KANTAROOO Blog

某てれび局のCGデザイナーを引退した かんたろの日々
心にわきおこる興味をお届けします。

近況告知


ひとひろSHOP
   『 ひとひろSHOP 』

かんたろオリジナル作品を並べるお店です。
事情があり店を閉めていましたが、3年ぶりにOPENです。
プラバンでつくるオリジナル色ボタンを販売しています。

   お店は >>> こちら

第8回ものこと祭りに出展します。

2019-08-13 | お知らせ 
久しぶりにイベント参加のお知らせです。
「世田谷代田ものこと祭り」に今年も出展することになりました。

ものこと祭りでは過去に数回ペーパーカットアウトの実演等を行ってきましたが、炎天下での作業は予想以上に厳しく。
また 素材が紙ということもあり、野外イベントには不向きな為、昨年からプラバンを使ったワークショップに趣向を変えております。
前回、大変ご好評いただいたので、今年もプラバンのWSを行うことにいたしました。
おもちゃのような身近に遊べる素材(プラバン)で、本格的なアクセサリーを作る体験WSです。


たくさんの幾何学デザインから、お好きなものを選んで、自分だけのオリジナルアクセサリーに仕立てるWS。
お子さまから大人まで、ハサミが使える方ならどなたでも参加できます。

第8回 世田谷代田ものこと祭り
日時:8月25日(日)10時~17時
【雨天決行】
制作時間目安:約15~20分
WS参加費:500円
(*ブレスレットが1つ作れます。)
(*ご予約不要です。)

WSブースではKANTAROデザインの透かし彫りプラバンアクセサリー・新作アクセサリーも販売いたします。
(オーダーも承ります。)

どうぞ遊びに来て下さい。(^^)/
コメント

一日分まとめtweetサービスの終了

2019-06-09 | お知らせ 
【お知らせ】

4月23日を持ちまして「GooBLOG」の一日分まとめtweetサービスが終了してしまいました。
ですのでこのBLOG右側にTwitterの欄を作りました。
まとめを楽しみにしていた方々、申し訳ありませんがこちらをご覧になってくださいね。



【近況報告】

昨年前の事務所を辞めて、半年静養しておりましたが
6月から大きな会社に転職いたしまして、新しい仕事に就きました。
これまで前事務所でいろいろなことがありまして
思い出して書くことも とても苦痛でしたので、
ブログに記事をアップすることができませんでした。

半年間臥せっておりましたが だいぶ体調も良くなり、
新しいアトリエや、新しいクラフトの仕事の事など そろそろBLOGを再開する予定でおります。
お待たせして本当にごめんなさい。

再開に際し、新しい仕事(デザイン・クラフト以外の)話は一切いたしません。
また、前事務所の話は一切いたしませんので 期待なさったり、詮索(監視)なさったとしても無駄でございますので先にお断りしておきます。
(もし、このお話しが聞きたい場合は、直接お逢いした時にお話しいたします。)

BLOG内容はクラフトやデザイン、切手についての記事がメインになります。
いろいろな事情がありますので、どうぞ優しい気持ちでご了承ください。

かんたろ

コメント

スノードロップのクリスマスカード ~アトリエについて~

2018-12-09 | お知らせ 
いつも かんたろを応援してくださり、ありがとうございます。
千駄木アトリエをオープンして、あっという間に2年が経ちました。
かんたろにとって、千駄木アトリエはとても気持ちのよい空間で、心からほっとできる場所で、
この2年間にたくさんのお客様がアトリエに遊びに来てくださいました。

アトリエから歩いて7分ほどの事務所で働きながらアトリエに通っておりましたが、11月に退職いたしました。
神奈川の山の方から、往復二時間かけて事務所・アトリエへ通っていたわけですが、
ライフスタイルが変わる関係で、来年もこのアトリエを維持する事がとても難しくなり苦渋の決断をしました。
誠に残念ですが
12月24日(月祝)で千駄木アトリエを閉めさせていただくことにいたしました。

この場所でお別れ展示会を行うつもりでひそかに準備してまいりましたが、
事務所を辞めてすぐに帯状疱疹にかかってしまい。
やっと動けるようになったのがつい最近で、予定していた展示会も郵送によるお知らせも、もう出来そうもありません。
かわりといってはなんですが
12月22~24日まで 最後にクリスマスカードの販売をしようとおもっています。


スノードロップデザインのシンプルなカードです。
このまま飾っておくこともできますし、
オーナメント部分を取り外して、窓辺やツリーに飾っていただくこともできるデザインです。
また、過去作品もご希望があれば販売いたします。

クリスマスカードは病後なので制作が思うように出来ない可能性もあります。
アトリエに並べられるカードは出来た分だけの数量限定になりますが、
売り切れのデザインをご希望の場合は少しお時間いただきますがオーダーでお作りもいたします。
(後日郵送いたします。)

