加音オーケストラ ブログ

姶良市加音ホールに付属するオーケストラとして創立。地域に根ざした音楽活動を行い地域文化に寄与する、を趣旨に活動22年目。

1月最後の練習(1月29日)

2016-01-30 09:51:39 | 練習
今回の大雪の影響で、給水制限が続いていた姶良市も
29日には全戸通常通りに戻ったそうです。
水道の水が使えない・・・というのはこんなにも不便なんだなぁと身に染みました。
今回、Kanon家では2日間、お風呂に入ることが出来ませんでした
いつもの、ごく普通の毎日、ありがたや~


さて今日もいつものようにオケの練習がありました。
加音ホールへレッツゴー!

今日は鶴田先生のTuttiです。
練習の最後には訪問演奏に参加するメンバーの練習がありました。
ベートーヴェンの「コリオラン」から始まりました。


ハイドン交響曲第73番、モーツァルトのコンチェルトと続きました。


最後は訪問演奏の練習です。


早いものでもう2月が目の前です。
次の練習からは、それぞれ次の楽章に進みます


休憩時間には、鶴田先生の回目のお誕生日のお祝いをしました。
Nさんのバイオリンに合わせて楽器を弾いたり歌ったり・・・
皆さんにはサプライズでお願いしましたが
快く演奏してくださってありがとうございました





私たち加音オーケストラは 加音ホール を拠点に活動しています
加音ホールの演奏会情報をお知らせします。



詳しくは、加音ホール(0995-62-6200)まで お問い合わせください。

(Kanon)
コメント

鹿児島は大雪になりました。

2016-01-26 10:09:19 | 日記
大雪の報告です

気象庁から出る天気予報を聞いてはいたものの
ここまでの寒波が到来するとは予想がつきませんでした

日付が変わって24日 日曜日の午前3時ごろ、
外を見るとすでに雪は降り積もっていました。
『これは大変なことになりそう!』

日中は吹雪になるような時もありました。

気温も低く、今朝の新聞によると
伊佐市大口では氷点下15.2度、
鹿児島市でも氷点下5.3度だったそうです。

雪も積もりました!
鹿児島市で13~14cm、大口などではもっと積もっていたようです。
Kanonの住んでいるところは、別名「姶良の北海道」なので
20センチは優に超えていました。

さくさく、きゅっきゅっと雪を踏みしめる音、
チェーンを巻いて走る車の音
雪合戦をして遊ぶ子供たちの声・・・など久しぶりに聞きました

今日は、屋根からの落雪や、凍ったところでの転倒などに
充分気を付けてお過ごしください

次の練習日(金曜日)は気温も高くなり雨になるようです。


(Kanon)
コメント

団員の皆様へお知らせ。

2016-01-24 07:08:28 | 練習
加音オケの皆様、おはようございます
鹿児島も何年ぶりかの雪の朝を迎えました。

今日、予定しておりましたオケの行事は延期とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

雪合戦、雪だるま・・・
子どもたち(大人も?)は楽しみですね。
かまくらも作ることが出来るかもしれませんね!

皆様、雪の日を楽しんでください

(Kanon)
コメント

演奏会のお知らせ(N響 ウィーン・MARO・アンサンブル in 加音ホール)

2016-01-23 23:08:01 | 演奏会
私たち加音オーケストラは 加音ホール を拠点に活動させていただいます
今日は、加音ホールの演奏会情報をお知らせします。



詳しくは、加音ホール(0995-62-6200)まで お問い合わせください。
コメント

1月22日(金)の練習

2016-01-23 22:54:49 | 練習
暦の上で一番寒いと言われる頃ですが、
鹿児島でも寒い日が続いています。
桜島も雪化粧していました。

寒いけれど、元気に加音ホールにレッツ ゴー
最近は早い時間から積極的に個人練習をしている団員さんが
あちらにも! こちらにも!

前半は石井先生の弦楽器分奏です。
今日からベートーヴェン 序曲「コリオラン」の練習も始まりました。


続いてハイドン73番の第1楽章、第2楽章を練習しました。
後半は鶴田先生のTuttiです。
鶴田先生も「コリオラン」から練習開始です。


ハイドンの第1楽章、第2楽章の練習をしました。
第2楽章はゆっくりしたテンポで演奏するそうです。




加音オーケストラ団員募集のお知らせ

加音オーケストラでは私たちの仲間になってくださる方を募集しています。
団の方針を理解し積極的に練習に参加してくださる方、一緒に音楽を楽しみませんか?
練習は毎週金曜日、午後7時より加音ホールで行っています。
貸し出しの出来る弦楽器もあります。
(現在のところ、ヴァイオリン・ヴィオラ・コントラバス)
詳しくは加音ホール(0995-62-6200)または当ブログコメント欄まで遠慮なくお問合せください。
皆様からのご連絡をお待ちしております

(Kanon)
コメント

加音オーケストラからのお知らせ♪

加音オーケストラでは、団員を募集しております。 私たちと一緒に音楽を楽しみませんか。楽器によっては、貸し出しもできます。遠慮なくお問い合わせください。                                                お問合せ先は 加音ホール電話 0995-62-6200 折り返し団よりご連絡をいたします。 ♪加音オーケストラ♪