あるタカムラーの墓碑銘

高村薫さんの作品とキャラクターたちをとことん愛し、こよなく愛してくっちゃべります
関連アイテムや書籍の読書記録も紹介中

文庫 『神の火』・1

2013-07-15 22:41:02 | お遊びコーナー&イメージの迷宮

ボリス!
パーヴェルは裏切り者じゃない!
日本の原発を見たかっただけだ!
日本へ原発を見に来ただけだ!
信じてやってくれ!
その子を国へ連れて帰ってやってくれ!
故郷へ埋めてやってくれ!
死の灰の降った土にその子を埋めたら、そこからきっと花が咲く!
血の花が咲く!



『神の火』(下巻)(新潮文庫 p208) より


今まで読んできた高村作品の中で、ここほど悲痛さを伴った叫びと訴えは知りません。

こちらの記事 にも載せていますが、
良ちゃんから芽生えて咲いて欲しいのは、やっぱり向日葵。
ごめんなさいね、島田先生(苦笑)
でも、この方が良ちゃんの笑顔にふさわしいと思うのよ。


上記のリンク先の記事と同じ写真ですが、
元の画像のサイズを調整しなおし、自動修正して綺麗(?)にしました。




コメントを投稿