KANTAROOO Blog

某てれび局のCGデザイナーを引退した かんたろの日々
心にわきおこる興味をお届けします。

近況告知


ひとひろSHOP
   『 ひとひろSHOP 』

かんたろオリジナル作品を並べるお店です。
事情があり店を閉めていましたが、3年ぶりにOPENです。
プラバンでつくるオリジナル色ボタンを販売しています。

   お店は >>> こちら

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新しい名刺

2020-01-19 | 毎日のカケラ
新しい職場は いままでの「ものつくり人生」でやったことが無い作業がとても多く、苦労もしますが知らない事を覚えるのが案外好きだし楽しい部分が大きいので なんとかやってます。
そんな新しい仕事関係の展示会が今月あるそうで、工具や素材を探しにいってみようかなと思い名刺を新しく作りました。

そうそう。企業展示会というのはどこも大体名刺を最低二枚は持っていかないとなりません。
そよ最低二枚とは、入り口で主催側が名簿用に没収される1枚と自分の胸につける1枚とです。
しかし、二枚では心もとなさすぎる。(笑)
会場で気に入った品物を並べてるブースの担当さんと名刺交換して展示会が終わってから取引の交渉をしたりするために20枚くらいは持ってないと。
そんなわけで新しく仕事でも使えるビジネス名刺が必要なのです。

名刺はいつものオリジナル星デザインのシンプルな内容に、新しいアトリエの住所を入れた仕様です。
ただ、少し個性のあるざらざらした分厚めの象牙色の紙にしたので、星デザインも紙の色に合わせて少しレトロな色の青と緑にしました。




パッと見 活版印刷っぽくてとてもいい。(笑)
これで展示会にいく準備はOK。
あとは気ままに興味のあるブースを見にいってきます。

コメント

2020年の手帳づくり

2020-01-05 | 毎日のカケラ
夕方から山にある道具を駆使して今年の手帳を作ってました。
手帳なんて買えばいくらでもないけど、気に入ったデザインや色がないのと、自分で作ったものは使い勝手が一番良いのでここ数年は毎年作ってます。
10年以上も前に廃盤になったマーメイド紙「苔」153kgを使って、2020年お手製手帳の出来上がりです。(^^)


中はまず1年を全部見れるカレンダー


そのあと2ヶ月づつ見開きで。



この「苔」色は2007年頃~板橋熱帯植物館に依頼されてランやベゴニアのシャンデリアモビールを作った時に気に入って使ってた色。
懐かしい紙色。

コメント

針金がいっぱい。

2019-06-24 | 毎日のカケラ

クラフト仕事で久しぶりのモビールアームづくり。

クラフト仕事は、クライアントさんのご要望の構造でサイズを決めて、パチンとステンレス線を切って、ぐるんと丸め、同じものをいくつも作り、出来上がったものをざらっと机に置いていく。

モビールをつくる手順はもう確立してるので、手が勝手にサイズにあわせて作っていくのです。
なにげなく置いたもの達が、とても綺麗だなと感じるのは、この作り方で間違っていない証拠。(笑)
コメント

ひとつしか気に入らない

2019-06-23 | 毎日のカケラ

クラフト仕事のお魚。
少しづつ変えながらアイデアスケッチをする。
クライアントさんのご要望を叶えながら自分の思うイメージに近づける。

こんなに描いたのにひとつしか気に入らないのです。
ま、そんなもんですな。(笑)
コメント

月と山に帰ろう。

2019-06-17 | 毎日のカケラ


クラフトの仕事は、かなり作品を気に入ってくださっている ご新規のクライアントさんからのご依頼で、
いろいろ考えましたが、久しぶりの空間デザインの仕事ですし、
お引き受けすることにしました。

そのかわり、グラフィック仕事と、クラフトの仕事と、大きな会社の下っぱバイトの三本立てで、7月までノンストップな感じになりそうです。

今日はアトリエでのんびりとプラバンづくりをするつもりでしたが 返上してクラフト仕事の基本構造試作をしました。
そんなことになるとは思っていなかったので中途半端な時間に歯医者さんの予約が入っていたりして、アトリエを出たり入ったりしていました。

