あるタカムラーの墓碑銘

高村薫さんの作品とキャラクターたちをとことん愛し、こよなく愛してくっちゃべります
関連アイテムや書籍の読書記録も紹介中

単行本『照柿』 1

2013-07-06 23:59:48 | お遊びコーナー&イメージの迷宮

「金の代わりに何を賭けたと思います?」

「ビー玉」

「原稿用紙。私が十枚負けたとしますと、十枚分の原稿用紙に漢字を書かされる」



『照柿』(講談社 p321) より


はい、すみません!(土下座)
ビー玉の写真をたまたま見つけたので、即座にこの言葉を思い出してしまったの。
原稿用紙でなくビー玉というのがミソ。

合田さん並びに秦野組長ファンの方々・・・怒っちゃイヤ。
広いお心で、笑って許して下さいな。

秦野組長や合田さんが少年だった頃、こんなカラフルなビー玉(それでも地味なのを選んでます)が出回っていたのかどうかは知りません(苦笑)
私が少女だった頃には、こういうビー玉はそれなりにあったと記憶してますが・・・。




コメントを投稿