加音オーケストラ ブログ

加音ホールに付属するオーケストラとして創立。地域に根差した音楽活動を行い地域文化に寄与する、を趣旨に創立27周年目です。

8月23日(金)の練習

2019-08-27 09:51:55 | 練習

秋雨前線の影響というのでしょうか、最近は雨の日が多いですね
蒸し暑いですが気温はピークの時より下がり
少しずつ秋に向かっているような気がしています。
北国では2学期が始まったところもあるようですが
鹿児島の小中学校はまだ夏休中ですね。
残りの数日間、いっぱい楽しんでほしいです

8月23日(金)もいつのもようにオーケストラの練習がありました。
加音ホールにレッツゴー!!
ご指導は鶴田先生です


シューマン交響曲第1番「春」の第3楽章、第4楽章の練習をしました。

楽譜にはイタリア語で音楽用語が書いてあり
数小節で替わっていくところもあるので
私自身はぼーっとしていると乗り遅れそう!
第3楽章はそのような点に気を付けての練習でした。

休憩時間にはみんなで定演準備作業をしました。

演奏会のチラシ、チケット、ポスターを
チケット販売店様にお届けするための準備です。

団員の皆さん、ご協力ありがとうございました

 

それから今日も嬉しいお知らせがあります。
オーケストラに仲間が増えることになりました!!
赤ちゃんの時から(というかお母様のお腹の中にいたときから)
加音オーケストラの音楽にふれてすくすくと大きくなって
いつの間にヴァイオリンを練習していたのでしょう、
楽器を抱えて加音オーケストラに来てくれました!!
鶴田先生に深々とご挨拶をして、本当に偉いなぁ。
加音オーケストラが、静かに、脈々と受け継がれていくことに感謝します!

練習後には8月24日(土)に鹿児島神宮(鹿児島県霧島市隼人町)で行われる
夏祭りでの演奏のための練習をしているグループがありました

暑い中、本当にありがとうございます

 

次回の練習のお知らせです。
次回は8月30日(金)鶴田先生のTuttiです
シューマン交響曲第1番「春」の第3楽章、第4楽章、第1楽章の練習をします。

時間をみながら9月22日(日)開催の「ピティナ」の曲のうち
ハイドン ピアノ協奏曲ニ長調第1楽章と第3楽章
モーツァルト ピアノ協奏曲第21番 第2楽章と第3楽章の練習も行うかもしれませんので
ご参加予定の方は楽譜の準備をよろしくお願いいたします。

(Kanon)

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。