがのプロフェッショナル、工程に一切の遅滞なし。
ただあまりにプロすぎて、うっかり指示を忘れると全部廃棄されるので、そこ気が抜けないw

10:00には作業完了。
ご担当の方曰く「初期のご提示額の半額以下になると思います」とのこと。




11:30から勤医協一条通病院でリハビリであります。
ホットパックで首・肩を温めたあと、マッサージとストレッチ。



病院からの帰路、あちこち回って、最後にホクレンショップで買物。
なんだか空の青さが目に染みる・・・そこはかとなくやり切った感がじんわりとw

 12月、母の仙骨骨折で入院と転院・リハビリ。
 03月、退院とともにケアハウス転居。
     同時に、通院介助や買物同行はじまる。
     諸事情でケアハウスの大浴場、母「だけ」使用禁止。
     デイケアにて入浴対応と、自室シャワーで乗り切る母。
 04月、賃貸していた店舗付き住宅、売却決定。
 06月、母の転居先施設決まる。二度目の引越し準備始まる。
     当月から現住所の家屋、兄の采配で中古販売決定。引越し準備開始。
 07月、現住所の家屋、兄の采配で中古販売開始。引越し作業急務になる。
 08月、我が家、実家に引越し&母、有料老人ホームに引越し。
 09月、引越し残作業終了。兄、帰省し諸手続き采配してくれる…。 


引越しの細々とした手続き(電気・水道・ガス・保険・住所変更)は家内が奔走。
元々「立てた予定を遂行する」のに長けた人なので、まさに適任ではあったが、
それにつけても見事な手腕。
「右から左へ受け流す」ムーディー勝山並みである。
お疲れ様でしたw

逆に「企画をたて、必要要素を洗い出し、業者選定、予算とスケジュール捻出」までが私の範疇。
むしり取った衣笠(昔取った杵柄 by『究極超人あーる』)が大いに役立ちましたな。

それにしても、この9ヶ月、疲れたわいw。
冬には温泉行きたいなー…





えー・・・今日から新しく、我が家にお友達が増えました。
宅配ボックスくんですw

フルネームは、「フォルディア(Foldea) 宅配ボックス 戸建て用 2BOXタイプ」。
上段=幅44×奥行33×高さ20cm、下段=幅44×奥行33×高さ28.5cm と大きさの異なる2BOXタイプ。
我が家のAmazon以外に、母の「千里庵」や「山田養蜂場」「世田谷自然食品」などの
通販商品が同日に違う物流業者から届くことも想定し、準備してみました。

不在時のステッカーも同時購入。



09月09日(水)

南地区の事業所勤務で、遅番。

9日夜から11日まで兄が帰省し、不動産業者や税理士法人などと話をしてくれる。
宅建持ちの勉強家の兄、こういうことには頼りになる。

ありがとね。

夜、からっぽになった家に一緒にいき、現状確認。



それにしても、2階の家内と私の部屋、変形18畳。
左右の壁に本棚が・・・これだもの、互いに段ボール50箱超えるわなwww



09月10日(木)

南地区の事業所勤務で、遅番。

本来は、勤医協一条通病院 整形外科外来で鎖骨骨折の経過検診なのだが、
勤務と、外科医の先生と調整で17日(木)にズラしていただく。

 …ていうか、怪我する私も問題あるけど、
 人手がいつまでも足りない、
 職員がほいほい辞めたり異動する職場もどうかとおもうぞ?

 あと、元々人出不足の業界だけど、
 募集しても人員が整わないのは、明らかに、
 待遇や人事考課を不明瞭にしてるからだからね?
 うちの場合。

昼食は、我が家で冷ご飯とおかずにカップヌードル。
今年、生誕49周年だ化50周年だかで、年度別流行語パッケージで販売中。
他に、「インベーダー」「冗談はよしこちゃん」「竹の子族」とかもありましたw



align="right">09月11日(金)

公休にて、勤医協一条通病院でリハビリであります。
ホットパックで首・肩を温めたあと、マッサージとストレッチ。





午後からは車検。
工場は、ダイハツ永山、正しくは北北海道ダイハツ販売株式会社さん。
なんと新車で我が家にきたTantoちゃんは、3歳になりましたw
代車は、TOCOTくん(ピンク)です。
しかも、CD/カーナビがありませんw
禁煙車のテプラが眩しいですw

その配車、53歳坊主頭のおっさんに喧嘩を売るかの如くですw

17:00頃、無事終了です。

TOCOTくんは、取り回しがいいし装備もいいが、
気になっているのは先日デビューした「タフト」でありまする。
10月にはタイヤ交換か。
今度、試乗してみるかなー。



09月12日(土)

東光の事業所勤務で早番、一人勤務。

多分、こども冨貴堂さんに家内と娘を迎えに行ったのだろう。
写真は7条緑道。



コロナ禍でいろいろ自粛。

旭川の秋の風物詩、「北の恵み 食べマルシェ」もONLINE開催だそうで、寂しい限り。

早く賑わいがもどるといいな。



09月14日(月)

