空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

京王線で男性刺され重体 煙が充満、17人搬送 24歳容疑者を逮捕/21.11.01/朝日新聞

2021年11月01日 | 【NEWS】
京王線で男性刺され重体 煙が充満、17人搬送 24歳容疑者を逮捕
2021年11月1日 0時03分 朝日新聞

31日午後8時前、東京都調布市を走行中の京王線の特急電車で「刃物を持った男がいる」と110番通報があった。電車内では火災が発生し、シートが燃えたという。東京消防庁は男女17人を搬送。警視庁によると、70代の男性が右胸を刺されて意識不明の重体で、ほかに約10人がのどの痛みなどを訴えている。同庁は、車内で刃物のような物を持っていた自称服部恭太容疑者(24)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。

 電車内で乗客が襲われる事件は8月にも都内を走行中の小田急線で発生した。登戸(川崎市多摩区)―祖師ケ谷大蔵(世田谷区)間を走行中の快速急行で、乗客らが次々と刃物で切りつけられ、30代の男が殺人未遂などの疑いで逮捕された。男は車内にサラダ油をまき、火を付けようとしたとされる。服部容疑者はこの事件について「まねた。サラダオイルで火が付かなかったのでライターオイルを使った」などと説明し、「人を殺して死刑になりたかった」と供述しているという。

 京王電鉄によると、電車は京王八王子発新宿行きの特急(10両編成)で、午後7時54分ごろに調布駅(調布市)を出発。警視庁によると、服部容疑者は先頭から6両目で火を付け、8両目で男性を刺した疑いがある。男性と面識はなかったとみられるという。警察官が身柄を確保したときには9両目にいたという。

 電車は調布駅から2駅目の国領駅で緊急停車した。車内には煙が充満しており、乗客は車両の窓などからホームに脱出したという。京王線は事件の影響で、直後から上下線で運転を見合わせた。

 ツイッターには、走行中の車両で火の手があがり、乗客が別の車両に走って避難する様子を撮影した動画が投稿された。

 投稿された動画によると、乗客らは「危ない」「燃えてる」などと悲鳴をあげながら、車内を走って逃げていた。車内で火が上がり、煙が立ちこめる様子も確認できた。電車が国領駅に着くと、乗客らは「降りよう」「止めて」と声を掛け合いながら、窓をあけてホームに次々と降りていった。

 国領駅のホームから撮影された別の動画では、停車した電車内にとどまっていた服部容疑者とみられる男を、複数の警察官が取り囲んで確保する様子も映っていた。

停車位置ずれてドア開かず、窓から避難した乗客 京王線切りつけ事件/21.11.01/朝日新聞

2021年11月01日 | 【NEWS】
停車位置ずれてドア開かず、窓から避難した乗客 京王線切りつけ事件
磯部征紀、小川崇2021年11月1日 12時47分 朝日新聞

 東京都内を走る京王線の電車内で10月31日夜、乗客が切りつけられるなどして17人が重軽傷を負った事件の発生後、電車は国領駅ホームで停止したが、停止位置がずれたため電車のドアやホームドアは開かず、乗客は窓から避難した。

 国土交通省や京王電鉄によると、電車が調布駅を出発した後、乗客が車内の非常通報装置で通報。運転士は本来停車しない国領駅で止まるため低速走行を始めたが、乗客が、手動でドアを開けられるようにするドアコックを操作。
 さらに減速して停車位置から2、3メートルずれて止まったため、いずれのドアも開かなかった。手動操作もできるが、駅係員は乗客らが転落する恐れがあるとして見送ったという。

 車両には防犯カメラはなく、男が刃物を持っていることがわかったのは停車後だった。運転士は運転室内にあった盾を持って現場に向かい、車掌は警察官を車内に誘導した。

 今回の事件を受け、国交省は1日、全国の鉄道会社に対し、安全確保の徹底を求める通知を出した。駅構内などの巡回や、警備員らが電車に添乗して警戒を行うことなど警戒監視体制の徹底を求めている。

 今年8月に小田急線の車内で乗客が重軽傷を負った刺傷事件を受け、国交省は9月に安全確保の対策を取りまとめて公表し、防犯カメラを増やすなどの警備強化を鉄道会社に促してきた。
 こうした対策も踏まえ、警察と連携した安全確保を求めている。(磯部征紀、小川崇)


小田急線切りつけ「逃げられないよう快速狙った」放火は失敗。/ 21.08.07

2021年08月07日 | 【NEWS】
小田急線切りつけ「逃げられないよう快速狙った」放火は失敗
2021年8月7日 18時50分 NHK

6日夜、東京・世田谷区を走行中の小田急線の電車内で乗客が切りつけられ10人がけがをした事件で、逮捕された36歳の容疑者は「途中で逃げられないよう止まる駅が少ない快速を狙った」などと供述していることが分かりました。「大量に人を殺したかった」という供述もしているということで、警視庁が詳しいいきさつを調べています。

殺人未遂の疑いで逮捕されたのは川崎市多摩区の職業不詳對馬悠介容疑者(36)です。

6日午後8時半ごろ東京・世田谷区の成城学園前駅付近を走行していた小田急線の電車内で乗客の男女10人が男に刃物で切りつけられるなどしてけがをしました。

警視庁によりますと20代の女子大学生が背中などを刺されて重傷だということです。

これまでの捜査で對馬容疑者は川崎市の登戸駅で新宿行きの快速急行に乗ったことが分かっていますが、調べに対して「途中で乗客が逃げられないよう止まる駅が少ない快速を狙った」などと供述していることが捜査関係者への取材で分かりました。

さらに「幸せそうな人を見ると殺したいと思うようになった。誰でもいいから大量に殺したかった」という供述もし、防犯カメラの映像などから乗客に切りつけたあと料理用の油を車内にまいて火を付けようとしたことも分かったということです。

警視庁が事件の詳しいいきさつなどをさらに調べています。

犯行の経緯

警視庁によりますと、對馬容疑者は自宅の最寄りの京王よみうりランド駅から登戸駅まで行き、そこから小田急線の新宿行きの快速急行に乗り換えました。

はじめに乗ったのは、先頭から5両目の車両。

すぐに4両目に移り、座っていた20歳の女子大学生の背中などを無言で刺したあと、
3人の乗客を立て続けに切りつけたということです。

さらに、刃物を振り回しながら車両内を移動したため、別の6人の乗客も刃物が当たったり転倒したりしてけがをしました。

その後、4両目から3両目に移る直前に刃物の柄が折れ、容疑者は刃物をその場に捨てて3両目に移ったということです。

そして3両目で容疑者が取り出したのは料理用の油でした。

車両の床にまき、大型のライターで火を付けようとしましたが、失敗したということです。

容疑者はさらに2両目に移りましたが、そこで電車が緊急停止。

集まっていた乗客がドアコックを開けて一斉に車外へ逃げ出すと、容疑者も外へ出たうえでスマートフォンを乗客に投げつけ、そのまま逃走したということです。

容疑者は当時、牛刀や油、大型のライターに加えハサミも所持していたということで、調べに対し「ハサミは予備のために持っていた」と供述しているということです。

容疑者の足取り

逮捕された容疑者の供述などから、事件が起きた前後の足取りも分かってきました。

警視庁によりますと、對馬容疑者は事件当日の昼ごろ、新宿区西新宿にある食料品店を訪れ、ベーコンなどを万引きしたということです。

それに気付いた女性店員が本人に注意するとともに通報し、警察官が駆けつけましたが、その際、カッターナイフを所持しているのが見つかりました。

このため、警察署で事情を聴いたうえで川崎市の自宅まで送り届けましたが、容疑者は午後7時すぎに牛刀などを持って自宅の最寄りの京王よみうりランド駅に向かい、そこから電車に乗ったということです。

