加音オーケストラ ブログ

姶良市加音ホールに付属するオーケストラとして創立。地域に根ざした音楽活動を行い地域文化に寄与する、を趣旨に活動22年目。

「ろうけん姶良」さんでの演奏の様子です!!

2018-07-31 16:32:11 | 地域交流活動
7月28日(土)は
姶良市にある「ろうけん姶良」さんで夏祭りが開催され、
加音オーケストラの団員さん5名が参加させていただきました
詳しい様子は1つ前の記事をご覧ください

こちら からどうぞ!


その時の写真が届きましたので皆様にご紹介しますね!





お世話になりました「ろうけん姶良」の皆様、ご参加くださった団員さん、
ありがとうございました

(Kanon)
コメント

訪問演奏のご報告「ろうけん姶良」7月28日(土)

2018-07-30 18:29:39 | 地域交流活動
7月28日土曜日は、
「ろうけん姶良」の夏祭りのステージで訪問演奏してきました
行ったのは木管五十奏のFlのTさん。
Obの私KとClのNさん。FgのYさん。HrのYさんの5人。
会場に着き控え室に行くと、先に着いたメンバーが何やら作業中!
演奏する楽器の名前がお客様に分かり易いようにと各楽器のプラカードを作成していました。
これはお馴染みオケの何でも屋のFgのYさんのアイディア・気遣いが素敵です!
そしていよいよ本番です。私達は舞台発表のトップバッター!!
MCは今回もfgのYさん。安定のテンポ良い語りで進行しました。
会場は入所者の方々などたくさんのお客様がいらっしゃいました
曲は
1. ゆうがたクインテッド
2. ハナミズキ
3. 北海道メドレー
(知床旅情、北の国から、襟裳岬)
4. 西郷どん

の4曲を演奏しました。
曲間には各楽器の紹介と簡単なソロ曲を挟みました。
歌謡曲の演奏の際には演奏に合わせ多数のお客様が歌われたりと会場の皆様も楽しんで頂き、
嬉しかったです。
また機会があれば、木管五十奏で演奏させて頂けたら幸いです!

(Ob K)
コメント

7月最後の練習(7月27日金曜日)

2018-07-30 18:10:43 | 練習
いよいよ夏休みが始まりましたね。
皆さまはどんな夏をお過ごしでしょうか
加音オーケストラはいつものように活動をしています。
7月27日の夜もオケの練習がありました。
久しぶりに大ホールでの練習でした。

鶴田先生ご指導によるTuttiで
前半はベートーヴェン交響曲第7番を、
後半はシューベルトミサ曲の練習をしました。

かなり個人的なことなのですが、
長いこと使っていた私のデジカメ・・
とうとう、うんともすんとも言わなく、動かなくなってしまいました
そのため別の方法で写真を撮ってみたのですが
これまた、なかなかうまく取り込めず・・・
ということで今日は写真なしの簡単なご報告になってしまいました。
ごめんなさい。

次回は前半が石井先生の弦楽器分奏、後半は鶴田先生のTuttiです。

(Kanon)




コメント

「第13回マヤフェスタ」のご報告(7月21日)

2018-07-23 15:44:15 | 地域交流活動
7月21日(土曜日)姶良市立椋鳩十文学記念館(自由の館)にて
第13回マヤフェスタが開催されました。  
加音オーケストラの団員さん5名が参加させていただきました。

コーディネーターのHさんは、
「今回も子どもさんたちの素直な反響に感動しています。
加音オーケストラの木管五重奏、とても良かったです」とおっしゃっていました。


オーボエで参加してくださったSoさんのご報告です!!
演奏曲目は
1. さんぽ
2. となりのトトロ
3. 夢をかなえてドラえもん
4. 日本の村々に
でした。

今年は木管五重奏の5名のメンバーで
参加して来ました。
上記の曲プラスFgのYさんの楽器紹介に合わせ
それぞれの楽器で1フレーズずつ演奏もしました。
椋鳩十さん作詞の「日本の村々」は
昔椋鳩十さんの教え子だったというSさんら7名の
「リラの会」の方々のコーラスとのコラボで演奏しました。
 会場にはお子様連れのお客様も多く、
演奏する曲に合わせて一緒に歌ってくれたり喜んで頂け本当に良かったです。


Hさん、それからご参加くださったオケの皆様、ありがとうございました





(Kanon)

コメント

7月20日(金)の練習

2018-07-22 21:13:37 | 練習
大雨に猛暑・・・
今まで経験してきた気候と少し違うなと
感じざるを得ないような暑い夏になっています。
皆様、どうぞ体調に気をつけてお過ごしください

7月20日もオーケストラの練習がありました。
いつものように練習が出来ることに感謝をしながら
加音ホールにレッツゴー!


前半は石井先生の弦楽器分奏です。


シューベルトミサ第2番の
Credo(クレド)
Sanctus(ザンクトゥス) 
Benedictus(ベネディクトゥス) 
Agnus Dei(アニュス ディ)

ベートーヴェン交響曲第7番の第3楽章、第4楽章の練習をしました。

後半は鶴田先生のTuttiです。
ゆっくり練習をしました
ありがたや~
少しでもみんなについていけるようにガンバリマス


加音オーケストラでは、この夏訪問演奏が続いています。
その様子を少しでもご紹介できるといいなぁと思っています。
楽しみにお待ちくださいね!

次回の練習は鶴田先生のTuttiです。
はじめにベートーヴェンの7番を、続いてシューベルトミサの練習をすることになりました。


それでは次回も加音ホールで元気にお会いできることを楽しみに!

(Kanon)
コメント

加音オーケストラからのお知らせ♪

加音オーケストラでは、団員を募集しております。 私たちと一緒に音楽を楽しみませんか。楽器によっては、貸し出しもできます。遠慮なくお問い合わせください。                                                お問合せ先は 加音ホール電話 0995-62-6200 折り返し団よりご連絡をいたします。 ♪加音オーケストラ♪