東光の事業所勤務で早番、一人勤務。

で、出勤早々、椿事出来。

アルコール依存症で禁酒断酒の利用者Aさん。
御髄に晩酌ひっかける利用者Bさんの入居で刺激されたか、
焼酎ミニボトル3本、ウイスキーミニボトル1本という、
華麗なフォーカードをかましてくださり、
Bさんの部屋で酩酊状態(+大量の鼻血)で発見される。

以下、くどくど書かないが、本当に、本当に大変だった…

帰宅したのは、19:30です。

で、こういうとき、絶対残業扱いにしないんだよな、施設長。



8月16日~08月31日、母の2度目の施設引越し後と我が家の引越し後。/20.08.16-08.31

2020年08月16日 | へっぽこ稽古日誌
さて、8月後半でありまする。



8月16日(日)

東光の事業所、勤務で早番一人勤務。
勤務後、夕食とって、元の家で不用なPCの処分作業。



結構な台数、なんと合計6台。
SONY VAIO Notebook(Windows XP)、FM BIBLO Notebook(Windows XP)
DELL Notebook(Windows 10)、DELL Desktop(Windows XP)起動せず
ACER Notebook(Windows 10)、Macbook(MacOS10)
これに昔懐かし、SONYやPlamのPDAやらザウルスやら、小型家電に分類されるものを突っ込んだら、
ヤマト運輸のでかい箱2箱になってもうたわw
1箱なら、政府系NPOで無料廃棄だが、2箱目で1980円+消費税の振込だそうである。
起動しない1台とMacは勘弁してもらい、他のマシンは全データ消去ソフトでなんと4時間強かかる。
写真のFM BIBLOはPHS内蔵タイプで、「買ったその日に無線ネット接続」という当時の優れもの。



8月17日(月)

東光の事業所勤務で早番、本日は通院介助で二人勤務。

精神科、神経内科の受診率が案外高い。
高齢になると脳内物質が十分に分泌されなくなり、一見認知症に見えるが、
実際には簡単な投薬で日常生活を送れる方も多い。

その一方で、そうした適切な診療が受けられずに「認知症で要介護〇」と安易にカテゴリされて、
「自分ではなにもできない」と、口は悪いが、他人になんでもやってもらう癖がついた、
依存体質、粘着質の高齢者というのがそれなりの数がいて、この「なんちゃって認知症」が、
眞正の認知症利用者よりも質が悪い。



8月18日(火)

公休、勤医協一条通病院で、リハビリであります。
ホットパックで首・肩を温めたあと、マッサージとストレッチ。

14:30から、母をやすみ歯科(口腔外科)へ送迎。
16:30に帰宅し、家内・娘と合流。



8月19日(水)~20日(木)

2日連続で、南地区の事業所で遅番勤務。

午前中、夜間に元の家にて、残った家具をじわりと整理。
親のものが残る実家に引っ越す訳であるから、半分以上の家具はこちらに残し、
廃棄業者に頼む算段でいたのだが、ざっと見ていただいた量だと
「30~40万ですかね?」という衝撃。

これは、あれだ。地道に粗大ごみで処分しないと貯金が飛ぶw



8月21日(金)

公休、勤医協一条通病院で、リハビリであります。
ホットパックで首・肩を温めたあと、ストレッチ。
マッサージは本日で終了。



午後、ダスキンさんやユニマットライフさんにクリーニングいただく。
アート引越センターさんのサービスでダスキンさんにはエアコン2台のクリーニング、
ユニマットライフさんには洗濯機のクリーニングをお願いした。

実家のエアコン、なんと4台。
亡父の家屋・家電への無頓着ぶり無計画ぶりがこれで知れるw
2階の娘の部屋(和室)=母の寝室と、家内の部屋=亡父の部屋のエアコン、
共に使用頻度が低いので、むしろ清掃して延命…と考えたのだが、
母の寝室のエアコンは「ナショナル」(Panasonicにあらず)、
亡父の部屋のエアコンに至っては「三菱」だが温度設定ボタンが「高/低」しかない。
共に1995年製…エヴァンゲリオン本放送の年、携帯電話元年といえばわかるかw

ちなみにリビングのエアコンは「SANYO」であるw



8月22日(土)

" align="right">東光の事業所、早番一人勤務。



その後、パワーコメリで家具物色としゃれこむ。
写真は、宅配ボックスである。

Amazonプライム利用開始して早3年。
利用頻度からいって、宅配業者さんに時間指定でご面倒をかけるより、
宅配ボックスのほうが双方にメリットある。

他に無印良品でゴミ箱や洗濯籠、家内のベッドにあわせた寝具なども購入。
…家内の新しい寝具を見て、娘がニトリで自分も新しい布団が欲しいとwww

女の子よの。



8月24日(月)

南地区の事業所、遅番勤務。



終業後、残った不要家具家電で、会社の各事業所で引き取ってもらえそうなものを分別。
リストにして、部長にFAX…すると同時に懇意の事業所スタッフには直に電話で
「こんなんあるけどいる?」と直談判ww