今後のワークショップはどこで行うの?
アトリエはいつ再開するの? などなど
みなさんからのご質問もたくさんあると思います。

新アトリエも徐々に準備しておりますが 千駄木アトリエのように
「いつでも誰でも寄れるオープンアトリエ」ではない形をとる予定です。
かんたろのプライベートアトリエとして完全予約制で来ていただくことになると思います。
少し事情があり、新アトリエの詳しい場所や詳細などをネットには出すつもりが今後もございません。
できれば 千駄木アトリエをあけている12月の間に、遊びにまたはネットでご連絡がとれる方に直接ご説明をしようとおもいます。
どうぞよろしくお願いいたします。

2018.12
かんたろ








コメント

この夏ものこと祭りに出展します

2018-07-14 | お知らせ 
ご予約WSのお客様が来ていました。

お客様は自主練のヘアアクセサリー作り。
おいらは世田谷ものこと祭りに出展するためのWS内容の最終試作品を作っていました。


ペンギン・ブタ


ウサギ・シロクマ

こんな感じで最終試作が出来上がりました。
こんな感じの動物のヘアアクセサリーWSを予定しています。

なにか物販もしたほうがよさそうなスペースなので


同じデザインで少し透かし彫りをしたプラバン動物ブレスレットも少量用意予定です。
(こちらは、シェフの気まぐれサラダ的なものです。笑)

第七回世田谷代田ものこと祭りは
8月26日(日)に1日だけのイベントです。
開催まであと約50日。
おいらの出展はそんなに大人気になることもないと思うので(笑)
のんびり用意をいたします。

コメント (2)

モビールキャラバンよりお知らせ

2017-06-02 | お知らせ 
昨夜アトリエから帰宅してから、メンバーで用意していた記事をアップしました。

結成から12年。
沢山の場所でみなさんとモノ作りやワークショップをやってきた有志のデザイナー団体「モビールキャラバン」は、6/1をもちまして解散いたしました。

結成当初 物珍しさもあって、企業依頼の仕事を多くこなし、実績を着実に増やしましたが、
近年はモビールキャラバン名義で活動することも減り、お互い生活スタイルや仕事の幅も変わり、ソロ活動が増えていく日々でした。

4月から借り始めた千駄木のアトリエをモビールキャラバンのショールームと実店舗的な扱いにすることも視野に入れてきましたが、アトリエは自分の個人的な実験の場と、大切にしたいお客様が気軽にいらっしゃられる場にしていく方向で考えが固まりました。

アトリエ維持のためにはじめた事務所仕事をしつつ、アトリエでソロとしての制作もして。
なおかつ、モビールキャラバンも維持・継続していくためには、絶対的に時間がたりなくなっていたのが 実情です。

そういった事情で、モビールキャラバンは解散することになりましたが
かんたろを含め、モビールキャラバンメンバーはそれぞれソロ活動にこれからは専念いたします。
どうぞ応援よろしくお願い致します。

かんたろ

コメント

お知らせ

2017-01-11 | お知らせ 
今年の3月に予定していました読売文化センターの春講座ですが
アトリエを構えるために掛け持ちしはじめたアルバイト仕事が新事務所に移転したこと、
まだ新事務所での仕事に不慣れなことも考慮して もう少し慣れて仕事も安定するまで講座はお休みしようと思います。

講座の内容は2クール先にアイデアを考えて試作を作り、撮影をして、チラシ用の原稿を作っていただいてますが
新事務所への引っ越し作業と引っ越し片付け、そして通常仕事をしながらの春講座アイデア出しは気持ちが急いてるため まるでできませんでした。
前回の冬講座は夏・秋にアイデアを出したものだったので開講することができたのですが
春はまるっきりアイデアが出ない状況になり、締め切りが来てしまいました。
このようなことが起こる間は少しお休みしようと考えています。
また少ししたら状況も変わって クラフトと掛け持ちアルバイトを両立もできるようになると思います。

2017年は展示会/講座/ワークショップなど縮小して活動していく予定です。
楽しみにしてくださっているリピーターの方々には本当に申し訳ありませんが
応援よろしくお願いいたします。
コメント

KANTARO と Ki

2016-12-04 | お知らせ 
小田急線の世田谷代田駅から歩いて1分 真っ白白の可愛い小さなカフェ。
それが珈琲とお菓子「Ki」 / マメトラ菓子店です。
その可愛いカフェでペーパーカットアウト初心者向けワークショップを行います。

講座はリピータさんが多いみたいだし、初心者だから参加は気が引ける。。。
全くやったことないけど、私でもできるのかしら。。。
出来上がる達成感と美味しい飲み物とお菓子 いつもと違う場所で息抜きしてみたい。などなど、
今まで参加していなかった方歓迎!いつも参加してくださる方も大歓迎です!
美味しいコーヒーとお菓子の小さな小さなお店です。
ぜひいらしてくださいね。^^

