kirakira-kirara

ある日突然『あなたガンです』って言われてビックリ…。
子宮頸ガン0期で円錐切除したkaorieの経過観察中の日記です。

定期検診 術後2年3ヶ月

2012-01-19 | 定期検診

ちょっとご無沙汰でした。。。


先日、パソちゃんが変な画面を出し続け…もう無理ね…と思っていたらばまさかの復活!!
ま、時間の問題でしょう。けど、とりあえず復活してくれたので、久々の更新です。
新しいパソコンほしいけど、ビンボウゆえ、優先順位は下のほう。もっとさしせまって困ってるものがいっぱいなのね~。


さて。
私もぼやいているうちに、円錐切除から2年3ヶ月の月日を数えました。


最初2ヶ月おきだった検診が、3ヶ月になり、今回は初の4ヶ月。
自分がさんざんお世話になった病院に文句言うのもナンデスケド。。。
融通きかないっすね。病院っていうのは。まぁ、命預かってるんだから仕方ない、のか?


予約取れるのは3ヶ月までなんだって。で、コールセンターに電話して自分で予約取るんだけど…
初診よろしく、いろいろ聞かれるわけですよ。特に言いたくないんですけどね、私。
で、めんどくさいとか反抗期の息子並みの感想を胸に抱きつつ、やっと検診の日を迎えたわけなんですの。


そして、受付で、コールセンター予約なので予約票がない旨を伝えると、出てきたのはなんと問診票。
スミマセンワタクシ、コウミエテモ、モウ2ネン4ヶゲツモココニカヨッテオリマスガ。
つい、『これ、書くんです?』と聞いてしまった。
そしたら、『ハイ、簡単でいいですので。』とのたまう。マヂ?超ダリィ@息子の口癖
書こうとしたら、子宮頸がんのケイが書けない。いつも気軽に変換してるからとっさに出ないっていう…(恥)
ほんっとめんどくさかったんで子宮けいがん、なんて子どものような殴り書き。
い~だろ別に。こんなもんカッコだけなんだから。
と、思ったら受付の人いわく、『大きな病気とかはしたことないですか?』


は?


そこに殴り書きあるだろ。。。がんって大病じゃないのでしょうか。

たしかに、大病欄にがん、はなくて、高血圧だの糖尿病だの心臓病だのとそれらしい病気が並んでいましたよ。

自分、盲腸くらいの感じで終わっているので、大病かと聞かれればちょっと迷うところもあるんですけど。でも、なんか変なの。
子宮頸がんの術後の検診だってことは、その問診票でわかるじゃない。
そして、何度も通っていることも当然わかるじゃない。


まぁ…いいけどさ。


そしたら、その人さらに、『アレルギーとかに○してないですけど、大丈夫ですか?』
『あ~…花粉症くらいはありますけど…』『病院に通ったりは?』『いえ、ないです。』


…てか、そこにペニシリン系の注射はダメって書いたじゃん!どうしても、気をつけてほしいことは書いてるし(怒)


簡単でいいとかいいながら、そこで既に10分経過。どうよ?これは。


受付で既に疲れてしまった私は、またしても待合室で居眠り。。。
今回は検査だから、告知ないもん…って結果待ちのときも寝てたりするけど。


そうこうするうちに、呼ばれました。


いつものU先生。
いつもどおりに『なにか変わったことありますか?』

『ん~…ないです。。。』

苦笑交じりに『…いいんですよ…』以下略


そしていつものように細胞診をしてもらって。
先生、ちゃんと診てくれてる?たまにはエコーとかで診てくれてもいいですよ~直腸診とかもないですね~


と、思ったが、今回も言えず。


そして、またいつものように、2週間後来てね、と言われてもう終了。
検査あったから、今回は5分。
ちょっとしゃべってみようと思い


『先生』
『なんですか?』
『なんか初診扱いになっちゃうみたいで問診票書くようにって言われたんですけど、毎回書くのめんどくさいです。』
『問診票?…あ~これね…一応ね、規則なんで書かなきゃいけないんですけどね、ボクこれ全然見なかった…』


え~…10分もかけて書いたんだよ~。この診察の倍だからね。どうしてくれんのよ。
しかし、規則だそうなので、私は次回もこれを書くことになるのでしょう!あぁ、めんどくさい。
あ、その前に、今回ちゃんとクリアできればだよね。
クリアできなければ、自動的に予約が組まれるわけで、これを書くことは幸せなことなんじゃないかというふざけた結論に至った私なのでした。


でも、無事クリアして、次回同じ展開になったら、先生全然見ないって言ってましたから大丈夫です、と名前だけ書こうかな~。




にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ



blogram投票ボタン 登録してみました

オーマイガーッ!