ちなみに懇意のオタ友、素晴さんがこのほど最年少係長に昇進!
旧 錦町の責任者になったので、状態のいいものから突っ込むw



40インチのSONYの液晶テレビは、部長が新規の事業所のロビーにもっていくそうな。
…画面の真ん中、小さい頃の娘が指でつっついて傷あるけどなw



8月25日(火)

公休、勤医協一条通病院で、リハビリであります。
ホットパックで首・肩を温めたあと、ストレッチ。





午後、アート引越センター旭川に忠和の有料老人ホームから、母の余剰荷物の引き取りを頼む。
ここで、先方の有料老人ホームとひと悶着。

今年いっぱい?はミニオンズの段ボールを配布中とか。
今回引越しにつかった段ボールを引き取りに来てくれる際、
5箱ほどいただけることに。



いや、その前に荷物の開封と仕分けであるw

エアガンに、模造刀に、バーチャガンにと封印していた趣味の逸品がでてくるでてくるw
なんせゲーム機だけで、ツインファミコン、スーパーファミコン、
セガサターン、プレステ2にXBOXときたもんだw
XBOXなんか「パンツァードラグーンオルタ」のためだけに買ったものなw

 旭川鷹栖ラーメン 鷹の爪 宮前店
 電話:0166-33-8833
 住所: 〒078-8391 旭川市宮前1条3丁目2-7
 営業:11:00~22:00


晩御飯は、私のリクエストで、「旭川鷹栖ラーメン 鷹の爪 宮前店」



8月26日(水)~27日(木)

2日連続で、南地区の事業所で遅番勤務。

夜は、引越し後の荷物の開封と仕分けである。
衣類とゲーム、ホビーはなんとかなったが、問題は2階に手付かずで放置の書籍であるw



8月28日(金)

公休、勤医協一条通病院で、リハビリであります。
ホットパックで首・肩を温めたあと、ストレッチ。
事後、吉野家東光店で豚キムチ定食。

最近、骨が繋がってきたのか、疼痛が増えている。

可動域は広がっている。
しかし、握力の増加とともに押す引くの作業をするとミシッと音が鳴る。
不用意にくしゃみをすると、肩がつるw
お医者様は、「快調に回復している証拠証拠」とのたまうが、痛いものは痛いw
鎮痛剤も、1回1錠から2錠に。
まぁ、利用者の身体介護(特に入浴介助)が一番の原因だけど。

リハビリ後、晴天であります故に、えいやと粗大ごみの処分にかかる。
これはまだまだ第1段で、とりあえず9点である。
1回にだせる粗大ごみは10点まで。
1立法メートル以内だと300円。
1m×1m×2m以内だと650円。



家電はともかく、家具はかなりの大きさと重さだが、介護できたえた筋力と、
先日から続く引越しでアート引越センター旭川から見て盗んだテクニックで
ひとりでも、なんとかなったw

天気予報とにらめっこで、10点以内で粗大ごみチャレンジだw



8月28日(日)

東光の事業所で、早番一人勤務。

終業後、家内を迎えに勤務先へ。

家内は、実家に引越してから通勤路を変えたそうな。
いまの勤務先は2km以内は通勤費がでないという理不尽w

よって、最短距離を徒歩で移動。
ショッピングセンター ア・モールを突っ切って、
ついでに中のイオン系スーパー「THE BIG」で買い物をしていくそうな。
店内、オレンジ色とレモン色の蛍光色で目が痛いw

そして『鬼滅の刃』コラボ広告強し。

禰豆子かわいいw


8月01日~08月15日、母の2度目の施設引越しと我が家の引越し。/20.08.01-08.15

2020年08月01日 | へっぽこ稽古日誌
我が家から実家への7月の引越しの予定が結局、8月14日(金)。
母の施設の引越しも、同日8月14日(金)午後に実施。
いろいろとあわないケアハウスから忠和の有料老人ホームへ。

しかし、この有料老人ホームも話が違い、引越し早々からケチがついて…
25日(火)に、部屋に入りきらない荷物を引き取るために、
引越しセンターを頼んだら、業者は内部に立ち入りはご遠慮願う…とこうきたものだ。

コロナ禍であるので、事情はわかるが、タンスなどでかい家具などもあると
事前に説明し、了承も得ていたはずが「いえ、上からの指示なので」と掌返し。

どうやら、業者との交渉をしたこちらの事情はしったこっちゃないらしい。

その後も、事前の取り決めを段々と違う様相をおびてきて、

「通院介助は家族がやって当然」「通院以外の外出は控えて」
「金銭、処方薬その他も事務所で管理します」
「デイサービスへの通所はコロナ禍が一段落したら…」

母に関していえば、歩行に必要な筋力維持、免疫力維持のため、
機能訓練型のデイケアの手配であり、あらご近所さんお達者で、
という類でなく、なくてはならぬ切実な訓練であるのだが、