この時の心境について、容疑者は調べに対し「女性店員への怒りが湧き、殺してやりたいという感情が芽生えた。しかし、店がすでに閉まっている時間だったので、代わりに電車の中で人を大量に殺そうと思った」と供述しているということです。

また、事件の後、身柄を確保されるまでの行動については「途中で自転車を盗んで逃走した。コンビニエンスストアを見つけた時、『疲れた。これ以上人は殺せない』と考え、店員に声をかけた」などと供述しているということです。

電車に乗っていた男性「死ぬかもしれないと思った」

事件があった電車に乗っていてけがをした40代の男性がNHKの取材に応じ「転倒して逃げ遅れてしまい、このままでは死ぬかもしれないと思った」と当時の緊迫した状況を証言しました。

神奈川県に住む40代の男性は新宿行きの快速急行の先頭から3両目の車両に乗っていました。

当時は座席が8割ほど埋まる程度で立っている人はほとんどいなかったといいます。

男性も座席に座っていましたが、午後8時半ごろ数メートル離れたところで突然乗客の叫び声が聞こえました。

その直後、叫び声が聞こえた後方の車両から多くの乗客が駆け込んできたということです。

その乗客の奥に見えたのが刃物を持った男でした。

男性は「刃物を持った男が見えた瞬間『やばい』と思い、とっさに逃げた」と話しています。

しかし、逃げた際に乗客がドミノ倒しのような状態になり、男性もその場で転倒したということです。

腰を打って立ち上がれなくなり靴も脱げてしまったということですが、はいつくばるようにして必死に逃げたといいます。

当時の状況について男性は「ほかの乗客よりも逃げ遅れてしまい、このままでは死ぬかもしれないと思った」と話しています。

男性によりますと、この時すぐ近くで男が床に液体をまいている様子を目撃したということです。

逮捕された容疑者は床に料理用の油をまき、大型のライターで火を付けようとしたことが分かっていて、男性は「とても冷静な様子でまいていた。もし火が付いていたら死んでいたと思う」と話していました。

男性はそのままはって先頭の車両まで逃げたあと救助され、腰などを打つけがをして病院に搬送されたということです。

搬送される直前に男性がスマートフォンで撮影した動画には容疑者が持ち込んだとみられる刃物や大型のライターそれにハサミが床に落ちている様子が確認できます。

男性は「とにかく逃げるのに必死だったが、事件の直後は自分もどこかを刺されているのではないかと怖かった。今は事件のことはなるべく考えないようにしているが、再び電車に乗る時どんな気持ちになるのか不安だ。犯人のことは許せない」と話していました。

DeNA筒香が苦言 「勝利至上主義」は子どもの将来つぶす、甲子園の「悪」にも言及/19.01.25

2019年01月25日 | 【NEWS】
DeNA筒香が苦言 「勝利至上主義」は子どもの将来つぶす、甲子園の「悪」にも言及
2019.01.25 弁護士ドットコム

横浜DeNAベイスターズの筒香嘉智選手は1月25日、日本外国特派員協会(東京都千代田区)で会見を開いた。勝利至上主義のもと、指導者が「良かれ」と思って厳しく指導することで子どもが肘や肩を痛め、将来をつぶされているとし、「球数制限」の導入など大人がルールを整えて子どもの将来を守る必要性を訴えた。

●「大人の都合が優先されている」

日本のプロ野球は、一度負けたら終わりのトーナメント形式ではなく、数カ月かけてリーグ形式で行われている。一方、子どもたちはほとんどがトーナメント形式で野球をしており、指導者は子どもの将来のことよりも、「目先の勝利」にこだわっていると問題視した。

筒香選手は「子どもの将来的な活躍より『今を勝つ』という勝利至上主義。指導者が『勝つのはいいこと』と良かれと思ってやっていることが、実は子どもたちにとって負担になっているということがあると思います。

僕自身も勝つことを否定しているわけではない。勝つ喜び、負けて悔しがることは必要だと思いますが、子どもの将来がつぶれてしまうということが起きている。子どもが優先されないといけないのに、大人の都合が優先されているのではないかと思います」と述べた。

筒香選手は、スポーツ整形外科が専門の古島弘三医師が以前行った「U-12侍JAPAN代表」に対する肘エコー検査の結果を示し、「内側障害」(野球肘)の状態が15人中10人(67%)だったことを紹介。同じ調査をドミニカ共和国でしたところ224人中41人(18%)にとどまったとした。

●「甲子園は、高校野球の部活」

また、自身が子どもたちの練習や試合を見る機会があり、そのなかで、子どもができなくて当たり前なことに対し、指導者が暴言を浴びせている現状があると指摘。「暴言をやめ、指導者の頭の中が常にアップデートされ、時代に即した野球指導がされる必要があります」と話した。

高校野球の問題についても言及した。甲子園ではエース投手の連投が続き、まだ体が発展途上の高校生にかかる負担を考えて、「球数制限」を導入すべきとの声が度々出ている。

筒香選手は「甲子園は、高校の部活」と指摘したうえで、こう述べた。

「高校の部活で大きなお金が動いたり、教育の場と言いながらドラマのようなことを作ることもあります。新聞社が高校野球を主催しているので、全部が悪いとは言いませんが、高校野球の悪というか、子どもたちのためになっていないことを伝えきれていないと思います」

(弁護士ドットコムニュース)

ISの攻撃で論文未完は許せない 教授がイラクに傭兵派遣し学生救出/18.12.18/テレグラフ

2018年12月19日 | 【NEWS】
ISの攻撃で論文未完は許せない 教授がイラクに傭兵派遣し学生救出
12/18(火) 8:20配信 テレグラフ

【記者:Richard Orange】
 スウェーデンのルンド大学(Lund University)が論文執筆中の学生に行った究極の心理ケアが話題となっている。家族を心配してイラクに帰国し、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」の戦闘地域にいた学生に対し、傭兵の精鋭部隊を派遣して妻子と一緒に救出したのだ。

 同大で分析化学を指導するハロッタ・トゥルネル(Charlotta Turner)教授は、2014年のある日、イラクに帰国して博士論文を執筆中のフィラス・ジュマ(Firas Jumaah)さんからテキストメッセージを受け取った。

 自分たちが住む町の外側にはISの戦闘員がうろついており、銃声が聞こえてくる。閉鎖された化学薬品工場に家族で逃げ込んだが、1週間以内に戻らなければ論文を書き上げることができない──そんな訴えだった。

 ジュマさん一家は、ISに悪魔の邪教と見なされているヤジディー教を信仰している。IS戦闘員が近くの町までやって来たという妻からの電話を受け、ジュマさんは留学先のスウェーデンからイラクに飛んで帰った。「妻は完全にパニックになっていて、ISの行いに誰もがショックを受けていました。とにかく家族の元に帰れる一番早い飛行機に乗りました。自分がいない間に家族にもしものことがあったら、僕の人生はどうなっていたか分かりません」

 ジュマさんはルンド大の広報誌「LUM」に、「望みは完全に断たれていた」と語っている。「僕は絶望していました。担当教授にただ、その時の状況を伝えようと思っただけで、教授が僕らのために何かしてくれるとは思ってもいませんでした」