詳しくは Ki / マメトラ菓子店のwebsiteでご覧になれます
www.ki-cafe.com


イベント詳細 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
(珈琲とお菓子の「Ki」のFB記事より)


KANTARO と Ki
12月のワークショップは、KANTAROさんの雪の結晶オーナメントづくりです。
お好きな色とデザインと組み合わせて、オリジナルの雪の結晶を作ります。
一時間半で2~3つ作り、つなげてモビールにします。
はさみを使う「切り紙」とも、黒い紙を切っていく「切り絵」 とも違う手法で
(ペーパーカットアウトと呼んでいます。)
紙に細かい透かし彫りをほどこしてインテリアを作ります。


KANTARO at Ki
日時 : 12月18日(日) 10:00~12:00
定員 : 6名
参加費 : 3,000円

お菓子プレートの内容は
a・りんごのタルト × 珈琲
b・りんごのタルト × 紅茶
c・ガトーショコラ × 珈琲
d・ガトーショコラ × 紅茶
からお選び頂けます。

お申し込みは info@ki-cafe.comまで、件名を「ペーパーカットアウトワークショップ」と入力して頂き、
お名前 / ご連絡先 / 人数 / ご希望のお菓子プレートをご明記ください。
お申し込み頂いた方には必ず返信致します。
3日以上返信がない場合は、お手数をおかけしますが再度お問い合わせください。


コメント

第五回世田谷代田ものこと祭り出展のお知らせ

2016-08-09 | お知らせ 
世田谷代田にゆかりのある作家やお店が空き店舗や場所を間借りして、行う祭り。
今年の夏は 世田谷代田ものこと祭りに参加いたします。

紙を折り畳んで はさみで切ってゆく『紋きり』とも、
黒い紙で光と影を表現する『切り絵』とも違う ペーパーカットアウトという手法で、自由に作品を作っています。
お祭りでは紙で作るモビール用のオーナメントや雑貨・カードなどを出品します。
(世田谷代田の駅を降りて どこらへんの場所に間借りするかは まだ未定です。)

作品はこんなラインナップになりそうです。


鳥と花 ひとことのカード


大きなお星さまのオーナメント


TENORiオーナメント


もしかしたら 切手やプラバンのアクセサリーも出すかもしれません。

なにか素敵なものが作れたら開催当日までぽつぽつとBLOGやツイッターで画像あげていきます
応援よろしくお願いいたします ^o^/


第5回 世田谷代田ものこと祭り
〜「ありがとう。」で、つなごう〜


日程:2016年8月21日(日)
時間:10:00〜17:00(雨天決行)
場所:代田八幡神社・世田谷代田駅周辺
コメント

箱義 夏の展示会

2016-06-27 | お知らせ 
陽射しもまぶしくなり いよいよ夏が目前になってきましたね。

こんにちは かんたろです。^^
今年も7月に箱義桐箱・谷中ショールームさんで展示会をいたします。


KANTARO 夏のワークショップ
『江戸小紋・文様の幾何学』

お好きな色を選び お好きなデザインを組み合わせてつくるペーパーカットアウト
『江戸小紋・文様の幾何学』
1月に発売されました「江戸浮世絵で楽しむ切り紙(著作者はいろけんさん)」に
収録されております かんたろの江戸小紋タイルを、特別バージョンにしたワークショップです。
お好きな色と模様を組み合わせて2~3作ります。
約50分ほどのワークショップです。
ワークショップに参加された方に限り追加キット(500円)も販売いたします。

★カッター・カッターマットを使います。
ご自分が使いなれたものをお持ちの方は、是非ご持参ください。

★当日お席の関係等で、お待ちいただくこともございます。
ご了承ください。




KANTARO 夏のワークショップ
『江戸小紋・文様の幾何学』

WS日程
7/16()・17()・18(月祝
場所
箱義桐箱・谷中ショールーム
WS受付時間
13時~18時まで(予約はいりません)
*お店のcloseは19時
*最終日はWS受付は17時締切になります。
参加費
2,000円

ペーパーカットアウト体験 初めての方もきっと楽しんでいただけます。
お気軽に遊びにいらしてください。

かんたろでした。

* * * * * * * * * 

箱義桐箱店・谷中店
営業時間: open AM10:30 ~ close PM19:00 (木曜定休日)
住所:〒110-0001 東京都台東区谷中3-1-5
電話:03-5832-9811
アクセス:地下鉄千代田線「千駄木駅」1番出口から徒歩4分。
WEB site www.hakoyoshi.com

コメント

メンテナンスのお知らせ

2016-06-14 | お知らせ 
ブログ側でのメンテナンスで、6/13〜14日は更新ができませんでした。

メンテナンスが終わったあともところどころ不具合がでて、更新ができませんでしたのでこの2日間は記事をお休みにいたしました。

15日から再開いたします。

コメント