KANTAROOO Blog

某てれび局のCGデザイナーを引退した かんたろの日々
心にわきおこる興味をお届けします。

近況告知


ひとひろSHOP
   『 ひとひろSHOP 』

かんたろオリジナル作品を並べるお店です。
事情があり店を閉めていましたが、3年ぶりにOPENです。
プラバンでつくるオリジナル色ボタンを販売しています。

   お店は >>> こちら

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おススメゲーム ~その3~

2015-01-26 | Game 
ゲームではないんですが・・・いや、ほぼゲームです。
体験型といえばわかりやすいでしょうか、
デザインの勉強になるゲームと見て楽しむゲームです。
こういうのはとにかく一度なにも考えないで飛び込むのが一番楽しめます。^^
(注:スマートフォンでは遊べません)


SpiroDraw2
volcanic-penguin.deviantart.com/art/SpiroDraw
子供の時に遊んだプラスチックの透明な歯車にボールペンをつっこんで
模様を書いたような遊び道具がありましたよね?
そのデジタル版のような感じです。


Fractal Maker
www.deviantart.com/art/Fractal-Maker
三角形にしたり6角形にしたりしてスライダーを動かして設定しながら
簡単なフラクタルを作っていく。
お手軽にフラクタル演算の原理がよくわかる。


Attraction
www.deviantart.com/art/Attraction
ちょっとしたアクションをくわえるだけなのにボールの軌道が変わっていく
不思議な面白さ
眺めているだけで楽しい。


その他
見てるだけで楽しいシリーズ。


Bacteria 0
www.deviantart.com/art/Bacteria-0


Interactive Galaxy
www.deviantart.com/art/Interactive-Galaxy


Rubber Screw Version 2
www.deviantart.com/art/Rubber-Screw-Version-2


Rampant Growth 2.1
www.deviantart.com/art/Rampant-Growth-2

コメント

おススメゲーム ~その2~

2015-01-15 | Game 
夜中にPCのブックマークを整理しています。
一つ開いてはリンクがなんなのか(笑)
果てしないです。
そんな中またまた面白そうなゲームをみつけましたからご紹介です。
*無料のPCゲームです。スマホではあそべません。


Evacuation
http://www.foddy.net/Evacuation.html

エイリアンは船員を襲います エイリアンを船外に出して船員を救え!
同じ色のハッチは一斉に開きますから船員を船外に出さないように注意!
手違いでハッチが開いて、エイリアンもろとも宇宙空間に吸い込まれてしまう船員たちの
『あぁぁぁぁ』っていう断末魔が。。。なんともかわいい。(残酷。笑)


quino
http://www.poeyama.com/adventure/

記憶がなくなったロボットが異星で記憶を探すRPG
矢印キーと少しのショートカットでプレイできます。
実は時間がなくてサワリしかやってないのですが
結構しっかりとした内容で面白そう。
ちゃんと時間をかけてやってみたいゲーム。


鍵のち扉
http://escape-game.com/dak.html

ごめんなさいこれもしかしたら遠い昔に紹介したかもしれません。
とてもデザインが良くて面白いのでもう一回。
鍵を探して扉をあけるゲーム。
真っ暗な画面にスイッチだけ見える。
スイッチつけると灯りがついて目の前はドアでした。
足もとには鍵がありました。 みたいな単純ゲーム。


Diablo TETRIS
http://www.newgrounds.com/portal/view/447372

本日最後のご紹介はディアブロのテトリス。
オープニングの音楽はあの小雨ふるトリストラムの街の寂しげな曲ですよ。(わかる人にはわかる。)
降ってくるのは武器や防具、宝石や護符、ポーションも。
けっこう難しいのです。
ゲームオーバーのセリフは
『To Match Baggage...(もう持てない。。。)』
ディアブロ好きの方は嬉しいはず。^^b


また見つけたらアップします。



コメント

おススメゲーム ~その1~

2015-01-07 | Game 
久々にPCの中をお掃除したんですが
そのときにでてきたちょっとおもしろかったゲーム 3つをご紹介。


Submachine Zero
http://game.100power.net/game99/5/

クリックだけの操作で見つけたアイテムを使って、謎を解いていきます。
ちょっと考えればわかる簡単さでサクサクおもしろい。
暗い音楽と画面デザインがかんたろツボでした。


Call of Atlantis
http://www.playrix.com/games/online/call-of-atlantis.html

3つ同じものをそろえるパズルゲーム
なんですがパズルのなかに古代遺跡のアイテム要素が入っていて
それを集めるゲーム。
音もエフェクトも素敵、パズルだけで終わらない楽しさ。