 しかしトゥルネル教授には、ジュマさんの博士論文を未完に終わらせる気は全くなかった。

「到底、受け入れ難い状況でした」とトゥルネル教授。「ISが私たちの世界に踏み込んで来て、博士課程にいる私の学生を危険にさらし、研究を妨害していることに心底、怒りが湧いてきました」

 トゥルネル教授は大学の上司に、何かできることはないかと相談した。「人道の根本に関わる問題でした。上司はゴーサインを出し、『やってみなさい』と言ってくれました」

 そこで次にトゥルネル教授が相談した相手は、大学の警備部長、ペール・グスタフソン(Per Gustafson)氏だった。「この種の任務を待ってましたと言わんばかりの様子でした。世界中を対象地域にしている警備会社に依頼できると言ったんです」と、教授はグスタフソン氏について語った。

 急務に取り組んだグスタフソン氏が雇った警備会社は、ジュマさんの救出作戦を計画。それからわずか数日後には、重装備の傭兵(ようへい)4人を乗せた2台のトヨタ・ランドクルーザーが、ジュマさんが隠れている地域に向かって猛然と走り出していた。

 ジュマさんと妻、そして幼い2人の子どもたちは無事に救出され、イラク北部のクルド人自治区の都市アルビルの空港まで送り届けられた。「ものすごい待遇を受けた。VIPみたいな気分だった」とジュマさん。「でも同時に、母と姉妹たちを置いてきてしまったことで、自分を臆病者のようにも感じてました」

 だが幸運にも、残った家族も全員、ISの占領を生き延びた。ジュマさんはスウェーデンに戻り、博士号を取得。今はスウェーデンの製薬会社で働いている。

 グスタフソン氏はこう振り返っている。「他に例を見ない出来事です。私が知る限り、他にこんなことをした大学はありません」【翻訳編集】AFPBB News

「テレグラフ」とは:
1855年に創刊された「デーリー・テレグラフ」は英国を代表する朝刊紙で、1994年にはそのオンライン版「テレグラフ」を立ち上げました。「UK Consumer Website of the Year」、「Digital Publisher of the Year」、「National Newspaper of the Year」、「Columnist of the Year」など、多くの受賞歴があります。

日系企業を放火・破壊 トヨタ・パナソニック 標的に/12.09.12/日経新聞

2018年10月26日 | 【NEWS】
日系企業を放火・破壊 トヨタ・パナソニック 標的に
中国反日デモ、過去最大級に
2012年9月15日 19:12 (2012年9月16日 0:01 更新)日経電子版

【北京=大越匡洋】日本政府による沖縄県・尖閣諸島の国有化に抗議する中国の反日デモは15日、北京、重慶など少なくとも十数カ所の主要な都市で発生し、1972年の日中国交正常化以来、最大級の規模となった。一部は暴徒化し、パナソニックなど日系企業の工場で出火。トヨタ自動車の販売店が放火されたほか、各地の日系百貨店やスーパーなども破壊や略奪に遭った。16日以降も各地で反日デモの呼びかけがあり、日本企業の中国事業に悪影響が広がるのは必至だ。

日本大使館前で日の丸を燃やす反日デモの参加者(15日、北京)=共同
日本大使館によると15日夜時点で、中国国内の邦人に負傷者などの被害は出ていない。同日の反日デモは50都市以上で発生し、8万人以上が参加したとの情報もある。

北京の日本大使館前を占拠した15日の反日デモの参加者は、見物人を含めて1万~2万人に達した。「釣魚島(尖閣諸島の中国名)は中国のものだ」などと叫び、ペットボトルやごみを投げたり大使館内に乱入しようとしたりして、警察当局と激しくぶつかった。

日系企業にも被害が相次いだ。山東省青島と江蘇省蘇州にあるパナソニックの電子部品工場では15日、暴徒化したデモ隊が乱入。蘇州では守衛室が壊され、青島の工場は火が出た。両工場とも操業中だったが、従業員などにけがはなかったもよう。今後の操業は、生産設備への影響を精査して決める。

トヨタ自動車の中国法人によると青島にあるトヨタの販売店が放火され、ほぼ全焼した。「中国全土で多くの販売店が車両を壊されるなどの被害を受けている」という。

青島の日本総領事館によると開発区にある複数の日系企業が放火などの被害に遭った。日系企業の工場への反日デモ被害は過去にあまり例がない。

青島の日系スーパーの「ジャスコ黄島店」は約3千人のデモ隊が包囲。約150人が窓ガラスを壊し、臨時休業中の店舗に乱入し商品も略奪した。長沙では日系百貨店の「平和堂」に押し入り、破壊行為に及んだ。同店関係者は「当面は営業ができない」と話す。

四川省成都の日系コンビニエンスストアでは複数の店舗でレジなどを壊された。上海や内陸部の重慶は公安当局が厳しくデモを統制し、大きな混乱はなかったもよう。

成都にある「イトーヨーカドー」5店舗と「伊勢丹」は15日の閉店時間を繰り上げ、16日は休業する。「セブンイレブン」は成都中心部の約40店舗が17日朝まで営業を取りやめる。

反日デモが広範な都市で一斉に起こったのは、日本政府が尖閣諸島を国有化してから初めて。中国政府はデモを一部容認する姿勢を示し、中国メディアも日本批判を連日報道。日本製品の不買運動呼びかけとともに、参加者の行動はエスカレートしやすくなっている。



これ、わずか6年前。

憶えている人はいますか?

世界オセロ優勝の11歳福地さん 帰国便機長が前記録保持者/18.10.16/NHK

2018年10月16日 | 【NEWS】
世界オセロ優勝の11歳福地さん 帰国便機長が前記録保持者
2018年10月16日 17時04分 NHK

チェコで開催された世界オセロ選手権で神奈川県に住む11歳の福地啓介さんが最年少優勝記録を更新しましたが、偉業を成し遂げた福地さんが帰国する際に乗った飛行機の機内アナウンスが話題となっています。



チェコで開催されていた世界オセロ選手権で、神奈川県に住む小学5年生の福地啓介さん(11)が優勝し、36年ぶりに最年少優勝記録を更新する偉業を成し遂げました。

大仕事を終えた福地さんなど日本の選手団は帰国する際ドイツのデュッセルドルフ発成田行きの便に乗りました。

まもなく離陸するというとき、機内に流れたアナウンスに乗客たちは驚きました。

日本オセロ連盟の工藤浩由専務理事が撮影した動画では、機内アナウンスは「今回のチャンピオン、最年少優勝記録11歳という快挙でございます。この話をぜひ、お客様ともシェアしたく少々お時間をいただきました」などと最年少優勝記録の快挙をたたえる内容で始まります。

続いて機長が自己紹介すると日本の選手団からはどよめきがあがりました。

機内アナウンスをした機長の名前は谷田邦彦さん。

なんと、谷田機長はこれまでの最年少優勝記録の保持者で36年前の15歳のときに世界選手権で優勝したオセロ界で知る人ぞ知る人物だったからです。

谷田機長自身も機内アナウンスで「実を申しますと、以前の記録は私自身が1982年に打ち立てた15歳という記録、今回大幅な更新でございます」などと自分が福地さんの前の最年少記録保持者だと明らかにするとオセロ選手団以外の乗客からも拍手や歓声があがりました。

「なんという偶然」と思いきや航空会社の“粋な計らい”もあったようです。

全日空によりますと日本のオセロ選手団が搭乗することがわかったおよそ1か月ほど前から、谷田機長が帰国便に乗れるよう、調整してきたということです。

谷田機長が日本のオセロ選手団が乗る便を操縦するのは、今回が2回目。

しかしまさか機長の最年少記録が今回、塗り替えられるとは思っていなかったそうです。

全日空では、機長の機内アナウンスの内容について特に禁止事項は設けておらず、今回の谷田機長による祝福のアナウンスは、「機長のオセロへの熱い思いがつまった内容になった」としています。

