植生Salon

植生Salonでは、植物や緑、自然の面白さを探究するとともに、それを多くの方々と分かち合ってゆきます。

アイガモ祭り6

2008-11-26 | 
今度はさばきです.こちらもみっちゃんの指導で進行します.
頭を切り落とし,羽をむしれば,すでにイメージは肉.
手順をマスターすれば,かなり気持ちよくさばけていきます.
しかし私は調子に乗りすぎて自分の指にまで切りつけてしまいました2回も.刃物を安全に扱えないとは,情けないかぎりです.
そんなこんなでさばきは終わり,調理です.私はビールに手を出しながら焼き鳥にするための串打ちをやりました.
そしてアイガモパーティー ハツ(心臓),記憶にのこるウマさでした.砂肝,レバー,ねぎまもおいしかった.自分も絞めてさばいたんですから,ひとしおなんでしょうか.
「食」というものをしっかり考えねば,と思っても,なかなかそこまで考える気になっていないのが今の自分です.考えたいけど,自分の食生活を省みるとその資格がないと思っています.いい材料を買うようにこころがける程度で,コンビニにかなりお世話になってます.
今回の体験も食を考えると言うよりは自分の経験を上げつつ楽しむため.それから面白い人たちと交流するためです.「食」と「自然」はつながっているのはわかっているのですが.今は少しずつ進むのみ.
とにかくとても貴重な体験ができました.ありがとう.

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイガモくんに感謝 (うたみや)
2008-11-28 21:07:37
お世話になったアイガモくんに感謝の気持ちを込めてのお祭り。それが自然なかたちなのですね。ステキです。脱コンビニ応援します。
返信する
はい!ステキでした. (かのつめ)
2008-11-28 22:05:13
うたみやさん

初コメントありがとうございます!

お役目終了のアイガモくんを,野に放してしまう例もあるとか.
それは自然をこわしてしまいます.アイガモに限らず,生き物を飼うという行為と愛情を最後まで貫き通すことは大切ですね.
それには経験・技術がいります.

脱コンビニ・・・なにぶん他力本願なもので~.
脱一人(笑)そすれば自分も手作りする気になるし...
返信する

コメントを投稿