植生Salon

植生Salonでは、植物や緑、自然の面白さを探究するとともに、それを多くの方々と分かち合ってゆきます。

山菜2品

2010-05-08 | 

コバギボウシと,シオデ.

年に1度は食したい.
大好きな山菜2品です.

かすかにヌメリがあって,旨味があります.
さっと茹でてたべる.

1人分でちょこっと,食べるのがいいんです.


今周囲は田んぼに水が入り,カエルの鳴き声が心地よいです.

なにも,わざわざ造成してホタルを放さなくても,今ある風物詩を楽しみたいものです.

ホタルが今も住んでるところは,それはそれはふか~くなが~い歴史があるわけで.

ホタルがいなくなってしまったところも,重~い?理由があるわけで.

今ひとがやろうとしてるのは,
形ばかりの舞台をつくり,大スターだけつれてきて,いい物語も,監督も,スタッフも,共演者もない状態で,
はい,なにか演じてください!って言ってるようなもんです.

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自治体蛍 (huu)
2010-05-09 19:23:44
わたしはこういう蛍を「自治体蛍」(新種)といっています(使用者:約一名)。

花壇の花と一緒。
返信する
Re:自治体蛍 (kanotume)
2010-05-10 19:46:54
花壇に花を植えるのは大いに結構なんですが.

自治体ホタルの場合公共性が高く,大きな土木事業になります.

その工事費やら材料費やらに助成金がついて,あれ?一番ウハウハなのは誰?
みたいな状況になります.

その後,構造上の問題やら外来種がはびこるやらでさらにいじる.さらに誰かがウハウハ.

これを資金と労力の203高地と僕は呼んでいます.(使用者:約一名)
返信する

コメントを投稿