母も、食事や金銭、食後薬など、全てにおいて自主性が尊重されず、
管理管理でまいってしまっているらしい。

認知症が進んでいるならジジババなら、その話は理解もするが、
頭がしっかりしてる人間から、自己管理を奪うとろくなことにならないぞ?
こちとらも7年目の介護員なのでな…というわけで、

母には済まぬが年内に再度引越し。



8月1日(土)

東光の事業所、勤務初日で早番一人勤務。
配属の主な理由が、ここの主任が女性でお子さんが小さいので、
土日はお休みしたいと、過去にも男性スタッフが2か所兼任できていたそうな。
自立している人たちだからと、聞くと見るとで大違い。

…いっちゃわるいが、〇〇と××しかいねぇw
しかも全員粘着気質で、〇〇癖があるとか、よくもまぁw



昼食は、吉野家東光店で牛丼おしんこセット。



8月2日(日)

東光の事業所、早番一人勤務。

とんかつ井泉2条店でご飯。



お店然とした5条店と違い、この店は若い職人さんが、
カウンターでごりごりとキャベツの千切りをしている様を生で見られるので、
それを娘に見せたくて、1階のテーブル席を予約してでかけるw

帰路、ニトリ4条通店にて、7月20日に目星をつけていた下駄箱を正式に発注。
先月の見積当時は10月下旬の話が、本日行ったら11月18日という。
45日後ということらしい。
コロナめ…



8月3日(月)

南地区の事業所、遅番勤務。
概ね4年間で、3回目の配属で慣れたものである。
「あら、おかえりなさい」「またいてくれるの?」と利用者さんの嬉しい声も。
もちろん退所されたり亡くなった方もいて、悲喜こもごも。



8月4日(火)

公休、勤医協一条通病院で、リハビリであります。
ホットパックで首・肩を温めたあと、マッサージとストレッチ。
中旬以降は、マッサージをやめますとのこと。
揉むのにからだが習い性になってしまうそうな。



午後、龍後設備さん来訪、食洗器を設置していってくれる。

家内と娘をピックアップして、そのままヤマダ電機テックランドで冷蔵庫を予約。
今実家にある冷蔵庫が515Lの大型でしかも古い。
3人家族なら300Lもあれば回転するだろうと、家内の見立てで「野菜室が上段」の三菱製。
8月29日に到着予定。



8月5日(水)

東光の事業所、早番一人勤務。
夫婦者の爺様、ガス湯沸かし器を自分だけが使えるとおもっていて、
誰かが消し忘れると「忘れている!」と勢い込んで注進にくる。
例によって、元〇〇員。



8月6日(木)

東光の事業所、早番一人勤務。
知的障害、発達障害の同年代の男性、自転車と携帯電話にご執心。
無理があるよという説明は無視で、どうやって購入するかを虎視眈々と狙っている。

あのな、?必要な服薬をしたあとに、
障害物がなにもない平らな床、真直ぐな廊下を蛇行してあるいて、
転んで足の甲にの骨にヒビはいるような人は、自転車にまず乗れないよ?



昼食は、吉野家東光店で豚キムチ定食。



8月7日(金)

東光の事業所、早番一人勤務。

ニトリから、ダイニングキッチン用収納家具届く。
家内が休みをとって、応対のこと。



8月8日(土)

本来、金曜日に勤医協一条通病院で、リハビリなのだが諸事情により土曜を休みに。
家内と一緒に無印良品 西イオン店で本棚やデスク3台と家内のベッドなどの発注。
無印良品は、我々の世帯には価格もデザインも丁度いい。

そして、前回見積担当くださった方が不在で、代理でいたのが、
小学校時代の美人の同級生だったw
家内曰く、「旦那さん、よく向こうから『〇〇くん?』って言われるよね?」
そら、名字がそうそうないからなw



食事は、西イオンの「釧路ふく亭」



8月9日(日)

東光の事業所、早番一人勤務。

錦町の事業所の施設長がやんごとなき理由で、訪問介護事業部から別部署に異動することに。
めっちゃ仕事できるわ、融通は利くわで、一緒に仕事するのが楽しいひとなのだが…
そんなわけで、送別会?壮行会ってなものです。

旭川市1条通6丁目スマイルホテル地下1階の「個室酒場 居心家 (いごこちや)」







久々にバスにのるわ、買物公園あるくは、ビール飲むわでまぁまぁまぁ。



8月10日(月)

本日は完全休養。



8月11日(火)

東光の事業所、早番勤務。
通院介助のため、二人勤務体制であります。
昼食は、吉野家東光店。
漬けから揚げ定食だが、胃にヘビーで少し残す。

夏の疲れが、胃にキてるっぽい。



パワーコメリで、娘の部屋(和室用)と家内の部屋にLED照明を購入。
しかし、家内の部屋=元、亡父の部屋の照明器具が問題。



配線が、変に特殊で付け替えが素人に無理。
結局、17:00頃に「電気のシグナス」のM田さんに付け替えてもらう羽目に。
地味に出費がかさむのなw

父の嫌がらせだろうか、それとも呪いかw



8月12日(水)

南地区の事業所、遅番勤務。

ひとりやりにくい初老の職員。
いちいちマウント取ってくる上に知ったかぶりなのが鼻につく。
どうやら私とはまた違った意味で「使い道がない」らしい。

そして、引越し準備中の椿事。
家内、へそくりや隠し金がン万円でてくる。

極め付きがこれ、500円札!

