kirakira-kirara

ある日突然『あなたガンです』って言われてビックリ…。
子宮頸ガン0期で円錐切除したkaorieの経過観察中の日記です。

恥ずかしながら…

2013-07-26 | 息子のこと


すいません、病気関係ないんです。

どうしても言いたくて。


息子の高校の三者面談に行ってきたんだけど


あまりにもひどいテストにマジで泣けた。・゜゜(ノД`)

いやほんとに泣いちゃったからね私。
恥ずかしながらガチ泣き。担任の先生困ってた(笑)


馬鹿ですみません!
でも馬鹿だけど必死にやってるの。


…部活を(泣)


あんなに頑張ってるのに、寝るなって言えない。
勉強勉強って言えない。


終わったあとに練習に戻り、汗だくでダッシュしてる姿にまた泣けた。


勉強しないと将来困るかもしれない。
でも、高校野球は2年3ヶ月が全てなの。
終わったあとに、どんなに悔やんでももう戻れない。
思う存分打ち込んでほしいと思う私は、愚かなのかな。

でも、私はもし高校生に戻れたら、もう一度同じことをすると思う。

似た者親子だね。。。


定期検診結果 術後3年9ヶ月

2013-07-24 | 定期検診


会社を休んで、結果を聞きに行ってきました。


結果…


異常なし。クラスでした。

この状態で、異常が出たらかなりショックなので、そうだろうな…とは思ったけど。
実際に、異常ありませんって紙をもらうと本当に嬉しい。

待合室、すいていたのにけっこうな時間待たされて…
イヤだな~このパターン…と暗くなってたんだけど。

いや待て。去年もそうだったんじゃね??
思い返して、自分を落ち着かせる。

やっとのことで呼ばれ…

先生の表情を見て、大丈夫だったんだと悟りました。
もはや、恒例の『切れ端』すらも口にせず
(断端陰性、の意 やだろ、切れ端~ 泣 )
『もう普通のがん検診と変わりませんからね、1年にいっぺんですから。ちゃんと受けてくださいね。』だって。
来年の7月に、また来ることになりました。

来年もクリアできたら、娘に話そう。
年齢的にもそれがいい。

クリアできたら、ささやかにお祝いをしよう。
その日を迎えられるのを支えに、また毎日頑張らなきゃ。

あ、頑張っちゃダメなんだって。
ふにゃふにゃ生きると決めたんだった。

去年、やっと行けた友だちのお墓参り。
命日なので、病院帰りに行ってきました。
時間かかった~!遠い…。
しかも暑すぎ!
でも、行って良かった。

なんか思った。お墓って、残された人のためにあるのかもって。
彼女はあそこにはいないのかもしれないのだけど、私があそこに行くことで癒されているのかもって。

彼女に話しかけて、あいた時間を埋めようとしてる。
大好きな人を失うたび、こんな感じになるのだろうか。

逆に私が、先に旅立った場合はどんなふうになるんだろうか。
彼女みたいに、たくさんの人に惜しんでもらって、あふれるほどの花を供えてもらうことができるかな。

尊敬する。彼女を。


にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ

身体と心は、知っている?かも…

2013-07-23 | 日記


何だかんだで2週間。


あっちゅう間に過ぎたんですよ。ほんと。
息子の部活に振り回されてたら…。

検診の結果を聞くのは、何回経験しても全然慣れないし、イヤだ。
当たり前だよね。みんなそうだって。


だけどこの4年近くの間で、私はそれでもこのイヤな気持ちに慣れてしまった気がしています。
テンションを低~く保ち、何が主治医の口から出てきても驚かないぞと言う気持ち?
衝撃を緩和する術を探していると言おうか…。
だって、異常を見つけにわざわざ行ってるわけじゃん?
何が出てきたって、あり得るっちゃあり得るもんね。


その一方で、身体からの声を聞いて、大丈夫かも…とも思っている。

…と言うのは

がんが見つかったとき、全然自覚症状がなかったといいながら、私は心のどこかで知ってたと思うから。
疑いもしなかった一方で、何かおかしいと思いながら、正常の範囲内だと思い込んでいたような。
0期ですよ。だけどそうだったの。

このおりものはなんか、ちょっと変な気がする。と思ってた。
量も多くなり続けてたし、色もどんよりした色をしてた。

ときどき、まずいんじゃね?っていう臭いがしたこともあった。


でも…


排卵期だからかな。
歳も歳だから。
もし何かあったら、ひっかかるよね~。


そして、しっかりひっかかったわけね。


円錐切除で、すっかり切り取ったあと、劇的におりものが変わりました。
以来、ずうっとすっきりしたままです。


今思えば、あんなに多いのは変だよ。
あんなどどめいろ、おかしいでしょ。
だけどそのときはそう思わなかった。

『まさか』の魔法?
まさか、そんなことは…
いつも、こんなじゃない?
まさか、まさか…

でも、心も身体も、知ってた気がする。
教えようとしてくれていた。
私が、その声を聞こうとしなかったから。全然気づかなかったんだと思う。


もし、私と似たような人がいたら、いろんな『まさか』を外して外から見てみて。
そして、内側からは身体や心の声を聞いてみて。

きっと知っているから。

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ

誰のために?

