神奈川県相模原市のボーカル教室 カヌマミュージックスクールです。
だいぶ前のことですが
生徒のSさんは ある大物歌手の大ファン。
新宿コマでのワンマンショーを見て大感動。
後援会にも入ったほど。
ある時、相模原市でその歌手のショーがあり
「今度は足をのばさなくても近場で見れる」と
新宿コマでの感動をもう一度と張り切って観にいきました。
ところが、
前座の歌手たちが 入れかわり、立ちかわり。
なかなかお目当ての歌手が出てきません。
やっと出てきたと思ったら、ヒット曲をサッと歌って
引きあげてしまいました。
「あの時の興奮と感動はなんだったのだろう」
「晴れの大舞台での気合の入れ方と営業という感じのショーでは
こんなにも違うのか」とがっくり肩をおとして帰ってきたそうです。
ファンを一人失くしましたね。
年末の紅白でも、歌手の気合の入れ方が普段と違うのは
皆さんも感じるでしょう。
ここ一番の気合、気迫、迫力ありますよね。
なかには気合が入りすぎて“力んで”しまうこともありますが(笑)。
さぁ、結論です。
どんなに慣れている歌でも、
毎回、毎回、聴き手に“伝える”意識をもって!!
(大歌手でもせっかくの名声が地におちてしまいます)
伝える意識、大事でしょう?
【カテゴリー別・記事一覧とURL】
「今は昔」「ワンポイント・レッスン」etc
https://blog.goo.ne.jp/kanumams/e/e19dd72eb1644d2ef275f0513adea7dd
【love letters/さえ先生のピアノで】2020 4/1 カヌマ開校記念日に
https://blog.goo.ne.jp/kanumams/e/a9633c3aef62a71d144bede11367f1a8
ご訪問頂きありがとうございます。
「いいね」応援」等リアクションボタン、「にほんブログ村」の応援クリック、
いつもいつもありがとうございます。
また来てくださいね。
おはようございます。
『毎回、毎回、聴き手に“伝える”意識をもって!!
(大歌手でもせっかくの名声が地におちてしまいます)
伝える意識、大事でしょう?』そう思います!
ただ歌うだけ、言葉を読むだけ、ただ弾くだけ、音符を弾くだけ…それでは何も相手に伝わりません。『伝える意識』大切だと思います。
p.sいつも『LOVE Letters』ブログに…ありがとうございます。今日は朝からBluetoothで飛ばして車の中で聴きました。♫