KANTAROOO Blog

某てれび局のCGデザイナーを引退した かんたろの日々
心にわきおこる興味をお届けします。

近況告知


次回のイベント出展は
 『 ものこと祭り

  動物プラバンヘアアクセサリーWS
   ハサミの使える子供~大人まで楽しめる WS


   日程:8月26日(日)
   時間:10:00 ~ 17:00
   場所:世田谷代田 横山建設1F
    * ご予約はいりません。

 時間が異なる場合がございます
 当日のTwitter情報をご覧ください。

     >>> Twitter

キャプテンチェア

2018-01-16 | Favorite 
事務所のお休みの日
荷物を2つ受け取ってからアトリエ作業。

夕方、お腹が空いたので初めて行ってみるパスタ屋さんへ。
そしたらお店の椅子がすべて
innovatorのキャプテンでした!
(かんたろな大好きな椅子です。)
家の土間にもキャプテンチェアが置いてあるんですが、pc机の高さが変わってから 座面の高さがかえられない椅子なので使えないのです。

innovatorをイタリアブランドだと勘違いしていましたが、
スウェーデンのブランドでした。

https://innovator.gr.jp/item103CHAIR/

最高ですよ。
キャプテンチェア(^^)
コメント

AKA

2017-10-15 | Favorite 
もう20年近く愛用しているシチズンのINDEPENDENTが修理に出てるのに、仕事は忙しくて、軽い腕を何度もみて
「あ、時計がない。」
「そうだ、時計がなかったんだ。」
と一日に何度も身につけていない確認をしちゃう。
時計はまだまだ帰って来ないので
代車ならぬ、電池を替えてなくてとまってる代時計をつけることにしました。


代時計はALBAのAKA。
これも1990年代のデザインで、この時代時計はとってもカッコよかった。
この時代にもどらないかなぁ。

時計屋で見てもらったら、クロノグラフは正常に動くけど、秒針が故障してるようで動かなかった。
この子もドック入りか…

つけられる時計がないので、仕方ないしばらくの間、かんたろの腕は軽いままになりそうです。
コメント

笹と薬玉

2017-06-16 | Favorite 
事務所とアトリエの近くにある神社で
月次 花御札を毎月買っています。


6月は笹でした。
風が笹の間を抜けていきそうな涼やかな御札ですね。(^^)

5月から9月は、体調を崩しやすいため邪気を払う御札の薬玉の御札も販売しています。

一ヶ月使い終わっても、御札のお焚き上げはせずに、ずっと持っていられるので、一年を通して集めて 毎年出してきて飾れる素敵な御札ですよ。
コメント

菖蒲と薬玉

2017-05-11 | Favorite 
事務所とアトリエの近くにある神社で
月次 花御札を毎月買っています。


5月は菖蒲でした。

5月から9月にかけて、体調を崩しやすいため邪気を払う御札の薬玉の御札もありました。

一ヶ月使い終わっても、御札のお焚き上げはせずに、ずっと持っていられるので、一年を通して集めて 毎年出してきて飾れる素敵な御札ですよ。
コメント

ハイタワーホットケーキ

2017-03-19 | Favorite 
考え事しながらホットケーキを焼きました。

迷ったらとにかく自分が好きな事や好きなものの基本に立ち戻ればいいのです。


ホットケーキの焼き始めはお月さま。
ぷくぷく泡が出ては潰れて、クレーターができて、また綺麗に埋まっていく様子を楽しみます。
ホットケーキを綺麗に焼くコツは、よく観察すること。
フライパンで焼いてるホットケーキタネの縁が 程よく乾いてきたらもうひっくり返しても良いサイン。


一枚、二枚…


三枚、四枚…と積み上げて。


五枚、六枚、七枚!
あっという間にハイタワー。
残ったらラップをして 冷凍庫で保存できますよ。


バターにメイプルシロップという
ノーマルなホットケーキが一番好きなかんたろです。

では、いただきまーす。


コメント

プチ旅・横須賀

2017-02-11 | Favorite 
11時までカット作業をして、その二時間後には海に居ました。


海は横須賀の海っぺり。
波がザブンザブン。
ずっと聞いていたい音でした。


浜には宝物がたくさん落ちています。
これを宝といわずなんと言うのか。(笑)