2013-07-21 | 日記

正直、私は今忙しい。。。


高校球児の夏は厳しい。
新米球児母は、マジ忙しい。

まぁ、朝と夜が忙しいんだけどね。
常に息子を起こしてるっていう(笑)


寝不足がまずヤバイ。
なのに、このごろ暇だった仕事が忙しい!
だから寝る暇がない。

きつい。

いや、そんなことを書こうとしたんじゃなかった!

子宮頸がんワクチン、結局どうなるのかしら。

どこへ向かうの…?
なんか、ちょっと待て、と言ったきりしれ~っと何にも言わなくなっちゃったけど。


誰のために、あんなに推進していたんだろ。
外国では死んでしまった人もいたというのに。

リスクを覚悟で、打つ価値はあるのかって、この2年迷い続けていた私でしたよ。
だって娘に重い副作用が出たらどうしようって怖かった。

自分と同じ恐怖や苦しみを味わわせるのはつらいから、本当に効くなら打っておきたい。

でも親心が、本来ならば味わわなくて良かった違う苦しみを連れてきてしまったら誰が責任を取ってくれるの?

迷いの結論が出ないところ、対象年齢を迎えた娘にワクチン接種しろって通知が来たのは今年の4月。
さらに迷っていたら、ある日突然風向きが変わったので本当にびっくりした。
前から出ていた話じゃない?副作用。
効果のある型も限られるってことだって、今わかったわけじゃないのに。

誰のために、あんなに推進してたの?
誰が得をするんだったの?

結局普通の人たちが、被害を被って初めて改める。
そして、それはその時に言わずに、後から実はこうでした…と打ち明ける。

そういうの、ほんとやめてほしい。
子どもの予防接種でもよく思ったけど。

少なくとも私のなかで、今の段階でのワクチン接種はなくなった。
安全と安心がほしいんだよ。いつだって。
せっかく無料になっても、不安が残るのはイヤだ。

人の一生って、それじゃなくても長くはないのに。
持ち時間を最高の状態で過ごし続けるって、本当に難しいことなんだなぁってつくづく思う。
病気にならなかったとしても、突然の事故だったり災害だったり。

子どもには、最高の人生を、幸せな一生をと願うけど。

本当に難しいよね。
自分自身の人生だって思うようにいかないもの。


何でもない日々、を勝ち取るのは、簡単じゃない。
いろいろなところに目を配り、気をつけないとダメなのかな。

だけどそれでも、まさかの事態が起こることだってあるし。

だからせめて、人の上にたつひとは、ひとりひとりの普通の人たちのことをちゃんと考えて!と言いたい。


今日は選挙だったけど…

誰なら、私たちそのへんの人たちのことを、きっちりじっくり考えてくれるのか。

言うつもりじゃなかったのに

2013-07-16 | 日記

子宮頸がんになって3年9ヶ月がたちました。

子どもたちには、病気のことを言わずにいた私でしたよ。
このまま、言わないでもいいかと思ってた。


なのに。


こんな中途半端な時期に息子に告白してしまいました…。


この息子。


部活は本当に一生懸命頑張るんですけれど…
勉強は受験以外のときは全く頑張らない(笑)
そして、早起きとか、そういうの全然頑張らない(泣)


夜中まで、追試(…)の勉強に励むつもりが寝てる息子が本当に心配になり。


つい、言ってしまった。

私は、がんだったんだよ。来年も再来年も元気でいられる保証なんかないんだよ。
あんた大丈夫?全部私に頼りきって甘えてるけど。
私が入院でもしたら、退部じゃない?
一日も続けられないよ。大人になるまで元気でいるつもりだけど、もっと自立しないとダメ。


凍りついてました(笑)


でも、ちょっと考えたようす。
勉強ちゃんとしてた。
もういろいろ考える歳だよね。


娘に話すのは、まだもう少し。


無事に、5年を迎えたら…


検診や、いろいろなことを織り交ぜ、きちんと話したい。
どうか、無事に、その日を迎えられますように。。。