kirakira-kirara

ある日突然『あなたガンです』って言われてビックリ…。
子宮頸ガン0期で円錐切除したkaorieの経過観察中の日記です。

ちょっとだけ、は蓄積するのに

2016-03-17 | 日記


いつも私を悩ませる、お騒がせくん(息子)

新学期から大変な通学なので、この春休みだけでも稼ぎたい!せめて卒業旅行の交通費だけでも!と
日雇いのバイト&飲食店のバイトを始めました

とにかくお騒がせなので、どんな事態が待っているかと冷や冷やしてるんだけど
アタマはともかく気はきくほうなので、どこでも可愛がられてまぁまぁ上手くやっている模様
そっちのセンス(仕事)はある方だと思ってたけど、やっぱり心配だったのでホッとしています

そんなお騒がせくんは
毎日いろんな職場に行くことで身をもっていろいろなことを感じているようで
弾丸トークで話してくれます

ほんと良かったな…そういうの自分の身で感じるしかないことだから

バイトを軽く見て威張る人
未成年の自分に敬語を使って丁寧に接してくれる人
やる気なく、バイトに仕事をさりげなく押しつけてくる人
自分の子どものように可愛がってくれる人

たった一日ずつでも、降り注ぐようなたくさんの経験をさせてもらっているみたい
教わるよりも、ずっとリアルに感じることができるみたいで
バイトの自分の職場での立場的なものとか、職場の人たちの力関係とか
部活以外の世界を見たことがない彼は、物珍しいようでいろいろ吸収してる


そんな話を聞いていると、自分も働き方やこれからについていろいろ思う

私の今の職場

なぁなぁ、言葉にできない習慣が横行している

とにかく社長のワンマン企業なので
なんじゃそりゃルールがいっぱい
もしも、うちのお騒がせくんが私の職場で働いたなら、恐ろしい弾丸トークでやっつけることでしょうね

わざわざ、帰り際に
その日にやらなくたっていいこと、もしくはもっと前からやれたはずじゃんってことを
私に言いつける社長
おならばっかしてないで、ちょっとは考えろよって思う 笑


ちょっとだけ
ちょっとだけ

ちょっとなら、別にいいと思ってる
5分くらい 10分くらい もちろん無償でやってね
はいはい、別にいいですよ でも、ちょっとは蓄積するの知ってる?
チリは積もるのよ

でも、それを飲み込んで
生活かかってるからしょうがないなと思い
オトナのフリしてはいはいって聞いてる自分は
なんか違うかもしれないって思うこのごろ


にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