ネット上でも話題となっていて「これはすごい。すてきなめぐりあわせ」とか「温かな気持ちになりました」という声や、「あのメッセージは祝福でありチャンピオンの継承式のようでもありますね」などという驚きや喜びの声が寄せられています。

日本オセロ連盟によりますと福地さん本人も谷田さんのことを以前から知っていて偉大な先輩のアナウンスを両親と共にとても喜んでいたということです。

谷田機長「おめでとう 何度も言いたい」

谷田機長はNHKの取材に対し、広報を通じて「心からおめでとうを何度も言いたいです。ご活躍を搭乗いただいたみなさまと分かち合いたく機内アナウンスをさせていただきました。福地君には、人生この先ほかのことで忙しいこともあるかも知れませんが、できればオセロを続けていただいて、多くの人の目標となる存在でいて欲しいと思っています」などとコメントしています。

すごい説得力ー強烈な安倍首相批判=元自衛官(防空ミサイル部隊)の泥 憲和さん。/14.07.05

2018年10月08日 | 【NEWS】
すごい説得力ー強烈な安倍首相批判=元自衛官(防空ミサイル部隊)の泥 憲和さん。
2014-07-05 | 社会批評
以下、強烈です。

街頭(6月30日 神戸・三宮の街宣活動に飛び入りで) 元自衛官(防空ミサイル部隊所属) 泥 憲和さん

 突然飛び入りでマイクを貸してもらいました。
 集団的自衛権に反対なので、その話をします。

 私は元自衛官で、防空ミサイル部隊に所属していました。
 日本に攻めて来る戦闘機を叩き落とすのが任務でした。

 いま、尖閣の問題とか、北朝鮮のミサイル問題とか、不安じゃないですか。
 でも、そういったものには、自衛隊がしっかりと対処します。
 自衛官は命をかけて国民をしっかり守ります。
 そこは、安心してください。

 いま私が反対している集団的自衛権とは、そういうものではありません。
 日本を守る話ではないんです。 売られた喧嘩に正当防衛で対抗するというものではないんです。
 売られてもいない他人の喧嘩に、こっちから飛び込んでいこうというんです。
 それが集団的自衛権なんです。

 なんでそんなことに自衛隊が使われなければならないんですか。
 縁もゆかりもない国に行って、恨みもない人たちを殺してこい、 安倍さんはこのように自衛官に言うわけです。
 君たち自衛官も殺されて来いというのです。
 冗談ではありません。 自分は戦争に行かないくせに、安倍さんになんでそんなこと言われなあかんのですか。
 なんでそんな汚れ仕事を自衛隊が引き受けなければならないんですか。
 自衛隊の仕事は日本を守ることですよ。
 見も知らぬ国に行って殺し殺されるのが仕事なわけないじゃないですか。

 みなさん、集団的自衛権は他人の喧嘩を買いに行くことです。
 他人の喧嘩を買いに行ったら、逆恨みされますよね。
 当然ですよ。 だから、アメリカと一緒に戦争した国は、かたっぱしからテロに遭ってるじゃないですか。
 イギリスも、スペインも、ドイツも、フランスも、みんなテロ事件が起きて市民が何人も殺害されてるじゃないですか。

 みなさん、軍隊はテロを防げないんです。 世界最強の米軍が、テロを防げないんですよ。
 自衛隊が海外の戦争に参加して、日本がテロに狙われたらどうしますか。
 みゆき通りで爆弾テロがおきたらどうします。
 自衛隊はテロから市民を守れないんです。
 テロの被害を受けて、その時になって、自衛隊が戦争に行ってるからだと逆恨みされたんではたまりませんよ。
 だから私は集団的自衛権には絶対に反対なんです。

 安部総理はね、外国で戦争が起きて、避難してくる日本人を乗せたアメリカ軍の船を自衛隊が守らなければならないのに、
 いまはそれができないからおかしいといいました。

 みなさん、これ、まったくのデタラメですからね。

 日本人を米軍が守って避難させるなんてことは、絶対にありません。
 そのことは、アメリカ国防省のホームページにちゃんと書いてあります。
 アメリカ市民でさえ、軍隊に余力があるときだけ救助すると書いてますよ。

 ベトナム戦争の時、米軍は自分だけさっさと逃げ出しました。
 米軍も、どこの国の軍隊も、いざとなったら友軍でさえ見捨てますよ。
 自分の命の方が大事、当たり前じゃないですか。
 そのとき、逃げられなかった外国の軍隊がありました。
 どうしたと思いますか。 軍隊が、赤十字に守られて脱出したんです。
 そういうものなんですよ、戦争というのは。

 安倍さんは実際の戦争のことなんかまったくわかってません。
 絵空事を唱えて、自衛官に戦争に行って来いというんです。
 自衛隊はたまりませんよ、こんなの。

 みなさん、自衛隊はね、強力な武器を持ってて、それを使う訓練を毎日やっています。
 一発撃ったら人がこなごなになって吹き飛んでしまう、そういうものすごい武器を持った組織なんです。
 だから、自衛隊は慎重に慎重を期して使って欲しいんです。
 私は自衛隊で、「兵は凶器である」と習いました。
 使い方を間違ったら、取り返しがつきません。
 ろくすっぽ議論もしないで、しても嘘とごまかしで、国会を乗り切ることはできるでしょう。
 でもね、戦場は国会とは違うんです。 命のやり取りをする場所なんです。
 そのことを、どうか真剣に、真剣に考えてください。

 みなさん、閣議決定で集団的自衛権を認めてもですよ、 この国の主人公は内閣と違いますよ。
 国民ですよ。 みなさんですよ。
 憲法をねじ曲げる権限が、たかが内閣にあるはずないじゃないですか。
 安倍さんは第一回目の時、病気で辞めましたよね。
 体調不良や病気という個人のアクシデントでつぶれるのが内閣ですよ。
 そんなところで勝手に決めたら日本の国がガラリと変わる、そんなことできません。

 これからが正念場です。 だから一緒に考えてください。
 一緒に反対してください。
 選挙の時は、集団的自衛権に反対している政党に投票してください。
 まだまだ勝負はこれからです。
 戦後69年も続いた平和を、崩されてたまるもんですか。

しっかりと考えてくださいね。

ありがとうございました。

https://blog.goo.ne.jp/shirakabatakesen/e/40768d2be233f251b6ff75903613f0db

沖縄の暴走族が激減したワケとは? 単車よりスマホ?/18.09.22/沖縄タイムス

2018年09月22日 | 【NEWS】
沖縄の暴走族が激減したワケとは? 単車よりスマホ?
9/22(土) 7:10配信 沖縄タイムス

 沖縄県内で少年らによるバイクの暴走行為が減っている。県警が道交法違反(共同危険行為)などで検挙した人数は2008年の2344人から、昨年は約6分の1の381人まで減少した。県警は取り締まりの強化が奏功し、7月7日の「七夕暴走」や8月29日の「パニック暴走」など、メモリアルな日の集団暴走がなくなったとする。バイクを扱う業者は、若者のバイク志向の変化も背景にあるとみている。(社会部・新垣卓也、山城響)

