加音オーケストラ ブログ

姶良市加音ホールに付属するオーケストラとして創立。地域に根ざした音楽活動を行い地域文化に寄与する、を趣旨に活動22年目。

9月29日(金)の練習

2017-09-30 22:57:30 | 練習
今日で9月もおしまいですね。
いつもの年よりも特別に暑く感じた夏も過ぎて、
爽やかな秋になってきました。

昨夜もいつものようにオケの練習がありました。
黄金色に実った田んぼや
赤、白、黄色の彼岸花を見ながら、加音ホールへ向かいました

加音ホールは開館20周年ということでホール所蔵の絵画の展示を行っているそうです。
興味のある方はぜひご覧ください!


今日の練習は前半は石井先生の弦楽器分奏でした
ハイドン交響曲第98番の第3楽章から練習が始まりました。


出だしから4つ目の音・・・その八分音符の音の長さを気をつけるようにアドヴァイスがありました。
ほんのちょっとしたことで音楽にメリハリがついて、
ほう~と感心してしまった私です。
メンデルスゾーン交響曲第3番も練習して、
あっという間に分奏の時間は過ぎていきました。

後半は鶴田先生のTuttiです。
同じくハイドン98番の第3楽章から始まりました。


鶴田先生のウィーン時代の師匠であるオトマール・スイトナー氏は
ご自分の特に好きなメロディのところに来ると目を閉じて指揮をしていたそうです。
きっと皆さんもそうですよね!
私も、音楽が自分の好きなところに進んでくると心の中でワクワクしています



次回の練習はいよいよ10月。
全楽章の練習です。
皆さんどうぞよろしくお願いします
前半は石井先生の弦楽器分奏、後半は鶴田先生のTuttiです。

(Kanon)
コメント

9月22日(金)の練習

2017-09-24 15:44:11 | 練習
9月も後半に入り,あちらこちらで彼岸花を見かけるようになりました。

カノンホールの周りでも,草むらから虫達のシンフォニーが聞こえてきて,
秋の到来を感じます。


本日は鶴田先生のTuttiです。
ハイドンは2楽章・4楽章を練習しました。
4楽章の練習に入る前に
「166小節目から,ゆっくり弾いてみて」という指示のもとに一音ずつ弾いていったところ,
168小節目の3拍目に差しかかって「皆さんは何の音を弾いていますか」と,先生からのご質問。
各パートで音を確認すると,どうやらVnパートは♯の記載があるべきところが♮記号の誤記になっているようでした。
「Vnの人は今まで気持ち悪かったでしょう?」と鶴田先生がにこにこ。

先生のお話によると,
♭系の譜面にはなるべく♭,♯系の譜面にはなるべく♯が用いられるようですが,
あくまで楽譜は便宜上のもので規則はなく,
演奏者が演奏しやすいように,書いてあるそうです。

休憩をはさんで,メンデルスゾーンの3楽章4楽章の練習。
今日は管楽器の団員さんが沢山参加してくれていたので,
演奏しながら音の厚みが増して,いつもと違う感じでした!

お子さんを連れて練習に参加して下さったHご夫妻も,有難うございました!
4歳の男の子が指揮台の上の鶴田先生を見上げて,
何か言っていたけれど何を言っていたのかな?

ナナコ
コメント

加音ホール催しのご案内「フラメンコ meets ストリングス」

2017-09-20 16:53:07 | 演奏会
加音ホールのFさんより演奏会のご紹介がありました

「フラメンコ meets ストリングス」
日時:2017年10月21日(土)開場17:30 開演18:00
加音ホール(小ホール)
■全席自由2,000円
■高校生以下1,000円
(当日500円増)




お問合せ先:
姶良市文化会館 『加音ホール』
〒899-5241鹿児島県姶良市加治木町木田5348-185
0995(62)6200 です。


その他 加音ホールの催しのご案内が続々届いてます!
詳しくは加音ホールHPをご覧ください。

(Kanon)
コメント

9月15日(金)の練習

2017-09-17 12:00:17 | 練習
何日も前から台風の予想が出ていて、
週末には鹿児島に台風が接近しそう・・とのことでした。
天気予報通り、まさに今、台風が最接近しているのではないかなと
窓から外を見ています
災害が起きませんように。

金曜日の夜もいつものようにオケの練習がありました。
台風接近のせいか、涼しい気持ちのよい風が加音ホールの周りに吹いていました。

前半は石井先生の弦楽器分奏です。
きっとハイドン交響曲第98番の第2楽章からだろうと楽譜を広げていると
石井先生:「今日はハイドンの第4楽章から練習しましょう!」
わたし:ぎょっ
最初からエンジン全開だぁ~とヒーヒー心で悲鳴を上げながら練習をしました。

続いて第2楽章。


続いてメンデルスゾーン交響曲第3番「スコットランド」の第3楽章、第4楽章です。



石井先生、「ゴジラ展」を観に行かれたそうです


後半は鶴田先生のTuttiです。
ハイドン交響曲第98番第2楽章から練習が始まりました。



続いてメンデルスゾーン交響曲第3番。


新しい曲に挑戦すると
「ココ好きだなぁ~」と思うところが、毎回必ずあります。
私の場合、好きなところがあちこちあるのに、悲しいかな、なかなか上手く弾けません
ちょっとでも弾けるように自分を励まして、練習をがんばります

次回の練習は9月22日(金)鶴田先生のTuttiです。

私たち加音オーケストラはいつでも仲間を募集しています
団の方針を理解し、積極的に参加してくださる方、一緒に音楽を楽しみませんか?
練習は毎週金曜日午後7時より行っています。
詳しくは加音ホール(0995-62-6200)
または当ブログコメント欄、加音オーケストラ団員までお問合せください。

次回定期演奏会のお知らせ

加音オーケストラ第35回定期演奏会
2017年11月26日(日)開演14時
加音ホール(大ホール)
ハイドン:交響曲第98番
メンデルスゾーン:交響曲第3番「スコットランド」

定期演奏会前には公開練習も行います。
2017年11月19日(日)
詳細については後日お知らせいたします。

(Kanon)
コメント

加音オーケストラからのお返事

2017-09-14 22:04:29 | 日記
6月28日に重富小学校で訪問演奏会がありました

その時の報告は こちら からどうぞ!


演奏会が終わって数日後、
重富小学校のみなさんからお手紙をいただきました。

いただいたお手紙は こちら からどうぞ!


加音オーケストラからも重富小学校のみなさんにお返事をしましょう!と
鶴田先生や参加した団員さんに
カードに感想を書いてもらいました


完成しました



重富小学校の皆さんにお届けしますね

(Kanon)




コメント

加音オーケストラからのお知らせ♪

加音オーケストラでは、団員を募集しております。 私たちと一緒に音楽を楽しみませんか。楽器によっては、貸し出しもできます。遠慮なくお問い合わせください。                                                お問合せ先は 加音ホール電話 0995-62-6200 折り返し団よりご連絡をいたします。 ♪加音オーケストラ♪