2012-01-10 | 日記
せっかく年も改まって、心機一転、粛々と進んでいこう…と思ったのに。


なんか新年から不安なスタートになっちゃって。
早く早く安心して生きていかれる社会になってほしいよ。

地震や災害は怖いけど、それは心構えや備蓄をしておくしかないよね…。
でも、原発はどうにもならない。早く収めてくれないことには。頑張りたくても頑張れないじゃん…。

そして、こんな不安な時にパソコン壊れた~~(泣)
パソちゃんないなんて、あり得な~い!!
無理無理。どうしよう。。。


ハナさんごめんなさい。
調子よくなるか、新しいの買ったら遊びに行くので待っててね。


んなわけで…ショック受けつつ…おやすみなさい。

『ほんとう』はどこにある??

2012-01-09 | 日記
今年は静かな滑り出しで…


家族揃って迎えたお正月が嬉しかった(しかし数日しかもたないキャパのちっちゃいワタシ)
狭い我が家で大騒ぎの子ども三人(注:一人は厳密には成人している…しかも保護者で世帯主でもある)にうんざりし…
もう会社でいいっす…とか思ってしまったのでした。



大好きな箱根駅伝を見て、大好きな柏原選手の走りに勇気づけられ、あぁ、ワタシも頑張らなくっちゃと思った。
なんだかんだで、いいお正月でした。静かな。

会社も行ってしまえば、まぁこんなもんでしょ…って思った。


それなのに。


金曜日。あ~また休みで嬉しいなぁって帰ってきて何気なく見たサイトで凍りついちゃった。


なんか、ネット社会大荒れなんですけど…(怖)


落ち着いてるはずの原発。壊れちゃうの?大変な事態なの????
4号機崩壊するの?大量の燃料棒が暴走するの?
ものすごい放射性物質が放出されてるの?すぐ準備しないと地震くるのっ??
また被爆するの?逃げる準備しなきゃダメなの?やっとやっと少し気持ちを立て直したのに。。。
除染して、さあ、これからってところじゃなかったの???


ところが、テレビや新聞ではまるで報道がない。なかったことのよう。なかったの?本当はないの?
なに、これ。
騒ぎが起きてるとかそれくらいでも報道しないのかな。
なんか戦争中みたい。報道規制でもあるの?
いつもどおりのお笑い芸人さんたちのトーク炸裂。パソコン閉じちゃえば、何もなかったことになるの?
何なの?この何にもなさは!!!!!


でも、ツイッターでは情報が錯綜し、ネットにはブルブル震えがくるような情報があふれ…
まるで震災直後のよう。
震災のあと、いろんなことが本当に怖くて。パソコン開けられなくなって、テレビも新聞も見たくなくなって。
それでも聞かずにはいられなかったし、隅から隅まで読まずにはいられなかった。
でもパソコンだけは怖くて触れなかった。あふれ出てくる情報が私には消化できなかったから。
このブログだって2ヶ月くらい放置してて書けなかった。


棚がガラガラのスーパー。並んでも欲しいものが買えない。
暗いお店。今まで見たこともないような光景。
決まったものしか出せない勤め先の飲食店。計画停電で常に閉店準備してた。
何もかもがはじめてで、怖くて怖くて仕方なかった。
想像を絶する被災地の映像。自分なんか恵まれてるのに甘えてると思いながらもどうにもこうにも怖くて。


そうこうするうちに、原発の影響がもろに出てきて。
今まで考えたことのなかった…いやそれは嘘になるか。食については今までもいろいろあったからね。
でも、今までとは比べ物にならないほどのストレスを感じながら、毎日の食事に悩んでた。


思うに情報ってどうしても発信者の意図が混ざりこむんじゃないかと。
そして、それが集団になると、時に思いもしなかった方向に折れ曲がったりする。
ヘタレの私は、もろにその濁流に飲まれてしまいそうで。
怖くて怖くて。見なければなかったことになるのではないかと無意識に思っていたのかな。。。


いつだったか、曽野綾子さん(たぶん)のインタビュー記事を読んだとき、ストンと気持ちがおさまった気がしました。
正確ではないかもしれないけど…覚えている概要を書きますね。
『私たちは震災でも動じなかった。戦争、焼け野原を経験しているから。食べ物が数日なくたって平気だもの。若い人ははじめての経験だから怖かったでしょうね。』みたいなことをおっしゃっていて。
あぁ、そうだな…って思った。本当に。いつ鳴るかわからない空襲警報におびえ、やっとの思いで生き抜いたあとには、さまざまな苦難が待ってたんだよね。物のない店にも行っただろうし、毎日を必死で生きていたんだよね。。。あの頃の人たちは。
今まで、本で読んで想像するしかなかった世界が、ほんの少しだけ実感を持てるようになりました。
これまでのほほんと生きてきて、明るすぎる世界が、物のあふれるお店が、便利すぎる社会が当たり前と思って生きてきた。
それが、なくなるのがこんなに怖いことだと思わなかった。というよりも…想像すら、したことがなかった。
お金があればなんとかなる(うちは、ないけどね…)と思ってた。
電話が通じないなんて。家族と連絡取れないなんて…。でもそれが当たり前だった時代もあるんだもんね。