【グラフ】暴走行為の検挙人数、10年前の10分の1に

 県警交通幹部は暴走行為が減少した背景に、2012年4月に発足した「白バイ遊撃班」の効果を強調する。常設は県警が全国唯一。同幹部は「白バイが常に目を光らせていることで暴走行為の抑止効果につながっている」と指摘する。

 暴走族関連の110番通報も08年3690件から、今年7月末現在で540件まで減った。

 「パニック暴走」のある8月30日未明、暴走行為をする少年らが頻繁に集まっていた沖縄市の胡屋交差点や、宜野湾市大謝名から浦添市牧港にかけた国道58号を取材したが、車がまばらに行き交うだけだった。県警によると同28~30日夜間、本島中南部で暴走行為は確認されなかったという。

 暴走行為の減少について、バイクの修理業を営む男性(44)=西原町=はバイクの売れ筋の変化を指摘する。「スピードへのあこがれ」でバイクに乗っていた時代から一転。最近の若い世代は、維持や管理にお金がかからない暴走に不向きな小型バイクへと好みが変化したという。「暴走より、移動手段としてバイクを重宝しているように感じる」と話した。

 非行に走る子どもたちの立ち直りを支援する団体「HOME(ホーム)」の仲座大二(だいじ)代表(27)は「単車が昔に比べて高くて買えないのも原因では」と推測する。「スマホがあるから、昔と違ってすぐ人とつながれる。検挙されるリスクが高い暴走より他の遊びをしようと、少年たちの意識が大きく変わったのも要因ではないか」と話した。

ソニーや三井不動産も実質外資 乗っ取られた日本企業35社/17.08.04/日刊ゲンダイデジタル

2018年09月08日 | 【NEWS】
ソニーや三井不動産も実質外資 乗っ取られた日本企業35社
2017年8月4日 日刊ゲンダイデジタル



いつの間にか日本の上場企業は外資に乗っ取られていた! 7月下旬に東京商工リサーチが公表した「外国法人等株式保有比率調査」(2016年度決算、3062社対象)が市場で話題になっている。

 16年度の外国人保有比率は11.41%で、調査を開始した10年度(8.08%)から6年連続の上昇となった。

「海外勢から見ると、ここ数年続いた円安で日本株は割安に映ったのでしょう。優良企業の多い東証1部に限れば、16年度の外国人保有比率は16.52%まで高まっています」(東京商工リサーチ情報本部の坂田芳博氏)

 外国人比率のトップは日本オラクル(87.20%)で、2位はリーバイ・ストラウスジャパン(84.11%)だった。どちらも海外企業の日本法人だ。

■外国人の株保有比率50%超は35社

「台湾の鴻海が買収したシャープや、仏ルノーが出資する日産自動車は誰が見ても外資系企業です。ただソニーやオリックス、三井不動産、良品計画などは立派な日本企業なのに、外国人の持ち株比率が50%を超えています。見方を変えると、海外勢に乗っ取られた“実質外資系”です」(市場関係者)

 外国人比率が50%を超す企業は35社あった(別表参照)。株式アナリストの黒岩泰氏が言う。

「海外勢のなかには本気で敵対的買収を仕掛けてくるファンドがあります。物言う株主として、法外な要求を突き付けてくるケースもあるでしょう」

 数年前、米ファンドのサード・ポイントはソニーの実質大株主に躍り出て、「映画と音楽事業の分離」を迫った。セブン&アイHDのトップ人事にも口を挟んだ。

「アベノミクスは円安や官製相場によって株高をつくり出しましたが、その副作用で日本の優良企業は海外ハゲタカの餌食になっているのです」(証券アナリスト)

 株式市場をコントロールしようとした安倍政権の責任は重大だ。

女性戦闘機パイロット誕生=空自で初めて/18.08.23/時事通信

2018年08月25日 | 【NEWS】
女性戦闘機パイロット誕生=空自で初めて
2018/08/23 時事通信

 航空自衛隊初の女性戦闘機パイロットが誕生する。松島美紗2等空尉(26)が23日、新田原基地(宮崎県)でF15戦闘機の教育課程を修了。24日に同基地に配属される。修了式後に取材に応じ、「きっかけは小学生の時に見た映画『トップガン』で、戦闘機パイロットに憧れていた。後に続く女性のためにも期待に応えたい」と目を輝かせた。

 松島2尉は横浜市出身で身長159センチ。2014年に防衛大学校を卒業し、空自に入隊した。戦闘機では最大9倍の重力がかかり、負担が大きいことから、これまで女性の配置が見送られていた。
 飛行教育航空隊司令の植森治1等空佐は、「男性と全く同じ教育をした。パイオニアとして成長してほしい」と話した。(2018/08/23-17:35)



これ、以前、ブログに残しておいた記事。

 <海自>艦長に女性自衛官が就任 艦艇で初/13.03.23/毎日新聞

男女差別がー格差がーとかいうわけじゃないけど、女性という理由でスポイルされている
職種・職業は、今一度、検討しなおす時期・時代が来ているのだと思う。

「じゃあ、女性が海外派遣されるのがおまえの理想か」とか突っかかってくる方もいそうだが、
そういうこといってるんじゃないよ。

むしろ、女性自衛官も増えた今(元々そうだが)、海外派遣される場合は復興支援であるべきだし、
もし、避けられず戦闘になった場合は、「戦闘になった」と正しく記録し、戦闘に参加せざるを
えなかった隊員へは手厚い待遇と支援とが必要だ。

つまりは男女が共に正しく働くには、平等で公正な仕組みが不可欠だ。

先日も、東京医科大学で、女性の受験者を意図的に不合格にしていた不祥事が発覚したけれど、
いまは平均的に女性のほうが優秀な場合が多かったりするので、そういう慣習・慣例も、
撤廃していくべきだろう。

逆に男性に門戸を開いて失敗に終わってる分野・職種もあるし、男性が長らく上層部を
独占し続けた結果、劣化著しい業界も多々あるわけで。

「IoT技術が進み、Aiに人が職を奪われる時代が来る」というのは、極端で大げさだけど、
どうやって住みやすく生きやすい社会を作っていくのかを、例え、市井の一市民であっても、
考えて生きていく必要があると思う。

「ファン続けるためカネ必要」AKBファンがキセル手助け…目的地の駅で入場券渡す/18.07.24/産経新聞

2018年07月25日 | 【NEWS】
「ファン続けるためカネ必要」AKBファンがキセル手助け…目的地の駅で入場券渡す
7/24(火) 7:55配信 産経新聞

 人気アイドルグループ「AKB48グループ」の一部のファンの間で、イベント参加のための新幹線のキセル乗車や手助け行為が横行している疑いがあることが23日、捜査関係者への取材で分かった。警視庁が摘発した複数のファングループの間ではキセルの手助けを指す「MK(迎え)」の隠語を使用するなど手口に共通点があり、こうした現状を受けて同庁は、キセル防止に向けて交通機関などとの検討会議を25日に初開催する。

 キセル乗車や手助けを繰り返していた疑いがあるのは、今年5月に「AKB48」のコンサートチケットを転売目的で購入したとして警視庁に逮捕された相模原市の大学4年の男(22)ら男3人。

 キセル乗車は入場券で新幹線に乗車した上で、手助け役の仲間が目的地の駅の入場券を渡すという手口で繰り返されていた。捜査関係者によると、関係先から昨年7月21日付の入場券の領収書を押収し、3人が手助け行為をMKの隠語で呼んでいたことが判明。警視庁は遅くとも昨年夏ごろから、AKB48グループ関連のイベント参加のためにキセル乗車を繰り返した疑いが強いとみる。

