トラカリコン!

「虎・借り・コン!」。虎の威を借りた狐。虎の威を借りて吠える狐が私…。虎が何であるかは、本人にもわからない。

「おじさん」達の反抗

2012-01-17 22:42:36 | その他ニュース関連
清武氏が「ナベツネ」氏を告発する会見をしてからのもろもろ。この既視感は何かしら? ともやもやしていた。そして、海保職員(当時)が中国漁船が海保の船に体当たりする映像をYouTubeに投稿した去年の出来事に思いあたった。
ある件が所属組織内でまかり通りつつあるのが納得できず。少なくとも世間には自分に賛成する人もいよう、と明るみに出す。まだ組織に(良くも悪くも)染まりきっていないような若者ではなくて、とっぷり漬かっていても自然な「おじさん」層(告発内容がだいぶ異なるし、清武さんとsengoku38さんとには年齢差があるのだが)がこのように動く。
清武問題については、巨人が勝てないからトラブルが出てくるという王さんのコメントに、良い意味で大人を感じた。だが、もっと掘り下げて考えたら、社会とか価値観の変化とかの節目が見えてくるような気もしている。いや、もっと個人的で。「とっぷり漬かった」おばさん年齢にある自分がまだ浅はかな反抗期でも許されるかしら?・・・という甘えかなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪の「君が代」問題 | トップ | エスカレーターでの恐怖 »
最新の画像もっと見る

その他ニュース関連」カテゴリの最新記事