「おとうさん。そういうのないの?」と娘に聞かれ、
そんなものはない!と豪語していたら、
封筒にはいった2500円でてきて、痛恨の極みw



8月13日(木)

公休で、勤医協一条通病院 整形外科外来。
だが、いつもと様子が違い、入り口に職員がいない…

検温お願いします、消毒お願いしますという係が…
自動機械化されていたw

多分これ、あちこちで普及するだろうな。
正しい技術導入。
こういうのこそ、税金でやれよ。
GOTOなんかよりも、経済回るぞ。

ちなみに37.5℃を感知するとブザーとアナウンスでお知らせしてくれるそうな。



8月14日(金)

公休、リハビリはお休みして、引越しであります。

朝8:00から、東光の我が家から東光の実家へ。
わかりやすいところで、隣接した小中学校の、
小学校側から中学校側に引っ越したわけだw

難儀したのは家具よりも予想通りで書籍の箱。
家内50箱、私50箱で概ね100箱。
アート引越センター旭川の皆様、相すまぬw

午後からは、母の引越しでこちらは10畳間一間の荷物だが、3月からこっちちまちまと
いろいろ運び込んでいただけに一間にしては相当な量に。

忠和の有料老人ホームも8畳強とはいえ、1畳四方は余るだろうと予測。
引越しが落ち着くだろう25日に、再度同じスタッフさんに実家(現我が家)へと
余剰分の回収をお願いする。
春のケアハウスへの引越し、夏の老人ホームへの引越し、
余剰分引上げに、我が家の引越しで、うん、いいお得意さんだわw

晩御飯は、「北のそば和佳亭」でいただくことに。
これまさに引越し蕎麦w



帰路、コーヒーが飲みたいと銀座ライオン跡の「MORIHICO.」に足を延ばすも、
コロナ禍の営業短縮で19:00閉店(18:30オーダーストップ)

結局、スターバックスコーヒー北彩都店(我が家の通称「河原の店」)。



家内、念願の「ナイトロ コールドブリュー コーヒー」をいただく。
以前、他の客が嗜んでいるのをみて、
「あのギネスみたいなの」とひそひそ話していたのだが、
今回、店員に聞いてゲットするw



8月15日(土)

東光の事業所、早番勤務。



父母が若いころから集めている人形・絵画・彫刻などが結構な点数に。
母が若い時分趣味にしていたフランス刺繍もある。
でも、こういうものは今のご時世、「ゴミ」でしかなく、リサイクル店に持ち込んでも
値段がつかず、結局廃棄されてしまうので、リビングの棚の中に詰め込んで保管w

レンタルルームなども考えたが、人形・絵画・彫刻などは、人気のないところにおくと、
一気に湿気たり、乾燥して割れたりと、すぐに傷みがくるものなので、
やはり手元で、ときおりは空気にあててw

夕飯は、娘のリクエスト。

昨日はお蕎麦付き合ったから今日はラーメンね?
てな、暴論で「味噌ラーメンのよし乃本店」である。


7月14日~7月31日まで。勤務開始なるも稽古不可の日々/20.07.14-07.31

2020年07月14日 | へっぽこ稽古日誌
7月から業務復帰。

正直、蓄えもあるので、ぶっちゃけ現場には復帰したくないのだが、
これ以上さぼると社会復帰できなくなるなwと判断してである。

とりあえず古巣の北星地区(錦町)勤務。

8月から異動の可能性大。
おそらくは2件の施設の日勤帯勤務ということになりそうな・・・

 「自立している利用者対応の施設」と、「要介護1~4の利用者対応の施設」
 前者は、生活保護受給者や障害福祉サービス利用者が多く、
 後者は、生活習慣病や認知症で移動・食事・投薬の介助が必須。

 実際には、前者も後者も、見守りだの介助だのがかならずいるので、
 結局のところ、軽い仕事は一つもない。

ていうか、見切り発車の施設の運営が最近本当に多い。
医院やコンビニ、カラオケボックスなどすぐ施設に使えそうな物件が、
この不景気でどんどん増え、端から介護施設、就労支援施設に早変わり。
十分な備品もないままで、OPENというのも少なくない。



7月14日(火)

勤医協一条通病院 リハビリであります。
ホットパックで首・肩を温めたあと、マッサージとストレッチ。

その後、パワーコメリとホーマックを行ったり来たり。
母の押し入れ収納も買い足した由。





7月15日(水)