 警視庁が昨年11月、同様の手口でキセル乗車を手助けした容疑で逮捕した大学生の男はAKB48グループの「HKT48」のファンで、仲間内でMKの隠語を使用。男は当時「手助けができる者は各地におり、ネットワークは数百人に及ぶ」と供述していた。

 今回逮捕された3人はチケット転売により約1年半で460万円を売り上げる一方、“節約”のためキセル乗車に手を染めていた。主導的な役割を担った大学4年の男は「ファンを続けるためカネが必要。やっている人間はいっぱいいる」と供述。スーパーでのアルバイト代もファン活動に費やしていたという。

 AKB48グループでは、CDの購入枚数が多いほど、人気投票「選抜総選挙」で投票できる枚数や、イベントで使える握手券が増える。こうした状況下、一部のファンらが握手券窃盗や、他人のクレジットカードを使ったCD不正購入などを行う現状が問題視されている。

 アイドル産業に詳しいフリーライターの大坪ケムタさんは「アイドル産業全体としてファン活動の費用が多額になる傾向にある」と指摘し、違法行為に関し「摘発されているのは大学生などの若者。お金に余裕のない世代が中心となってグループ化し、モラルや規範意識が薄くなってしまうのではないか」と分析する。

 警視庁などが25日に開催する検討会議では手口などの情報共有が行われる予定で、同庁幹部は「実務者レベルで実効性のある防止策につなげていきたい」と語っている。



頭が痛い。

豪雨が東京直撃だったら「死者7400人、被害総額64兆円」と専門家が試算/18.07.09/AERA dot.

2018年07月12日 | 【NEWS】
豪雨が東京直撃だったら「死者7400人、被害総額64兆円」と専門家が試算〈dot.〉
7/9(月) 18:51配信 AERA dot.

 西日本を中心に大きな被害を出した豪雨災害は、9日午後現在、13府県で死者が100人を超え、80人以上が行方不明となっている。気象庁によると、7月8日までに1000ミリ以上の降雨量が観測されたのは高知県の8地点、岐阜県の4地点、徳島県の2地点、長野県の1地点にのぼる。広範囲にわたる豪雨が、被害を拡大させた要因となった。

 今回の被害は、頻発する自然災害に対応しきれない日本の現実を明らかにした。それは、被害を受けなかった地域の防災担当者も震撼させている。なかでも警戒されているのが「首都圏の豪雨災害対策」だ。

 地震や火事、水害など、たび重なる災害を乗り越えて東京は世界有数の都市となったが、1949年のキティ台風以来、大きな災害は起きていない。ただ、被害が減ったのは東京のインフラが充実したからではなく、「たまたま自然災害に襲われていないだけ」というのが専門家の一致した見方だ。

 では、今回と同規模の豪雨が将来、東京を襲ったらどうなるのか。「首都水没」(文春新書)の著者で、リバーフロント研究所・技術参与の土屋信行氏はこう話す。

「今年6月に土木学会が発表した資料によると、東京で洪水や高潮が発生した場合、建築物などの資産被害の総額は64兆円にのぼると推定されています。被害は室戸台風(1934年)の上陸と同規模のものを想定していますが、雨量は今回の豪雨災害の方が多い。墨田区、江東区、葛飾区、江戸川区ほか都内の海抜ゼロメートル地帯はすべて水没してしまうでしょう」

 人的被害も大きい。中央防災会議の試算では、利根川や荒川などの堤防が決壊し、東京湾で大規模な高潮が発生した場合、最大約7600人の被害者が出ると想定されている。

 近年、特に警戒されているのが、戦後に急拡大した地下鉄や駅地下の地下街だ。災害時が昼間に起きると、地下鉄はストップし首都圏は大パニックになることが予想されている。それだけではない。地下鉄の構造そのものにも弱さがある。

「都営大江戸線は『地下の山手線』として駅が他の路線と連絡している。北千住(足立区)のような標高の低い地域が浸水して地下鉄に雨水が大量に流れ込んだ場合、地下トンネルを通じて都心まで水が届き、丸の内(千代田区)で水が噴出するといったことも考えられます。都内の地下街も水没の危険性があります」(土屋氏)

 もちろん、鉄道会社は豪雨時の水没を避けるために防水扉を設けるなど、さまざまな対策をしている。しかし、それが有効なのは、都のインフラが豪雨に耐えることができた場合の話だ。

「都内の雨水は下水管を通じて排水されますが、対応能力は1時間に50ミリ。今回のように、1時間に100ミリを超える降水量になった場合、排水能力は追いつきません。今回の豪雨による被害状況を見て、将来、東京にも同様の豪雨が来た時のことを考えると背筋が凍りました」

 都が作成したシミュレーションによると、浸水想定地域には昼間に395万人が生活をしている。想定される最大の浸水の深さは10メートルで、23区のうち17区が浸水想定区だ。17区のうち、墨田区の99%、葛飾区の98%、江戸川区の91%、江東区の68%、荒川区と足立区も5割以上が浸水するという。

 家屋やインフラ、人的被害もさることながら、東京が豪雨に襲われた場合に問題となるのは、経済的なダメージだ。

「東京は政治、行政、経済の中心組織が集中していて、災害時は日本の中枢を直撃します。さらに、インフラ復興まで時間がかかると、経済的なダメージも計り知れません。資産被害と経済被害を合計すると100兆円を超えると想定されています。東京は世界でも災害の危険性の高い都市として知られていますが、対策が不十分なため被害を拡大させたとなると、海外の企業は『東京は災害に弱い都市』とのイメージが広がって投資が減り、東京は衰退していく可能性もあります。大都市圏の大規模水害は負の社会現象を引き起こすのです」

 では、大規模水害を防ぐためにはどうすればいいのか。土屋氏は「ソフトとハードの両方の対策が必要」と語る。

「ゼロメートル地帯に住んでいる住民は、豪雨時に逃げる場所を決めておく。避難場所になることの多い病院やスーパーなどは、浸水を想定した準備をしておくことが必要。地下に発電機や非常時の飲食物を保管していることなどは論外です。豪雨時に地下鉄や地下街にいた場合は、状況を見て地上に出た方がいい。ハード面では、スーパー堤防や排水能力を高めるなど、インフラ整備を早急に進めることです」(土屋氏)

 豪雨災害の対応の基本は「高いところに行く」。マンションの1階に住んでいる人は、上層階に逃げること。一軒家に住んでいる人は、近所の高い場所を調べておき、避難場所を決めておくことが大切だ。

 迫りくる首都水没の“Xデー”を前に、今回の豪雨災害は多くの教訓と課題を残した。(AERA dot.編集部・西岡千史)

凶悪犯罪続発!アメリカを蝕む「非モテの過激化」という大問題/18.07.01/現代ビジネス

2018年07月01日 | 【NEWS】
凶悪犯罪続発!アメリカを蝕む「非モテの過激化」という大問題
テロにも発展。その名は「インセル」
2018.07.01 現代ビジネス

アメリカで、「インセル」と呼ばれる一部の「非モテ」が過激化し、テロ事件を起こして社会問題となっている。興味深いのは、そんな彼らのなかにはトランプ支持者が多いということ。彼らのコンプレックスに満ちたメンタルや、「インセル 」という集団の由来を注意深く探っていくと、トランプを生んだアメリカという国の一側面が浮かび上がってくる。

続発する非モテたちの犯罪

今年の4月、カナダ・トロントの路上で、レンタカーが通行人に突っ込み、10名を殺害して多くに重軽傷を負わせるという事件が起こった。死者の多くは女性だった。

この種の攻撃からは、どうしてもイスラム過激派によるテロを想起してしまうわけだが、犯人は25歳のアレック・ミナッシアンという白人男性で、イスラム教との接点はおろか前科すらない人間だった。