Greedy Sheriffs
http://www.gamershood.com/24791/puzzle/greedy-sheriffs

帽子のおっさんたちをうまく動かして同じ色の宝石をとりにいかせるゲーム
時間に追われないので考えながらおっさんを一人づつ動かしいきます。
マウスだけでできるゲーム
音楽もかわいい。

ちなみにどれもスマホでは動きません。
PCで遊んでね。
またなにか見つけたらアップしますー^^
コメント

ゲーム探しの旅に出る

2011-02-24 | Game 
動体視力や反射神経を使うゲームはダメ。
どちらかというと謎解きとかかわいいのとか 音がするゲームが好き。
そんなおかーやんでもできるPCゲームを探すミッションを命ぜられたので、仕事の合間をぬって時々ゲーム探しの旅に探しています。

そのなかでもなかなかよさそうなものを少しご紹介。



Mogo-Mogo
黒い手袋のような現地人が青いスイッチを探して謎解きするゲーム
色も音楽もかわいいので 時間が空いたときちょっと遊びたくなるゲーム
謎解きはとっても簡単 操作もマウスだけと分かりやすい

www.freewebarcade.com/game/mogo-mogo



interlocked
立体に組み合わさったパズルを解体していくゲーム
3Dデータなのにぐるぐる触ってもサクサク動くところがいい。ストレスがない
こういったゲームはかんたろお得意。(笑)
http://interlocked.wecreatestuff.com/



One Button Arthur
王様が一人で敵の城に突っ込んでいくゲーム
時には敵に剣を振り、時にはジャンプ、時には避けるなどどのステージもマウスクリックだけで進んでいく
簡単にだれでも何回でも遊べるところがいい これぐらい簡単なピクセル画像が好き。
www.ninjadoodle.com/one-button-arthur/





connect it
歯車を組み合わせて電源スイッチをいれていくパズルゲーム
大小の歯車を噛みあわせて時計回りや逆回りを上手く利用して解いていく
静かに淡々と進むのがいい。
www.freewebarcade.com/game/connect-it




isle of tune
絵地図を作ってるような外見ですが 実は音楽を作るゲーム
車がはしると家や外灯、花壇などに反応して決められた音がでる仕組み
考え方もビジュアルもかなり好き。
www.isleoftune.com


そして『オマケ』分野


Labyrinth
(↑迷宮探索アクションADV Labyrinth で検索してください)
ビジュアルが美しく一番惹かれたゲームですが 遊びにくいです。
とにかくかなり暗い。そしてとにかくかなりグロイ。(笑)
音楽が無く鳥の声とか風の音とか敵の足音とか 遠くからヒタヒタ聞こえくる敵の怖さったらない。
ゲーム途中でおいらもこの迷宮の番人に瞬殺されてしまう 主人公はとても非力です。
まだベータ版だそうですが もう少し操作性がよくなればかなりのめりこんで遊べそう。期待!
コメント

全員脱出せよ!

2010-08-17 | Game 
タイトーのゲーム『非常口』がDS版で出てます。
発売は2008年ですがとってもおもしろいのでご紹介です。


「非常口」DS
いままでPSPやXBOXでは発売されていましたがDSになって細かい操作が簡単になったようです。

ストーリーはとても簡単
火災現場や事故現場で生存者や負傷者を助けながら非常口を目指すゲームで
Mr.ESCとなって 人を助けながら安全な道を確保しつつ誘導していきます。
これだけだととても簡単そうですが やっかいなのは Mr.ESCほどの能力が逃げる人に無いこと
登場人物は
「Mr.ESC」(自分)ジャンプ3~4m 飛び降り3~4m 重さ1kg パワー1p 泳ぎができる。
そして助ける人たちの能力がさまざま
「ヤング」(若い人)ジャンプ2m 飛び降り2m 重さ1kg パワー1p けが人を背負ったり手助けできる。
「アダルト」(太った人)ジャンプ1m 飛び降り2m 重さ4kg パワー4p けが人を背負ったり手助けできる。
「キッド」(子ども)ジャンプ1m 飛び降り1m手助け有りで2m 重さ2/1kg パワー0p 狭いところをもぐれる。
「ドッグ」(犬)助走なしジャンプ4m 飛び降り1m 重さ2/1kg パワー0p 狭いところをもぐれる 泳げる。
「ペイジェント」(負傷者)だれかにおぶられないと動けない。

それぞれの特色をうまく生かして なんとか非常口に生還させます。
底が抜ける板があったり、電流が流れてたり、つり橋になってたり、シーソーになってたり
さまざまな事故現場にあった助け方がひつようになってくる
最近勢いが無くアイデアの尽きたゲーム業界において 新たな着眼点の頭脳派なゲームに仕上がってます。

電車で太った人を見かけると
「あ、アダルトだ。きっと力は普通の4倍あるんだろうなジャンプは1m。。。」とか
ベンチでぐったりしてる人をみると
「あの人はペイジェントだ。だれかが背負わないと」とか思って
自然に笑ってしまう(笑)
どんなに眠くても寝る前に必ずやってるゲームです。

パズルゲームの好きな人 是非お試しあれ!

