空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

6月23日、6月4回目の道場稽古はお休みです。稽古復帰は30日の予定。近況少々。/24.06.23

2024年06月23日 | 空手道の道場稽古

本日、公休です。
日曜です。

本日も、道場稽古はお休みします。

5月から道場では、六尺棒の指導が再開。
「繰り突き」「持ち替え」「振り打ち」「折式体」「風車」などの
基本操法を一から指導いただいていて、
いま取り掛かっているのは、なんと【徳嶺の棍】。

師範曰くは【天龍の棍】【周氏の棍】【徳嶺の棍】の3つを修めれば、
棒については概ねの理解は進むとのことで、張り切ってやりたいところなのだが、
5月になって「手根管症候群」というものにみまわれ、治療中。

今日は右手の痺れが酷く、肘まで痺れがあり拳をつくるのが結構しんどい。
車の操縦はなんとかできるけど、六尺棒は振れないレベル。

思い切ってお休みさせていただくことに。

稽古復帰は来週の30日の予定。

久々の更新ですね。

4月1日(月)から心機一転、トラックドライバーになりました。
本日で転職から83日目でありまする。
4月20日(土)から単独での運転業務開始。
毎日4tトラックを転がしておりまするw

あと3月・4月は普通免許の取得者が多くて、事実上受験が困難=取りやめになっていた大型1種の仮免許試験を再開。
2カ月も空いてたもんだから、まぁ大変。
そろそろなんとかしたいものです。



例によって長らく更新をしていなかった訳ですが。

居間に設置のメインPCの不調もありましてですね。

5月20日頃から、PCにログインした後に画面が真っ暗になるという現象がつづいておりまして。
ブログ更新やツイッターはおろか、メールのチェックにも不便をきたすありさま。
家内のノートPCを借りて、症状を調べいろいろ試してみるけど、なかなか復旧しない。

もう一台のLENOVOのノートもメインメモリ4GBのご老体で、
こちらも時折、WEBブラウザのChromeが固まるのでストレスが高いw

まぁメインPCは、左肩を骨折した20年の6月に購入したのでもう丸4年経ってもいるし、
メモリも8GBとWindows11の環境にしてはちと厳しいので、新調することに。

で、3週間ばかり放置したPC。
ふと思い立ってログインしてみたら、
直ってやんのw

元々MS Officeプレインストールモデルだったのだが、今年3月ごろに使えなくなった。
回復の手段をいろいろ試したが改善しないため、MS Officeをアンイントール。
思えばこのころから、トラブルが頻々と。

「WEBブラウザのChromeが固まる」
「Chromeのタブが真っ黒になり表示がされない」

この類のストレス値の高い表示系のトラブルが起き始めたので、
OSのアップデートの失敗か、各種のドライバー更新の失敗か、各種のバッティング・・・
とにかく「中」でなにが起きているかわからない状況。

いまPCが気まぐれにデモ動いているうちに、データの保存をして引っ越し準備。
LENOVOのノートも破棄の方向で準備中。



新しいPCも、現行機と同じ液晶ディスプレイ一体型(23.8インチ)でメモリは16GB。
MS Officeは買わずに、廉価互換ソフトを購入で凌ぐことに。
メーカーはDELLからHPへ。

LENOVOのノートは多分6,7年前に購入したもの。
ノートPCに関しては、Chromebookを検討中。
MS Officeはメインのデスクトップに廉価互換ソフトを入れる予定だから、
ノートは持ち歩いてのメールチェックやブログ更新や文章作成に使えればいいレベル。
そう割り切れば、Windows&Officeじゃなくていいわけで。

娘が高校入学時に教材としてChromebookを購入したのを見て「なんだこれでいいじゃん?」とw



PCトラブルに続いて、携帯電話もそろそろガラケーからスマホに替えねばならない事態に。
携帯電話の電池がね。
充電しても埒があかなくなってきてます。

とりあえず、auかUQで一番安いプランで乗り換え検討中。

明日も朝4時20分起きだ。