KANTAROOO Blog

某てれび局のCGデザイナーを引退した かんたろの日々
心にわきおこる興味をお届けします。

近況告知


ひとひろSHOP
   『 ひとひろSHOP 』

かんたろオリジナル作品を並べるお店です。
事情があり店を閉めていましたが、3年ぶりにOPENです。
プラバンでつくるオリジナル色ボタンを販売しています。

   お店は >>> こちら

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サイズの見直し

2018-07-31 | アトリエのこと
お休みの日でアトリエ作業をしました。


ものことまつりの販売用ブレスレットプラバンの動物モチーフはもう少し小さいほうがいいのかもしれないと思って。
もうワンサイズ落としてつくってみた。
(後日試して比べてみたサイズ調整後の画像)

Web構築もものこと祭りまでには終わらせたくて並行して作業
模様は現サイズのままモでチーフだけを小さくしたプラバンデータの見直し作業もしました。
コメント

カレー屋おじさんの愚痴

2018-07-29 | アトリエのこと
アトリエでwebを構築中です
7月中に終わらせられるかな?

暑い、お客様こない。
道路工事、お客様こない。
台風、お客様こない。
雨すごーい、お客様こない。

カレー屋のおじさんは最近文句ばかり。
だれか来てあげてください。(笑)

そんなこと言われても…
お弁当作ってくれないから、おいらもちょくちょくは行かないです。(笑)
コメント

心配をかける午後

2018-07-28 | アトリエのこと
台風接近中の土曜
すこし早くからアトリエを開けました。

予約のお客様が来てプラバンを焼きます。
おいらは相変わらずweb構築中。
シンプルなデータベースなのに10年分は大変です。

お客様に最近の事務所の事とかお話して、話をしながら
「自分はこんなにストレスに思ってるんだなぁ」と自覚もしながら
あんまり事務所の話をして お友達やお客様に心配をかけてはいけないな。とおもうのでした。

夕方にお客様が帰ったあと、強まる雨音を聴きながら、自分の中を探る。
自分はどうしたいのか。
これからどうすれば上手く行くのか。と。
コメント

おいらが休みたい

2018-07-25 | アトリエのこと
事務所は忙しいけど 新人Tさんが体調崩してお昼すぎまで来ない。
一人で注文関係やその他切り盛りしたあと
一人で4時間じゃ終わらないような量の仕事をやり切って、
ご予約のお客様をお待たせしないようにアトリエへ向かう。
実はもう腹ヘリでヘトヘトです。
事務所仕事はマンパワーに頼りすぎる。
なんでこうなるんだろう

もういろいろと体が限界です。
コメント

ちょっとも目を離せないお客様

2018-07-21 | アトリエのこと
とても暑い午後。
アトリエを開けるとすぐにみのりさんとハル君がやってきた。

みのりさんはフランスへ手土産にかんたろ作品を選びにわざわざ来てくれたんですが
ハル君が元気いっぱいで、ちょろちょろと もうちょっとも目を離せないお年頃。(笑)
ハル君にドイツの熊グミを食べて待たせるのが精いっぱいでした。
みのりさんとおしゃべりもそこそこに、すぐにまたさよならをしました。

アトリエの扉の前の睡蓮水瓶を手入れをしていると、手の周りにメダカ達が集ってきて
遊ぼうと誘われます。
水面の睡蓮の葉を少し沈ませて、そこにメダカが乗ってきたら手を葉からそっと離す。
すると葉の上に溜った水は玉のように弾けて、メダカはたちまち水の中にダイブ。
これが楽しいようで、何回もおねだりされますよ。(笑)

おいらが水瓶に手を浸すと寄ってくるメダカ達。
お父さんもお母さんも、子どもたちも。
メダカにはおいらが危害を加えない人だと分かってるのか。
隣のおじさんをみるとサッと隠れるメダカ達
食べられちゃうかもしれないもんね。(笑)
コメント

おしゃれな定休日

2018-07-18 | アトリエのこと
イベントが始まってまだ静かです。
どうしたんだろう?
そんなに注文仕事もないのであらかたやってしまったあと、商品のふき掃除などをして過ごしました。

アトリエではweb作業をしていて19時になってすぐに早めにアトリエを閉めて
出かけました。
どこへ??(笑)
まだ内緒。

でもこの日は早くアトリエを閉めても行きたかった千駄木のお店に、
たどり着けはしたけど定休日でした。 しまった!調べればよかった!
(この7、8のつく日が定休日ってのがおしゃれ!)