夜になってふと窓の外をみると

東京タワーに登りかけの満月がとても綺麗でした。

21時半頃、ようやく構造に目処がたったので、この綺麗な月と一緒に 山に帰ります。


コメント

都会歩き

2018-04-06 | 毎日のカケラ
一日休みで仲良しの人と約束をしていて古巣赤坂でランチ。

そのあとルートも決めずにブラブラと赤坂の山王神社から散歩が始まる。


散歩の途中で見つけた秘密の場所で
もうすっかり季節が終わってしまったと諦めていたお花見もできた。


ずーーーーと歩いて夕方には東京タワーへ
そこから六本木に抜ける長い長いお散歩。

夜に懐かしの六本木をブラブラして気持ちいい夜風あたる。
いろいろ悩みも抱えてるし相談に乗ってほしいこともたくさんあるけど
今日はなにも言わなかった。 このご縁を大切にしていきたい。
コメント

新規案件

2017-07-06 | 毎日のカケラ
事務所で新規案件が始まってて、この案件を担当している先輩からは少し相談されていて、
作るアイデアに制作過程で相談をしたり試しを少し手伝ったりしていましたが
でも基本は先輩がコツコツと一人で取り組んでいた仕事です。

おいらはにも4週間ぐらい前に、経理の人からこの仕事の打診はされていましたが、
受け持っているのは先輩で、おいら個人への依頼ではないだろうと考えて、なんのアイデアももっていませんでした。

ただこの日、社長から
「●●さん(←おいら)もやってくれていいんだよ。(笑)」と言われたので
この日から新規案件に一枚噛むことになりました。
社長から頼まれたとなったら 即、やる方向です。 
不正確な打診より、社長の一言を信じてこの事務所にいるので。(笑)

この仕事は通常デイリーの仕事をしながらこなす部類の隙間産業で、
締め切り時間の余裕がないのですが
ちょっと面白いことを考え付いて テストしてみることにしました。
事務所の就業時間後にアトリエへ向かって 夜中まで作業。
こういうことでもそうですが 信頼している社長に頼まれたからこそできる無理がしたい。


このようなデータで偽物のレコードを作ることにしました。
何になるかはお楽しみ。
コメント

自作ストッパー

2017-06-23 | 毎日のカケラ
事務所はイベント二日目で、きっと大変だったんではないかと想像します。
おいらはお休みの日でした。

歯医者の予約を入れてしまったので アトリエに行くのはやめました。
行きつけの歯医者さんは良心的な先生なので、
「全部虫歯をやっつけてやろうと思って探したけど 治療するような状態じゃない。もったいないのでやめましょう」
ということになりチェックだけやって治療は終わりになりました。
なんだー 徹底的に治療しようとおもっていたのに。(笑)

そのあとJAZZリンゴをかって、閉店ぎりぎりのDIYショップで水道パッキンを買い。


夜には照明の壊れてしまったパーツを作ってみました。
明日アトリエに照明を持って行って組み立ててみよう。
コメント

紅茶ミニマドレーヌ

2017-06-13 | 毎日のカケラ
事務所仕事がお休みの日。
ちょっとまた嫌な気持ちになってたのでスイッチ切り替えるために
ワッフルでも作って忘れようとしていました。
食器棚をあけたら 一度も使ったことがないマドレーヌ型が出てきた。

マドレーヌってなにで出来てるのかな。。。
素朴な疑問。
そんでもってやってみることに。

卵・砂糖・バター・薄力・ベーキングパウダー
はちみつがなかったので香りづけの紅茶。
え?こんなもんで出来ちゃうの??
そうなんですって。(笑)


そして思いのほかたくさんできてしまうミニマドレーヌ。
焼きたてよりも少し冷ましたほうがおいしいものなのですね。
こんなに簡単で美味しいなら アトリエのワークショップオヤツに作ってもいいなぁ~
と思いました。
基本レシピがおいらには甘いので もうちょっと自分の味覚レシピに高めます。
コメント

谷中でお花見

2017-04-07 | 毎日のカケラ
朝からアトリエの整備をして、お昼にお友達と待ち合わせて
アトリエの近くの谷中霊園でお花見をしました。


谷中の桜は歳とっていて、風格のある枝ぶりをしていました。
桜はもう散り際で ひらひらと落ちてくる花びらが、サッと手をだすと捕まえられるぐらい
そういう瞬間をなぜか人は幸せに思うのですね。


霊園のそばのお寺では枝垂れの八重桜が見ごろで、、
お寺の縁側に寝そべって(お行儀が悪い)空を見たり、長い間そのお庭のお花を見ながらゆっくりお話しして
とても楽しいお花見でした。

帰りにアトリエに寄ってもらって、近くの珈琲屋さんで珈琲を買って
夜遅くまでワイワイ楽しく過ごしました。
まだお水しか出ないし、電気しかきてないけど。
とても楽しかったです。
こういう楽しいことに使うのが一番良い使い方な気がします。
多少の無理をしても借りてよかったなと思いました。
コメント