加音オーケストラ ブログ

姶良市加音ホールに付属するオーケストラとして創立。地域に根ざした音楽活動を行い地域文化に寄与する、を趣旨に活動22年目。

2月26日(金)の練習

2016-02-28 00:15:05 | 練習
早いもので2月の最後の練習日となりました。
今日も元気に加音ホールへ
レッツ ゴー

先日のN響の皆様の演奏会はとても好評だったそうです
多くのお客様が喜ばれていたとのこと。
私たちもアンサンブルクリニックを受ける機会に恵まれ
とてもいい経験になりました。
お世話になった皆様、ありがとうございました!

いつかまたこのような機会がありますように


今日の練習は鶴田先生のTuttiです。
ハイドン73番の第3楽章を除いて練習しました。



続いてモーツァルトのオーボエ協奏曲です。
あらっ!フルートのTさんがヴァイオリンの席に

いえいえ、席を間違えたのではなく
オーボエのソロのところをフルートで吹いてくださっています。


続いてベートーヴェンの「コリオラン」の練習をしました。


今日はコントラバスに入団希望の方が
偶然にもお二人、お見えになりました

楽器の感触を確かめていただいているところです。
また来週お会いしましょう!


次回の練習は3月4日(金)
前半は石井先生の弦楽器分奏
後半は鶴田先生のTuttiです。


加音オーケストラ団員募集のお知らせ

加音オーケストラでは私たちの仲間になってくださる方を募集しています。
団の方針を理解し積極的に練習に参加してくださる方、一緒に音楽を楽しみませんか?
練習は毎週金曜日、午後7時より加音ホールで行っています。
貸し出しの出来る弦楽器もあります。
(現在のところ、ヴァイオリン・ヴィオラ・コントラバス)
詳しくは加音ホール(0995-62-6200)または当ブログコメント欄まで遠慮なくお問合せください。
皆様からのご連絡をお待ちしております



(Kanon)
コメント

『ウィーン・MARO・アンサンブル』の皆様のアンサンブルクリニックを受講させていただきました。

2016-02-24 10:01:26 | 練習
2月22日(月)
N響コンサートマスターの篠崎史紀さんと
N響メンバーの8名のみなさん・・・
ヴァイオリン 白井 篤さん
ヴィオラ 中村翔太郎さん
チェロ 市 寛也さん
コントラバス 西山真二さん
フルート 神田寛明さん
クラリネット 伊藤 圭さん
クラリネット 山根孝司さん
ホルン 福川伸陽さん
の総勢9名の皆さんの『ウィーン・MARO・アンサンブル』の演奏会が
姶良市文化会館 加音ホールで行われました。

演奏会に先立ち、「アンサンブルクリニック」があるということで
Kanonも見学してきました。

その時の様子を写真でご紹介します。
私たち加音オケ組は弦楽器のみのメンバーでしたので
弦楽器の皆様がアドヴァイスをしてくださいました。

まずはマネージャーさんから5名の皆さんのご紹介がありました。


モーツァルトの『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』の第1楽章を演奏したあと
早速、篠崎さんから演奏についてアドヴァイスをいただきました。
最初におっしゃったのは、
「もっとみんな近くに寄ろうよ」でした。
お互いの存在をもっと近くに感じることで、お互いの関係も良くなりますよね。
私はこの言葉が最後まで心に残ったのでした

セカンドを独りで弾いていたKさんの様子をみて
「白井さん、入ってくれる~?」とMAROさんの一声。
Kさんは白井さんのヴァイオリンの音を間近で聴くことが出来て本当に嬉しそうでした!
2人で楽譜を覗き込んでいます。
ビオラ組も中村さんのアドヴァイスに、楽しそうです。




質問コーナーも設けてくださいました。
「ビブラートが上手くできないのですが・・・」の質問に
白井さんが壁になり、篠崎さんが楽器を押し当て練習方法を伝授してくださる一幕も・・・。


「楽器を弾くと肩こりするんです。」という質問には
肩当の当て方、タオルをうまく使う方法などを教えていただきました。


2時間はあっという間に過ぎていきました。
最後に「肩当て」や「手帳」にサインをしていただきました。
私も今度の定演のハイドンの楽譜に篠崎さんと白井さんのサインをいただきましたので
毎回、それを見て練習することにします!


午後7時からは演奏会が開催されました。
曲の合間のトークも楽しく、9時過ぎまで演奏会は続きました。

(Kanon)

コメント

2月19日(金)の練習

2016-02-21 22:07:21 | 練習
2月19日の練習は前半は石井先生の弦楽器分奏でした。

モーツァルトのオーボエ協奏曲の2楽章、3楽章。
それからハイドンの交響曲第73番の3楽章、4楽章を練習しました。

後半は鶴田先生のTutti。

モーツァルトの3楽章、
ハイドン交響曲第73番3楽章、4楽章
最後にベートーヴェンのコリオラン序曲を練習しました。

次回2月26日の練習は鶴田先生のTuttiです。

明日はいよいよこちら↓の演奏会ですよ

詳しくは、加音ホール(0995-62-6200)まで お問い合わせくださいませ。

(ケントン)
コメント

祝!ブログ訪問10万人♪

2016-02-15 22:47:41 | 日記
バレンタインデーの2月14日

加音オーケストラのブログを訪問してくださった方の累計が10万人を迎えました

このブログを読んでくださってほんとうにありがとうございます。

今後も先生方のご指導のもと、心をひとつに、良い音楽をお届けできるよう
がんばってまいります。
演奏会をぜひぜひ聞きにいらしてくださいね

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


2014年8月27日 日独文化交流演奏会にて
ラクサ先生、マンハイム市立音楽学校青少年管弦楽団の皆さまと。

ブログ管理者であるKanonさん、いつも楽しい記事をありがとうございます

(ケントン)
コメント

2月12日(金)の練習

2016-02-14 09:18:51 | 練習
前半はハイドンの交響曲73番の第3楽章、第4楽章、
それからモーツァルトのオーボエ協奏曲の第2楽章、第3楽章を練習しました。


休憩時間にNちゃんから皆さんに手作りのバレンタインデーチョコレートのプレゼント
ありがとうございました!

後半はベートーヴェンのコリオラン序曲。

全体での練習は早めにおわり、来週予定されている訪問演奏の練習がありました。

理事の皆さんは演奏会へ向けて練習前後にいろいろな作業をされていました。


次回2月19日の練習は前半は石井先生の弦楽器分奏、後半は鶴田先生のTuttiです。

私たち加音オーケストラは 加音ホール を拠点に活動しています
加音ホールの演奏会情報をお知らせします。



詳しくは、加音ホール(0995-62-6200)まで お問い合わせください。


加音オーケストラ団員募集のお知らせ

加音オーケストラでは私たちの仲間になってくださる方を募集しています。
団の方針を理解し積極的に練習に参加してくださる方、一緒に音楽を楽しみませんか?
練習は毎週金曜日、午後7時より加音ホールで行っています。
貸し出しの出来る弦楽器もあります。
(現在のところ、ヴァイオリン・ヴィオラ・コントラバス)
詳しくは加音ホール(0995-62-6200)または当ブログコメント欄まで遠慮なくお問合せください。
皆様からのご連絡をお待ちしております

(ケントン)
コメント (2)

加音オーケストラからのお知らせ♪

加音オーケストラでは、団員を募集しております。 私たちと一緒に音楽を楽しみませんか。楽器によっては、貸し出しもできます。遠慮なくお問い合わせください。                                                お問合せ先は 加音ホール電話 0995-62-6200 折り返し団よりご連絡をいたします。 ♪加音オーケストラ♪