リンコナダ・コレクション(クラシック) Artesania Rinconada(ウルグアイ製)
小(¥1,500程度) から 大(¥100,000クラスまで)多種多様
スペインの双子の兄弟シーザスさんとジャヴィエ・カルヴァジャレスさんがつくりだす かわいい動物の陶芸品。
ピカソ、ダリ、ミロなど同国のアーティストに強く影響を受けた兄弟は
自宅の部屋の隅のアトリエで作り始めたそうです
セラミック粘土を形成して窯焼きしたのち 着色。
さらに 光沢の上薬をかけてもういちど窯焼きされているそうです。
それにしても 1匹1匹に表情があり ほんとかわいらしい。
1972年にスペイン語で”手作り・すみっこ”を意味するアーテサニア・リンコナダを創立して あらたななデザイナーも投入しつつ
今までそのデザインを変えることなく作り続けているそうです
コレクションは
174種ある(廃盤を入れると約200種以上のコレクション)クラシックコレクションと呼ばれる小さい物から
ラージ・ワイルドライフ・コレクションと呼ばれる 大きめ動物の26種
シルバーアニバーサリー・コレクションと呼ばれる 銀や金メッキの46種
その他いろいろな小物もあります。
おいらもつい最近 このコレクションの事を知ったんです。
会社近くで昼飯を食べに出たとき 老舗のギャラリーのウィンドにかざられていた犬の陶芸フィギアが初めての出会いでした。
その日は 日曜日で残念ながらお店はしまってましたので
後日あらためて来て そのコレクションをみたらもー
かわいいの かわいくないの…
どっちなの(笑)
もう みればみるほど どれもほしくなるフォルムで。
いやぁー これはみんなに知らせたい!
そして おいらもコツコツと買い溜めたいと密かに思いました。
あー かわいい。
あまりの可愛さに とりあえず 1匹自宅にお招きしました。
おいらがはじめてショーウィンドウで逢って
一目惚れしたこの子は
ダルメシアンくん。
この子を第一歩として174種全部は集めないとおもうけど
すこしづつ集めていこうとおもうんだ!うきうき
あー だれかー(ひさびさに出た!このフレーズ!)
おいら担当のサンタクロースさんに伝えてください
かんたろが リンコナダ・コレクション
とくにクラシックコレクション 1匹づつかなり沢山欲しがってることを!
追伸:昨年のおいら担当のサンタさんは
おいらがdesirousで欲しがってるものはなに一つくれませんでした。
おいらの昨年1年間の物欲 サンタにとどかなかったとみうけられます(笑)
あー あー
しょんぼり。。。
…
でも物欲はとまらない。(笑)