早番なのだが、トリプルヘッダーである。
早番勤務後、並木通りクリニックへ定期検診へ。



昼は、西イオンのフドーコートでなく、名店街の釧路ふく亭をランチで利用。
結果的にいうと、出てくるのが遅いので昼はむいてないw
味はもちろん美味かったけどw





今晩は、末広に開店した焼き肉屋「自由奔放」にて新婚のY田夫妻と夕食である。

焼き肉屋「自由奔放」
なんだが、中身が軽くダンジョンww 注文は流行のタブレット。



Y田新婦が大層楽しい方なので、楽しいお酒になるのは明白だったが、
新郎もなかなかの良い男。控えめというか余計なものがあまりない人。
かといって、めんどくさがりかというと「まめ」である。
細かいところで夫婦になる人は似るものであるなぁと楽しく2時間。

しかし、店の祝いの「ICBM」がめっちゃ気になる。



7月16日(木)

勤医協一条通病院 整形外科に検診。



医師の見立てでは「年齢の割に回復が早い」そうな。
リハビリでの可動域の回復も早く、理学療法士がいいね!と連発しているらしいが、
ぶっちゃけ、かなり強引なんで、それなりに痛い。
マジでいたいww
というか、退院後日に日に痛みが増すのは、入れてあるプレートと筋肉や神経が
回復につれて触る機会がふえているからではなかろうか。

家でもぼちぼち筋トレというなの武器の振り回しをはじめているが…



午後から母を口腔歯科につれていく。
11時からの予約だが、例によって長引くようなので、事後、蕎麦屋で昼食。
「贅沢ではないかしら」という母、1000円もしないランチは贅沢に入らんw





7月17日(金)

勤医協一条通病院 リハビリであります。
ホットパックで首・肩を温めたあと、マッサージとストレッチ。
8月からはマッサージはなくなるそうな。



みよしの大雪通店で餃子セットで昼食後、錦町と大雪通の
家電量販店を練り歩き、引越しの買出し。
FAX電話にオーブンレンジに、家庭用食洗器。
食洗器は、龍後設備さんにお願いするため、型番だけFAXする。



そして問題なのが、亡父が残した謎の物体の数々。



ベランダサイズの波ガラスとか、140cm強の棒が数本とか、
台形の厚さ5cmあまりの板とか、「多分こういう用途であろう」ことは
想像できなくもないが、…それいるか?というレベルのものがあまりに多い。
波ガラスには至っては、おそらくは周旋してくださったろう建設会社の社長も、
「おとうさん、これ、なんに使う気だったんだろう…」匙投げるレベル。
諸々お引き取りいただくことに。



家電もにブラウン管の48インチテレビ(しかも2台)とか、
250GBのDVD/VHS/HDDレコーダーとか規格的、スペックが微妙で扱いにこまるわw

あ、和室のクロスは部分でやると目立つので、壁一面交換いただくことに。



7月18日(土)

早番で、西イオン「餃子の王将」で選ばれしものカード(5%OFF)で醤油ラーメン定食。



階段で1Fに降りる途中、ふと、目があってしまい、
家内にうさこちゃん(ミッフィーちゃんバッグ)を持ち帰る。
娘から「おとうさん、おかあさんにあまい」と叱られるw
家内、「うさこちゃんは何羽いてもいいのよ」だそうだ。



7月20日(月)

実家の片付けも進み、徐々に我が家のものを入れるスペースが。

よし、そろそろ引越しかという頃になってあれだ。

問題発生、下駄箱である。

我が家の2階の納戸部屋にももうひとつ下駄箱があったり、草履や雪駄の類は、
別に棚に保管してあったりで、玄関の靴箱が甚だ小さいのだ。

どう計算をしても、家内と娘の靴がはいらないし、母が置いていってる靴も同様。

そんなわけで、大きいものをニトリで購入することに。

…到着が9月中頃って、どんだけコロナ禍でかいんじゃ?



7月22日(水)

早番で、西イオンで「写ルンです」購入。

9月に娘が修学旅行なのだが、昨今、スマホやWi-Fi機能付きデジカメで、
「写真撮ってあげる」「僕も映っていい?」「写真データちょうだい」などと
小中学生に近づき、メールアドレスやIPをゲット。
通う学校や学区内のWi-Fiポイントを探し出して、自宅を突き止め…といった
すっとこどっこいが増えているそうなので、

「スマホやWi-Fi機能付きデジカメ禁止、レンズ付きフィルムは可」ということらしい。

ほうほう、学校の先生もご苦労が絶えないなぁ、ところで売ってるのかね?と思ったら、
西イオンの「カメラのキタムラ」で普通に売っていたわw
(その後、旅行後も近所のフィルム現像所で無事現像)

 ツイッターで、この「メールアドレスやIPをゲットする輩」の話をしたら、
「このデジタル時代に逆行甚だしい」とか「メルアドやIPをゲットってハッカーかよ」とか
いろいろな意見が乱れ飛んだが、変質者ってのは、ハッキングの力量なんかどうでもよくて
「人力で探し出す」からこわいってことが、伝わらないのがなんとも…だった。