どんな時代でも生を受けた以上は、生きなくちゃいけない。
今、家族と一緒にいられることに感謝しないといけない。


ちょっと強くなった私は、情報の海にざぶんと飛び込みました。


マジ怖かった。。。


何?もう日本は終わりなの?逃げなきゃ死ぬの?
子どもたちを死なせたくない!!
情報の波に揉まれて揉まれて…いろんな人がいろんな声をあげてて、完全に自分が見えない状態。


この連休は心の底まで放射能汚染されてしまいました。。。
もういいよ。。。ほんと勘弁して。


家事も最低限しかできず。パソコンに張り付いたまま。もちろん自分のブログなんか放りっぱなし。


でもね。


今、私の周りの放射線量は、調べる限り、いつもどおりなんです。

一体何が正しいの?
『ほんとう』はどこにあるの?
ほんとう、は見つけられないけど、大量の情報におぼれるうち、自分なりの見解っていうのか…が見えてきた。
実際何が本当なのかなんて、今、わかってる人いない気がするけどね。
自分の立ち位置さえ、自信がないけれど、たくさんの情報を消化するうち、私はこの場所にいたい、と思うようになった。



ガイガーカウンター買おうかな。エステーの新製品とかお手軽でいいかも。



でも、それはそれで、ストレスの元になるような気がする。
肌身離さず持って、ずっと測ってそう。
何しろ筋金入りのヘタレ女ですからね。。。。



久しぶりにお水のペットボトルを買い、久しくしていなかったスーパーのRO水の水汲み再開しました。
一時は50本ものペットボトルを置いていた私ですよ。毎日一本か二本ずつこつこつ買いましたよ。
全部飲んじゃったけど(爆)
そして、放射性物質を80%くらい除去するブリタの浄水器を2台愛用しております。。。
とりあえず水があったら生きられるっしょ。


早くフクイチの状態が安定しますように。。。。


ほんと…冷温停止、状態、とかやめてほしい。。。
その単語に一体なんの意味があるの?


ほんとうのことが、知りたいんだよ。



にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ



blogram投票ボタン 登録してみました

終わってみれば

2012-01-05 | 日記
瞬く間、ですよね。
冬休み。
オトナの私たちは、お正月休み…。


しかし、主婦的には本当に落ち着かない短い休みですよね~。
自分は休む暇ないしさ。
気は使うしさ。
だからダメなんだろうか。気を使った果てにがんとか、不条理よね!


しかし、たまにはお正月に気がすむまで、ダラッダラしてみたいな。
ま、出来たら出来たで、不毛な気持ちになるでしょうね…。
テレビ見てゴロゴロして、昼間っからお酒飲んで…う…憧れるような、そうでもないような…(笑)


お正月気分も、一度出社してしまえば、スイッと抜けるね。。。
昨日も仕事してましたよ的な空気になるもんね。


会社の人が、結婚20周年だといって、旅行を計画してた。いいな…。
私たちは、あと3年だ。
がん卒業予定もあと3年。
先のことなんか、考えたことなかったけど…
卒業旅行、いいかも…。

その日が平穏であるように、祈る。何かっていえば祈り。神頼み、他力本願(汗)

計画たてよかな。
まだ早いかな…。

お正月って…

2012-01-03 | 日記
疲れます。



何にもしてないのに。



大掃除して


実家に挨拶に行って


初詣に行って


もう、終わり。


初詣、いつもはもっと遅く行くのに…今年は息子の成績が悪すぎて神頼みって感じ(笑)

来年は切羽詰まって、県外まで遠征するかも?

…けっこう笑えない(泣)

ここ数年、近所の神社にフラッとお参りしてたけど、今年はガッツリ。


相模国一宮
寒川神社に行って参りました。
込んでたけど…けっこう簡単にお参りできた。
時間のせいかな?
午後行ったので。


おみくじ引いたら

夫は、吉。

息子は大吉。

娘と私は中吉。


みんな揃って、時間かかったり、回り道したりするけど願いは叶うって書いてあった~。
何気に嬉しかったなぁ。。。

ま、当たるも八卦…か。


帰りに寄った運動公園の夕焼け、きれいでした。

何度でも祈る。

今年は穏やかな良い年になりますように。

ちなみに日頃無信心でゴザイマス(笑)