夕方には雨が雪になり霰になり

半分雪雲、半分夕焼けの空はとても綺麗で 大きな赤いお月さまが海から出るのを見ながらの帰り道でした。

なぜプチ旅・横須賀だったのか?は、また別の記事を書こうと思います。
コメント

宇宙染め

2017-01-09 | Favorite 
約一年前、染色家の池さんに染めのくるみボタンと絹のバンドの染め作品をオーダーしました。

染色の池さんが持っている明るく華やかな発色がおいらは大好き。
だけど、自分が身につけるには華やかすぎて時折出してきて眺めるだけになってしまいます。
ドレスコードがしかれたようなチャンスがあったとき、さっと着けられる、それだけ着ければ美しく映えて変身できそうなアイテムがほしかったのでオーダーしました。

この前の切手市で池さんとあって、作品をいただいたのがこちら。


おいらは黒とブルーで作ってほしいとオーダーしていました。
宇宙みたいでとても素敵です。
嬉しいな。

そういうおいらも、池さんに内緒で贈り物を用意しているんです。
展示会で池さんの作品が映えるようなナチュラルな布を何種類か買ってあるのですが、これは次回の展示会で おいらから池さんへのサプライズにしたいとおもっています。(^^)

コメント

消しゴムはんこのカレンダー

2017-01-04 | Favorite 
2016年最後のワークショップを世田谷代田の「Ki」で行った帰りに、
作家さんの作品を沢山扱っている
「ダイダデシカ」で消しゴムはんこの作家さんのカレンダーを買いました。


消しゴムはんこ作家 kanaさんの今年のカレンダー 大きさが丁度いいのですよ。


今年のモチーフはその季節の旬のものだそうで、旬のお野菜や果物で彩られています。
ダイダデシカでこれを見つけた時に、
見覚えのある箇所があって、思い出して買えたのです…


kanaさんの作品だとは知らず祐天寺の古道具屋「iro」さんで何年か前に同じようなちいさなカレンダーを買って使っていたのです。

次の年も探したのですが、どこにも売ってなくて諦めたものでした。
そうか…ダイダデシカでつながったので、また買えるのですね。嬉しいな。(^^)
毎年買える場所がわかると助かります。
画像のカレンダーがおいらが最初に買ったときの年のデザインで、工場のような町のようなデザインがとても好きだったのでした。

さて、どこで同じ方のの作品だとわかったかと言うと、その年も今年も おなじ曜日表記だったからなのでした。

一年間大事に使わせてもらいますね!
コメント

便利な切手

2015-07-08 | Favorite 
お手紙を書いて封筒にいれておくると、
今 82円。

でも、おいらが作ったカードなんかを入れると、すぐ25gなんか超過しちゃう。(笑)
そして今日も82円では送れない
そうすると一番困るのが超過分の切手です。
あと10円足らないわけです。
あの味気ないカナブンの切手付けたくないなぁ…(;_;)

えー
定型内の50gまでは92円。
定形外の50gまでは120円です。
大体のご家庭にある切手は現在、50円か52円か80円か82円を想像します。
最低価格の切手50円+80円2つで130円だから、超過分としては良いけど なんかもったいない!

その救世主が これです!
40円と42円切手!


困らずさっと 52+40を貼って92円ですよ!(^^)
(ユリの季節ですもんね!)

他にも
40+42で82円
50+42で92円
80+40で120円
なんて万能なの!40と42円切手君達!

こうすれば切手が並んだ時の見た目も、とてもスマート。
こんなことで 一喜一喜してる かんたろなのでした。(^O^)
コメント

2桁の掛け算

2015-07-02 | Favorite 
計算の得意なインドの人のびっくりな計算方法がネットに書いてあったので
実際にやってみた。


2桁の掛け算。
97とか、みるからに手強いに決まってる。


まず97の部分。
100から97を引いて、答えは3。
簡単。


続いて96の部分。
こちらも100から96を引いて、答えは4。
うんうん簡単。


で、これを足すと、答えは7。
はいはい。
で?で?


100から7引いて、答えは 93。
ほ?


この答えの93を 式の頭に配置。
うんうん。


さきほどの答えの3と4をかけて、答えは12。
ほうほう。で?


それを先ほどの式の後ろにつけると
9312が答え。

電卓叩いてみた。
あってる!!
マジですか!!

面白いなぁ世界の計算。
これだったら掛け算好きになったのにな。


コメント