 その子が気軽に、Wi-Fi機能付きデジカメで、そいつのスマホに写真を転送したら、
 そいつは、地域のコンビニやスーパーなどアクセスポイント全部回って、
 そのWi-Fiアドレスが使われた形跡(履歴)がないか調べ上げ、履歴と使用頻度から、
 住んでいる地域を突き止め、その界隈を巡回し、必ずその子の家を突き止める。

 アクセスポイントは、「いまでこそ」セキュリティがあがってきているが、
 コンビニや図書館や市民ホールといったところは一昔前はザルだったし、監視カメラすら、
 デフォルトの管理者権限で設定されたまま、放置されていたものである。

これ、マジでこわいのよ。

だから、あらゆる可能性を考えてアナログに解決策を求めた小中学校の先生たちはGJ。



7月24日(金)

公休です。
勤医協一条通病院 リハビリであります。
ホットパックで首・肩を温めたあと、マッサージとストレッチ。



晩御飯は、「北のそば和佳亭」でいただくのである。



7月25日(土)



異動決定、北星地区(錦町)、いや、西イオンとも今月でおさらばかwwww

写真(左)が逆光でみえないが、施設の廊下。
写真(右)が」通勤路。

8月からは、東光と南区の2つの施設を掛け持ちで、早番・日勤・遅番であるという。

夜勤手当はなくなるが、この左肩の10月末、11月初旬の再処置までは、
まぁ、のんびりすごしましょう。



7月29日(水)



早番で、ありましょう。
多分、味噌ラーメンのよし乃で夕食のあと、コーチャンフォーにいったと思われるww

コーチャンフォー玄関横に、ドラえもんが生誕50周年だかで、タイム風呂敷が展示されていて、
家内と娘で「裏は?裏の模様は?」とかいってばらして確かめていたw



7月31日(金)

勤医協一条通病院 リハビリであります。
ホットパックで首・肩を温めたあと、マッサージとストレッチ。



昼ご飯は、近所のセイコーマートでカツどんとコーヒー、

そしてAmazonから届いたぜ!
『劇場版ゴブリンスレイヤー-GOBLIN'S CROWN-』
3月38日にディノスシネマ旭川で鑑賞して、
5月16日にAmazonで予約して、
7月29日に発送されていまにいたる!

5ヶ月待った!俺偉い!


7月01日~7月13日まで。勤務開始なるも稽古不可の日々/20.07.01-07.13

2020年07月01日 | へっぽこ稽古日誌
7月から業務復帰。
正直、蓄えもまだあるので、ぶっちゃけ復帰したくないのだが、
これ以上さぼると社会復帰できなくなるなwと判断してである。

訪問介護事業所であるから、当然のことながら、
社員の福利厚生なんざろくすっぽ整備されていないので、
協会かんぽの傷病手当金を申請するが、振り込まれるのか3,4か月後という。
やるきあんのかてめぇら?って代物。
共済組合系の保険はすぐに下りたけど、なんつうかひでぇ話。



7月01日(水)。

北星地区(錦町)の事業所で日勤だったような記憶。

係長の計らいでJrヘビー級の婆さんの入浴介助とか、
小山のような爺さんの通院介助は免れたはずw



7月02日(木)

復帰2日目であいすまぬが、勤医協一条通病院の整形外科に検診。
鎖骨遠位部といって、肩口・烏口突起に近い骨の重なり合う部分なので、経過観察が重要なのだ。
退院後、地味にアトピーも悪化。



事後、旭川鷹栖ラーメン「鷹の爪」宮前店で、ラーメンライス。
7月は気分的に、外食に制限なし。





7月05日(日)

記憶が確かなら、7月は早番と日勤にしてもらっていた。
火曜日と金曜日がリハビリで公休、それに第2・第4の木曜日が整形外科に検診。
月曜日と水曜は日勤、土日は早番ではなかったろうか。

その流れで、家内や娘と西イオンの無印良品で合流。
家内のベッドや寝具、机各種に、本棚を無印で揃えることに。



PCやその他の備品もとおもって、家電コーナーになったらジャストシステムの
「一太郎」「花子」が現役で、まじびびったw



自宅に帰れば、山田植木さんが実家の庭の剪定と除草にきてくださった。
引越しが6月の予定が8月にずれ込むこと必定である。







7月06日(月)

早番で、家内を迎えに行き、娘のリクエストで味噌ラーメンのよし乃本店。

ちょっと小さめ、自分でも気にしている娘。
最近、食欲旺盛でお子様ラーメンにライス半分まで食すように。

待望の「育ち盛り」きたか?





7月08日(水)

早番だったので、帰路、みよしの大雪通店で餃子セットをテイクアウトした記憶。
口臭対策も忘れずに(たまたまもってたw)





7月09日(木)



早番で、朝食は吉野家4条通店で、牛丼おしんこセット。
昼は、選ばれしものとしての務め、餃子の王将で醤油ラーメン定食であるw



同じ2F売り場に最近、便利なエコバッグ、リュックの類が数多い。
そんだけ、買い物が減ってるんだろうと思う。
そして鬼滅の刃のPOP多いw



帰路は、リサイクル店へ引越しの際の最終確認。うん、空が青い!