え?だからどこへ行ったのか?って?
うふふ また今度のお楽しみ。
コメント

企画書さくさく。

2018-07-15 | アトリエのこと
ものこと祭りの書類づくりと概算などをアトリエでして過ごしました。

斎藤さんがアトリエにいらして 昨年はWSの数が少なかったので、今年はたくさんの場所でWSができるような祭りにしたいと構想を聞いていたのです。
当初はWSは子供だけを想定したWSでしたが、親子で楽しめるものにカリキュラムを少し変更予定です。
炎天下で椅子にすわってじっくりやれるWSはできないので 立ってもやれるWSを考えています。

お安くできて子供も大人もうれしいWSを企画して企画書を書いて一日終わりました。

コメント

火曜日の変更について。

2018-07-10 | アトリエのこと
火曜金曜は事務所の仕事を入れない日として頑張ってきましたが
(自分の希望ではないのですが)金曜日に事務所勤務が入ることになりまして、
そうなると一週間のうち お客様の自主練をしている火曜しか個人的な休日をとれる日がありません。
やっと定着してきた火曜の自主練の日ですが、体の為にも一週間のうちの一日ぐらいは休める余白を残すために
曜日の変更をお願いをすることになりました。
申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

自主練希望のお客様は
・水曜15時半~20時
・土曜14時~(月初めは15時~)20時
のいずれかで承ります。
日曜日は来客や打ち合わせも多く、自主練をお受けできません。
土日でアトリエを開けることはこのまま維持いたします
*体調によりオープンクローズが変更になる可能性もございます。
ご了承ください。


コメント

年齢を超えたお友達

2018-07-08 | アトリエのこと
アトリエで仕事をしていると 不思議なことに小さな男の子が訪ねてきます。
アトリエは大きな出窓のある小さな白い建物です。
どうみても女の子がすきそうなお店なのですが、いつもくるのは男の子ばかりです。

何回も来る子や 外からのぞき込んで手を振って満足して帰る子もいます。
大体が男の子(単体で)お友達と来たりはしません。
女の子たちは大体3人ぐらいの仲良しグループで登下校でアトリエの前を通り過ぎます
時折、アトリエ前の水がめをのぞき込んだりはしていますが
決してドアの付近まで来たり 手を振ったりはしません。
興味はあるけど、用心深くつつましい。

男の子達はおいらと面識がなくても とても親しいようにふるまいます。
あれはなんでなんでしょうか?(笑)
お客様がいるときは外からわかるらしく遊びには来ません。
おいらが一人でアトリエにいるとわかると それを確かめてから遊びにやってきます。
ほんの数分のコミュニケーション。

彼らの中でおいらは同類に見えてるのかもしれません。
年齢を超えたお友達のように。
コメント (2)

星に願いを。

2018-07-07 | アトリエのこと
精神的、体力的にも疲れているので起きられないかもとおもっていたのに ぱっと起きられた土曜日。
7月の切手市でした。

会場では池さんにもカテぅにもペンギンさんにも会えませんでしたが、ちょこちょこ見かける常連の切手好きさん達がちらほら。
みんな楽しそうにしていました。
少しだけ買い物もしたので、また時間を見てアップしますね。

そのあとアトリエへ。
通りがかりの方がちらっと見にきたり、カレー屋のおじさんが何回も来たり。(笑)
いつもどおりのアトリエでした。


今日は七夕です。
世の中いろいろあるけど、
おいらが大好きな人が手をつないで、笑って幸せに安心して暮らせますように。
全ての生き物が自分の命を全うできますように。
そんな願いを星にかけました。
コメント