ミナッシアンの事件では女性が犠牲となり、現場では献花が行われた(photo by gettyimages)
しかし驚くべきことに、彼はある種の過激思想によって突き動かされた、まごうことなきテロリストだったのである。問題は、その思想の中身だ。

事件後、ミナッシアンが書いたフェイスブックへの投稿が発見されたが、そこで彼は、以下のようなことを書いていた。

「インセル革命はすでに始まっている!我々はチャドやステイシーどもを全滅させる!最高紳士エリオット・ロジャー万歳!」

なんじゃこりゃ、というのが常識的な反応だと思うが、しかし実のところこの一文は、ミナッシアンやその同類が奉じている世界観をよく表現している。

まず、インセル(Incel)というのはInvoluntary celibateの略で、「非自発的禁欲」とでも訳せようか。ようするに、付き合う相手がいないので、不本意ながら性的に禁欲を強いられている、ということだ。そしてミナッシアンは、自分たちはインセルだ、と自己規定しているわけである。ちなみに、インセルの多くは若い白人男性の異性愛者だという。

インセルである彼らの敵が「チャドやステイシー」だ。これはインセルのコミュニティにおける隠語で、付き合う相手に不自由しない、モテるイケメンや美女を意味する。ただ外見が良いというだけではなくて、学歴や経済力、社会的地位の高さも加味された概念だ。

なお、チャドやステイシーほど性的に放縦ではないが、ちゃんとパートナーがいる「普通の」人々のことをインセルはノーマルならぬノーミーと呼び、やはり敵視している。

エリオット・ロジャーという男

そして、エリオット・ロジャーとは何者か。実は、インセルを標榜してテロを起こしたのはミナッシアンが最初ではなく、すでに北米では何件も同様の事件が発生している。これらの源流と目されるのが、2014年5月にカリフォルニア州で起こった大量殺人で、その犯人が22歳のエリオット・ロジャーという若者だった。

彼は6名を殺害し、多数を負傷させたあげく自殺したのだが、137ページにも及ぶ声明文とYouTubeの動画を遺した。その中で、ロジャーは自らをインセルと規定し、女性たちへの復讐を声高に謳っている(しかし、女性と付き合った経験は無かったようだ)。

ちなみに、「最高紳士(the supreme gentleman)」というのは元々はロジャーの自称で、今ではインセルお気に入りの自称ともなった。

ロジャーはRedditや4chanといった掲示板サイトにあったインセルのネット・コミュニティで活発に活動していたため、彼の事件はインセルという語を広めると共に、いわばインセルのシンボルとなった。「Going ER」(ER、すなわちエリオット・ロジャーをする)というのが、インセルを動機とする暴力を示す隠語になったくらいである。

強烈な女性嫌悪

2015年10月にはオレゴン州の短大で、26歳の学生が9人を殺害したあげく自殺したが、この犯人も現場に遺した犯行声明でロジャーの事件に言及し、ガールフレンドがいないことを犯行動機の一つとして挙げていた。

2017年12月にはニューメキシコ州の高校で2人が殺され、犯人も自殺したが、この男は「エリオット・ロジャー」を名乗って掲示板に書き込みをし、ロジャーへのシンパシーを表明していた。今年2月にもフロリダ州の高校で乱射事件があり、17人が殺され多数が負傷したが、この犯人も「エリオット・ロジャーは不滅だ」などとネットに書き込んでいたという。

エリオット・ロジャーの事件後は、犠牲者の友人らによる追悼式も行われた(photo by gettyimages)
モテるとかモテないというとなんだかくだらないことのように聞こえると思うが、すでにインセルの影響で何十人も死んでいる。インセルはまごうことなき「危険思想」なのである。

ところで、なぜインセルはチャドやステイシー、ノーミーを敵視するのだろうか。特定の相手に、実際にこっぴどく振られたとか相手にされなかったとかで敵意を持つというのならまだ分かるのだが、インセルの憤怒は多くの場合、自分と必ずしも関係の無い女性全般、あるいは社会全般に向けられている。

筆者もしばらく理解できなかったのだが、ようするにこういうことではないかと思う。

世の中の女性は軽薄で愚かなので、金や権力のあるイケメンに惹かれるばかりで、自分のような風采の上がらない、社会的地位もない男は相手にされない(に違いない)。自分に魅力がないのは遺伝子の問題で、自分に責任はない。

そしてセックスは基本的人権であって、それを阻む女性や、女性の権利を声高に主張するフェミニズムの横行はインセルにとって深刻な人権侵害だ。そもそもこの社会は、チャドやステイシーに有利なようにルールがねじ曲げられていて、インセルに勝ち目はない。インセルを抑圧する社会を打破するために、インセル革命が必要なのだ、と……。

後述する通り、インセルにはドナルド・トランプの支持者が多いらしいのだが、それもこのような反フェミニズムという文脈で理解することができよう。

インセルの意外な源流

Incelという語自体は(皮肉なことに女性によって)1993年に開設された掲示板サイトに由来するそうだが、インセルというコミュニティの由来は、やや意外なところに求めることができるらしい。

人種差別やヘイトクライムに対抗する非営利団体、南部貧困法律センター(Southern Porverty Law Center)によれば、「インセルはピックアップ・アーティスト運動から派生した」という。

ピックアップ・アーティストというのは、ようするに「ナンパ師」のことだ。女性を口説いてセックスに持ち込むことをピックアップ(お持ち帰り)と言い、そのための心理的テクニックを学んで駆使するのがピックアップ・アーティストである。

現在のピックアップ・アーティスト運動の源流とされているのが、ロス・ジェフリーズという人だ。1999年の映画『マグノリア』でトム・クルーズが演じた役のモデルがこの人で、80年代末に神経言語プログラミング(NLP)等の心理学的小道具をちりばめたナンパ術を編みだしたと称し、「生徒」を集めて伝授していた。

2005年にはジャーナリストがピックアップ・アーティストのコミュニティに潜入取材したノンフィクション「The Game」がベストセラーとなり、その名も「The Pickup Artist」という、参加者にピックアップ・アーティストがナンパ術を指南するというリアリティ番組も制作されて人気を博した。

最近有名なのはルーシュ・V(本名ダルーシュ・ヴァリザデー)という人で、熱心なトランプ支持者として知られている。ちなみに筆者が探したところ、トランプが大統領選に打って出る遙か前の2013年の時点で、「ピックアップ・アーティストが見習うべきはジェームス・ボンドではない、ドナルド・トランプだ」などという書き込みがあった。

非モテもナンパ師も、根っこは一緒

ナンパ師というと、自信過剰なイケメンというイメージがある。それは先の話で言うチャドであり、インセルとはむしろ敵対関係にあるような気もするわけだが、ピックアップ・アーティストとピックアップ・アーティスト運動は別物であることに留意しなければならない。

ピックアップ・アーティスト運動は結局のところ自己啓発の一種で、参加者の大多数は自分に自信がなく、他人との付き合いが苦手な人たちだ。だから、それほどインセルと距離が遠いわけではないのである。

加えて、インセルとピックアップ・アーティストは、強烈な女性嫌悪(ミソジニー)という共通点がある。

インセルはともかくピックアップ・アーティストは女好きなのではないかと思う向きもあるだろうが、筆者がピックアップ・アーティストに関する文章や掲示板などの書き込みを読んで思うのは、そもそもピックアップ・アーティストの多くにとって、女性と楽しくお付き合いすることが目的ではないということだ。