オフィシャルサイト 「非常口」DS

アマゾンでも購入できますよ!↓↓↓

コメント

円を連鎖させていく

2009-06-10 | Game 
boomshine っていう なかなか素敵なフラッシュのゲームがあります。
PC作業の待ち時間や良いアイデアが無いときに時々遊びます。



たくさんの小さな円が飛び交うなか、自分がクリックした場所に大きな円ができる。
その円に小さな円が少しでもさわると さわられた円は大きくなり
次々に連鎖していきます。
でも大きな円になるとある一定の時間で終息の時が来る。
つまり 終息前にひたすら小さな円たちをくっつけて連鎖させていくものですが 
動きに音が連動して気持ちいい感じ。
バックミュージックもピアノとジャンベのみで飽きずに静かにはまります。
ビジュアルもとても綺麗。

トン汁の表面にできる油分を
箸の先でひたすらつなげて大きくして遊んだ経験があるおいらとしては
たまらな~く好きなゲーム。^^
小さい頃同じような事を楽しんでた人にはかなりオススメ。



boomshine www.k2xl.com/games/boomshine
コメント

どうぶつの森シリーズ

2008-11-21 | Game 
Wiiゲームソフト 「どうぶつの森」を買いました。

おもいおこせば去年の年末に「Wii Fit」を買って以来、今年は1本もゲームを買ってないようです。
ゲームが大好きかんたろですが、仕事ややりたいことが忙しいと、ゲームに入れ込む時間が十分に取れないので
寝る前とか、食事後とか、風呂上がりなど隙間時間で昔のゲームをちらっとやる程度の一年でした。

ただ、「どうぶつの森」シリーズは
長く遊べる制限時間のないデータ蓄積型ゲームなので、かんたろがハマるのは確実です。
えぇ、えぇ。(笑)

そんな危険なゲームが手元にある今、自分に重圧をかけるべく。
「免許証が取れるまで我慢して遊ばない」事にしました。

無性に免許証が早く取りたくなった気がしますが………気のせい。気のせい。(笑)
コメント (2)

震え。振るわず。

2008-01-22 | Game 
いつもどおり午前中から星の雫の細かい透かし彫りカットをしていたんだけど 
指のコントロールが定まらず うまくカットができない。
四苦八苦しながらも1枚切り抜いたが いつもの倍の時間がかかる
今日はなんだか脳と腕をつないでる神経の調子が悪いみたい
こういうときは さっさと止める。(笑)
そうなのです 細かいことが好きなかんたろですが
ときにはこんな日もあるんですよ。

PCにたくさんいただいていたメールのお返事を全部書いて と・・・
さぁて なにしよう。
あ そうだ 冷蔵庫の牛乳が切れたのでぶらぶら買いに行くか~(笑)

余談ですが 最近見つけた良くできてるフラッシュゲームのリンクを少し貼っておきましょ
無料なので是非ご賞味あれ。


ドワーフコンプリート
*かんたろ解説:敵がでてこないおきらく謎解きRPGゲーム
洞窟に落ちてるさまざまなアイテムを拾って ゴールをめざそう!
ちなみにおいらは 2時間弱でゴールしました。


STACKOPOLIS
*かんたろ解説:左下に出るお題にそってブロックを並べていくゲーム
瞬発力と観察力が必要(笑)
ちなみにおいらは レベル7までしか進んでない。


flowing
*かんたろ解説:自分はちいさな微生物。
どんどん周りの微生物を食べて大きくなりながらアンダーワールドへ進むゲーム
普段ゲームなんてやらない方ものんびりのんびり楽しめますよ~
ちなみにおいらは かなり真っ暗な海底までいけました。


コメント (3)

ゼルダ解禁

2007-08-06 | Game 
あんまりそう思われてないみたいなんですが。
かんたろ 俗にいう「ゲーム大好きっ子」なんです。
けっしてゲームオタクではありませんが・・・
特にゼルダの伝説シリーズが好きなんです。

6/23に出た DS「夢幻の砂時計」も購入したんですが
かなっく祭りの制作に支障がでないように封印後
我慢して我慢して我慢して我慢して・・・(笑)
やっと今 遊んでます。 やっぱり面白い!