取り寄せた資料で、廃棄PC&小型家電は、政府系NPOの団体に出すことに。



家具は、リサイクル店にだすことを検討していたが、買取後処分、つまり、
リサイクルにならないことがほぼ分かったので、廃棄業者中心でいくことに。

しかし、PC,の数がね。Windows95、Xpなどデスクトップ2台にノート4~5台。
マックブック1台とようもまぁ、ためこんだわw(でかい段ボールに2箱あったw)



7月10日(金)

勤医協一条通病院 リハビリであります。
ホットパックで首・肩を温めたあと、マッサージとストレッチ。



これに加え、母の骨粗しょう症の検査と処方薬がありまして。午前中、病院三昧。
次回は10月2日(金)
また、タイミングあわせてこれればいいけど。

昼食は、母の送迎後に旭川鷹栖ラーメン「鷹の爪」宮前店でラーメンライス。



7月11日(土)

早番で、ありましょう。
昼は、選ばれしものとしての務め、餃子の王将で醤油ラーメン定食であるw



上層部から、異動についての打診くる。
もっと軽い利用者のいる施設かデイザービスに移らないか?とのことだが、
果たして温情なんだか島流しなんだか不明w 保留にさせていただく。



7月12日(日)

早番で、ありましょう。

娘をつれて、19:00頃、神楽公民館、空手の道場へ顔出しです。

夕映えが美しくありました。







丸2か月お休みしたこと、業務には復帰したものの本調子ではないこと。
稽古に耐えうるからだではないこと(左の軽い正拳で肩に激痛が来る)
いましばらくお休みいただくことをご挨拶に。



6月24日~6月30日まで。自宅療養かつ引越しの準備。/20.06.24-06.30

2020年06月24日 | へっぽこ稽古日誌
実際に更新をしているのは、11月04日である。
なんと4か月も放置。
多分、ブログ始まって以来だわw

写メールのプロパティ情報とカレンダーを頼りに、次第次第にさかのぼる。

ぼちぼち、実家の家具家電の要不要の仕分けを開始。
リサイクル店で引き取ってもらえるものは、引き取ってもらう。
ただ、ほとんどが料金を払っての処分(買取)になりそう。



6月24日(水)

家内と娘と合流、西イオンの無印良品で、新規購入の家具を物色。



夕飯は、中華料理『暖龍』



その後、スターバックスでお茶。



コロナのおかげでソーシャルディスタンスだのに加え、
営業の自粛がはいって、どこの店も活気がない。



6月26日(金)

勤医協一条通病院 リハビリであります。
ホットパックで首・肩を温めたあと、マッサージとストレッチ。



行く前に、マクドナルド宮前店でソーセージマフィンセットなど食す。
11:00までの朝食メニュー、嫌いじゃない。



6月27日(土)

コロナ禍で、新作上映が滞る中、名作のリバイバル上映相次ぐ。
スタジオジブリ作品3作品緊急上映で、『風の谷のナウシカ』を家族で鑑賞。





既に家族全員、名台詞がそらで言えるほど録画で見ているが、
劇場映画は、やはり一度は劇場で。

そしてやはり、観てよかった。



6月28日(日)

山田植木さんに来てもらい、庭木の手入れをしていただく。



母と買物、昼食は家族で北のそば和佳亭にて。





6月29日(月)

母の通院、清水内科医院と福居眼科など。

昼は、紅茶&コーヒーの専門店「ライフラプサン」で、トーストセット。



「昔ながらの喫茶店の、分厚くてほくほくのトーストが食べたい」とのリクエスト。
え?そんな店残ってるかな?と、ふとこの店を思い出し、電話で問い合わせ。
あのー誠に恐縮ですが、トーストあります?厚さは何センチくらいとか…というと
3cm以上でマーガリンかバターにいちごジャム。
ジャムやバターは選べますよと朗らかなマスターの返答。

糖尿病だし、食も細くなって厚切りの2枚のうち、半分だけ食し、
「ああ、美味しい」「紅茶も美味しい」「ここは調度がいいわね」と満足気な母。

マスターもにっこり、「また是非おいでください」。

母としては娘11歳(=初孫)にも、こういう本物の、美味しいトーストをごちそうしたいそうな。



6月30日(火)

実家の不用な家具諸々をリサイクル店に引き取ってもらう。
ほとんどいまは「お金をはらって引き取ってもらう」ばかりで、
家具を売ってなにがしかの金に…という時代ではないらしい。
実際、ウン十年前のアンティークにでもなろう家具以外は、誰もいらんわなw











母には思い出深い家具ばかりなので、何度も確認と承諾をとったが、
やはりがらんとした居間や部屋を見たときには、涙ぐまれてしまった。

物のある実家に引っ越すってこうことなんだよな。