口説きを「ゲーム」と称していることからも分かるように、心理テクニックやら何やらを駆使し、相手を意のままに操って見下す、それによって自信を回復する、というところに主眼があり、女性にはスタンプカードに押されたスタンプ程度の意味しかない。

先の言い草をまねて言えば、世の中の女性は軽薄で愚かなので、自分程度の男でも、ピックアップ・アートに操られて引っかかるのだ、という根深い蔑視が潜んでいる。自分程度の、というのがポイントで、「自分を入れるようなクラブには入りたくない」という有名な警句があるが、ピックアップ・アーティストもインセル同様、自己嫌悪から自由ではないのである。

「相対的剥奪」というキーワード

筆者はここ数年、いわゆる「トランプ現象」に興味があって調べているのだが、実はドナルド・トランプという個人にはあまり興味がない。トランプはいわばロウソクの芯のようなもので、確かにテレビ芸人としての彼の才能が無ければここまで話が大きくなるということはなかったと思うが、その一方、芯だけでは火は付かない。火が付くには、ロウが必要なのだ。

このロウ、すなわちトランプを押し上げた支持層に関しては、トランプの当選以降、政治学や社会学、経済学といった社会科学の領域で、様々な研究が行われている。

従来は、グローバリズムに痛めつけられた田舎の白人貧困層、という一面的な理解が多かったが、最近では、トランプ支持層は案外多様性のある集団で、所得水準も社会階層も問題意識もバラバラということが分かってきている。

インセルやピックアップ・アーティストは筆者がこうしたトランプ支持(というか反フェミニズム)層を研究する過程で出会った集団で、他のグループと合わせてマノスフィア(manosphere、男性世界とでも訳すべきか)と呼ばれる文化圏のようなものを形成している。マノスフィアを巡っては他にも面白い話はあるのだが、他日を期したい。

さて、トランプ支持層はバラバラと言ったが、彼らに全く共通項がないのかと言えばそうでもない。一つの切り口は、「相対的剥奪」(relative deprivation)ではないかと思う。最近のカリフォルニア大学の研究者による研究で、トランプ支持者の特徴の一つとして挙げられていた。

相対的剥奪は、元々はこんな話だ。ある部署では、ある時期になると50%が昇進する。別の部署は25%しか昇進しない。常識的に考えれば、昇進する割合や人数が多い部署のほうが不満は少なさそうなものだが、こうした場合、先の部署のほうが不満が高まるのだという。4分の1しか昇進しないのであれば、仕方が無いと諦めもつくが、半分も昇進するのに自分は漏れたとなると、収まらない人が増えるのである。

ようするに、昇進の有無そのものや絶対的な格差よりも、主観的には「当然」昇進すべきだったのに、実際にはなぜか昇進できなかった、というような相対的な不遇のほうが、深い不満をもたらすのである。

この「当然」には、本来自分が得られるはずだったものを(多くの場合自分よりも劣っているとみなす相手に)不当に奪われた、という感覚も含まれる。

「当然」握るはずだったアメリカという国の主導権を黒人やヒスパニックに奪われる白人、中国やメキシコに仕事を奪われて「当然」得られるはずだった経済的果実を得られなくなった中流層、移民対策や社会保障のせいで「当然」得られるはずだった金を税金として持って行かれる富裕層。

そして「当然」得られるはずだった女性に相手にされないインセル、「当然」女性を意のままにできるはずだったのにフェミニズムやらポリティカル・コレクトネスのせいでそうもいかなくなったピックアップ・アーティスト、といった具合で、トランプ支持層に横串として相対的剥奪を通してみると、いろいろつじつまが合うのだ。

そもそも、すでに大統領選で勝利してから500日以上経っているのに相変わらず敗者のヒラリー・クリントンを叩いていたり、オバマと同じノーベル平和賞が取れそうだというので前のめりに北朝鮮との首脳対談に臨んだトランプ自身、「当然」得られるべき敬意が得られない、という相対的剥奪感に苦しんでいるのかもしれない。

そういう意味でも、確かにトランプは現在のアメリカの象徴と言えそうである。

交番襲撃、拳銃奪う=警察官ら2人死亡-21歳元自衛官を逮捕・富山県警/18.06.27/時事通信

2018年06月27日 | 【NEWS】
交番襲撃、拳銃奪う=警察官ら2人死亡-21歳元自衛官を逮捕・富山県警
2018/06/27 時事通信

 26日午後2時ごろ、富山市久方町の富山県警富山中央署奥田交番で、所長の稲泉健一警部補(46)が男に刃物で刺され、拳銃を奪われた。県警によると、警部補は搬送先の病院で死亡が確認された。
 男は、約100メートル離れた市立奥田小学校付近で、警備員中村信一さん(68)に発砲し、中村さんも死亡した。

 通報で駆け付けた別の署員が男に発砲し、弾は左腹部に命中。男を取り押さえ、殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。

 男は同県立山町末三賀のアルバイト店員で元自衛官の島津慧大容疑者(21)。

 病院に搬送されたが、重体という。県警は当時の詳しい状況を調べている。
 県警の山田知裕本部長は記者会見し、「警察官が拳銃を奪取され使用されたことは誠に遺憾。近隣住民に多大な不安を与え、誠に申し訳ない」と謝罪した。
 県警によると、稲泉警部補は交番の裏口付近でいきなり襲われたとみられ、死因は刺されたことによる出血性ショック。
 腹部を中心に数十カ所を刺されていた。
 島津容疑者は拳銃を奪った後、交番北の道路向かい側にある小学校の敷地に侵入したとみられる。

 中村さんの死因は頭部損傷で、左肩と頭部に撃たれたような跡があるという。
 捜査関係者によると、同容疑者はなたのような刃物とナイフの計2本を所持。
 交番の裏にも刃物1本が落ちていた。同校で警備に当たっていた中村さんは、正門付近に倒れていた。

 拳銃には銃弾が5発装填(そうてん)できるが、1発も残っていなかった。
 自衛隊関係者によると、同容疑者は2015年3月から陸上自衛隊金沢駐屯地で勤務し、昨年3月に退官していた。
 交番相談員の男性が110番した。
 奥田交番はJR富山駅から北東へ約1キロメートルの道路沿い。(2018/06/27-00:07)



昨年まで自衛隊、小銃訓練も=「想像つかず」と知人-島津容疑者・富山発砲
018/06/26 時事通信

 富山市の交番で拳銃が奪われ2人が殺害された事件で、逮捕された島津慧大容疑者(21)は昨年まで、陸上自衛隊金沢駐屯地に勤務していた。小銃を使った訓練は行っていたが、拳銃を扱った実績の有無は不明という。

 関係者によると、島津容疑者は2015年3月、自衛官候補生として採用。
 約3カ月の教育期間を経て、任期制自衛官として金沢駐屯地第14普通科連隊に所属していた。
 任期満了の17年3月に退官、その後は即応予備自衛官として採用されていた。退官時の階級は陸士長。

 自衛隊在任中の処分の有無や勤務態度の問題は確認できていないという。
 一方、富山県立山町にある島津容疑者の自宅近くに住む70代女性は「会うと必ずあいさつしてくれる感じのいい子。事件は何かの間違いでは」と信じられない様子。
 小学校時代に集団登校で一緒だったという男性(26)は「当時は周りと話すこともなく、おとなしそうな子だった。こういう事件を起こすなんて想像もつかない」と驚いていた。(2018/06/26-22:49)