おいらのゼル伝との歴史は
初めて買ったゲーム機 ツインファミコンで

「ゼルダの伝説」をプレイして
心も脳も虜になってしまい、次にでた

アクションゼルダシリーズの
「リンクの冒険」もその勢いで制覇。
そのころ攻略本や攻略サイトといった便利きわまりないものはなく
自力もしくは友達の口コミしか攻略情報がなくって
苦労したー その苦労がまたいいんだ(笑)

そのあとつぎつぎにでるゼルダ物

SFC ゼルダの伝説 「神々のトライフォース」


GB ゼルダの伝説 「夢をみる島DX」


GBC ゼルダの伝説 「ふしぎの木の実 時空の章」
GBC ゼルダの伝説 「ふしぎの木の実 大地の章」


N64 ゼルダの伝説 「時のオカリナ」
N64 ゼルダの伝説 「ムジュラの仮面」


GC ゼルダの伝説 「風のタクト」


GBA ゼルダの伝説 「ふしぎのぼうし」


Will ゼルダの伝説 「トワイライトプリンセス」


そして最新作
DS ゼルダの伝説 「夢幻の砂時計」
まで 全作手をつけました。

時のオカリナ・ムジュラ・トワイライトは リアルな表現になってきて
なんか気がすすまなかった
全然おもしろくない 世界観が怖くて 焦ってむしろ楽しめない。
コントローラのテクニックが上手くないと先に進めないのも多くなってきてます。

本来のゼルダの良いところは
ヒントがありずぎず 考える要素が沢山あること
謎解きやパズルのおもしろさと 解けたときの爽快感。
考えたら考えただけきちんと筋がとおる解け方。
あっ!これかぁ~と 目から鱗がポロリと落ちる仕掛け。
敵も倒せば倒すほど強くなる経験値成長制度でないので 無駄に時間をつかって戦わなくてすむのがいい。
ボスキャラも 要点以外の攻撃は全然利かず 弱点を見抜いて攻撃すれば
すぐ倒せるという考え方がスマートで好きだ。
エフェクトに凝ったりキャラのポリゴンなんかも全然すくなくていいから
そういう大切な良い部分 なくさないでほしいな。

今回の最新作 「夢幻の砂時計」は「風のタクト」の続編

しかし 風タクをしてない人でも楽しめる
ゲーム内の仕掛けも 時々ニヤっとしてしまうほど なかなか良い仕上がりです。
倒せない敵との追いかけっこや武器をいろいろ変えて仕掛けを解くパズル性
宝探し、カスタマイズ、釣りなど 盛りだくさんで 本筋からはずれた部分も十分に楽しめる。
あ!
別に任天堂のまわしものじゃないからね。
ただただ ゼルダが好きなだけなの(笑)


DSゼルダの伝説 「夢幻の砂時計」
ソフト紹介ムービー


追伸1:
タイトルにつけたリンク先ですべて購入できます。
是非遊んでみてね。
なつかしのD-FC「ゼルダの伝説」FC「リンクの冒険」SFC「神々のトライフォース」はwillのバーチャルコンソールでも購入できます

追伸2:
略称説明
D…ディスクシステム FC…ファミコン SFC…スーパーファミコン
GB…ゲームボーイ GBC…ゲームボーイカラー  N64…ニンテンドウ64
GC…ゲームキューブ GBA…ゲームボーイアドバンス 
コメント (13)

ゼル伝予告!

2007-03-20 | Game 
かんたろはゲームなんて全然好きそうじゃ無いとお考えの あなた
それは間違いなんですよ~
かんたろ根っからのゲームっ子なのです。

初めて自分で買ったゲームは”ゼルダの伝説”
だから ゼルダは特別な思い入れのあるゲーム
最近リアルゼルダ(ちょっと恐い話)に物語りが片寄ってきてますが
もともと ゼルダは謎解きアクションパズル性が凝ってる ちょっと知的なゲーム
なので アイコンがちゃちかろうが ドットがでかかろうが それでよかったのに・・・
かんたろとしては ゲームの最大の魅力は楽しめること。
根気とか忍耐を売り物にしたりお金持ちになったり
キャラクターやエフェクトをリアルにしたりと 最近のゲームの方向性がおいらのマト当たらないのはこのためです そんなの求めてないのです。
ドット絵でいいです ドット絵で。
そしてお話しはシンプルで面白く それが一番です。
 
そんななか また見つけちゃいましたよ
みてはならないものの一つ
開発中のDSゼルダの伝説 -幻影の砂時計-
の動画&画像。

キャラクターは風のタクトでお馴染みのアニメリンク形式
謎解きはペンでメモ書き込みできるらしいぞ

まぁ 早い話が
下記リンク先の 上から二つ目のMOVEを見てわくわくしてください。

The Legend of Zelda :Phantom Hourglass

あー 早くやりたいなぁ
いつでるんだろう。
もう1年近く待ってるなぁ、発売を。。。 
コメント (3)