あるタカムラーの墓碑銘

高村薫さんの作品とキャラクターたちをとことん愛し、こよなく愛してくっちゃべります
関連アイテムや書籍の読書記録も紹介中

本日は、「合田」気分。

2005-07-17 23:53:38 | 何となく、タカムラー気分(お知らせ含む)
その1。何となく観ていた(というより聴いていた)「○タック25」で、「シューメーカー・レビー第9彗星が衝突した惑星は何でしょう」 という問題が出た。
「木星!」 と私が答える前に、解答者さんは答えていたが(苦笑)
ちなみにその理由とニュースソース(?)は、こちらをご覧下さい。 (決して手抜きではありません)

その2。これも何となく観ていた(というより笑っていた)「×列の出来る法律相談所」で、ゲストのM氏が、「なぜモテなかったのでしょう」 とふられて、「学生時代に、スーツに運動靴だったから」 と答えていた。
「アンタは合田さんか!」 と心の中でツッコんだのは書くまでもなかろう。

ただ思ったのは、「スーツ+(白い)スニーカー」というのは、合田さんだから許せるファッションなのであって、それ以外の人・・・たとえ加納さんであっても、私は許さん。
もちろん書くまでもなく、加納さんには当然似合わないけどね。「男の身だしなみは、かくあるべし」と合田さんに仕込んだ張本人だもん。

加えて「合田さんだから許せる」のは、合田さんが刑事さんだからです。再三書いているかもしれませんが、刑事さんでない合田さんには、興味はあまり持てない、惹かれない。裏を返せば、そもそも刑事でない合田さんというのは、全く考えられない、想像できない。


だけど今日はホンマに合田雄一郎さんを連想させる事柄が多かったなあ・・・。

コメントを投稿