加音オーケストラ ブログ

姶良市加音ホールに付属するオーケストラとして創立。地域に根ざした音楽活動を行い地域文化に寄与する、を趣旨に活動22年目。

ミニコンサート レポートその2

2017-06-29 19:49:37 | 演奏会
いつも階段状の椅子席の小ホールですが
椅子は収納できるようになっていて、
素敵なパーティ会場のようになりました


各テーブルの上には、
「お花教室の生徒さんによる作品」が飾られています
そしてお一人ずつ紙ナフキンを用意し、
そこに本日のお菓子・・・美味しい美味しい「ざおう堂さんのかじき饅頭」を。
向こう側には立派なドリンクコーナーが出来あがり、
『喫茶加音オケ』のカフェスタッフが待機!
熱い飲み物、冷たい飲み物を手際よく ささっと準備してくれました!!


ご紹介が前後しますが、
小ホールの入口も、いつの間にか役割分担が出来ていて
後援会理事さん、オケの団員さんが待機してくださっていました。

団員さんのアイデアをいただきおしゃれなプログラムが出来ました
物思いにふけっているようなネコがかわいいでしょう!
お客様にお一人ずつお渡ししました。


そして楽しさいっぱいのウエルカムボード!素晴らしい!!


どうぞ中にお入りください!

たくさんのお客様が談笑しながら開演を待っていてくださっています。



まだまだつづきます

(Kanon)
コメント

ミニコンサート レポート その1

2017-06-27 19:17:04 | 演奏会
梅雨空が続いています
お客様をお迎えするのでお天気が心配でしたが
ミニコンサート当日は、大雨にならずほっとしました。

オケの団員さんや後援会の役員の方は準備がありましたので
早めにホールに集合となりました。


モーツァルト ピアノ三重奏曲を演奏するグループがリハーサル中です


続いて、ハイドンの木管五重奏のためのディヴェルティメントを演奏するグループがリハーサルを始めます


ステージでは五重奏組が練習中。
その時、客席側では・・・
な~んと、ミニミニ生け花教室が開催されていました!


「う~ん。なかなか難しいぞ」


いつもの定期演奏会とは一味違った、手作りのコンサートです


次回に続く・・・

(Kanon)


コメント

加音オーケストラ後援会主催「ミニコンサート」多くの皆様にお越しいただきました!

2017-06-26 13:26:30 | 後援会
平成29年度後援会主催ミニコンサートは、昨日(6月25日)大盛況のうちに終了いたしました!
姶良市立少年少女合唱団の皆様、クラッシックギター奏者の谷口先生、
そしてご来場いただいたたくさんのお客様、
鶴田先生をはじめとする加音オーケストラの団員の皆様、
後援会の皆様
本当にありがとうございました!

ミニコンサートの様子を、
数回に分けてご報告していきたいと思います


これはお客様をお迎えするための「ウエルカムボード」です。
団員さんが作ってくれました。
楽器の演奏だけでなくイラストも得意な団員さんが多いことを発見する出来事でした

何度見ても、素敵なウエルカムボードですね
右下のほうには似顔絵が描いてあります。
だれかに似ていますね~
一体誰でしょう。
ヒント:指揮棒を持っている人です



(Kanon)
コメント

6月23日(金)の練習

2017-06-24 20:09:26 | 練習
姶良市では大雨・洪水警報が発表されています
強い雨が降っていて、心配ですね。
皆様、どうぞ気を付けてお過ごしください。

昨夜もいつものようにオケの練習がありました。
鶴田先生のTuttiです。
ハイドン交響曲第98番の第1楽章、第3楽章
そして、メンデルスゾーン交響曲第3番の第1楽章、第2楽章を練習しました。

鶴田先生が「今、しっかり音を出して、リズムや音程を確認してください」とおっしゃったので
私も頑張ってしっかり音を出す努力をしようと思います。
今はまだ新しい曲の練習が始まったばかりで
テンポもまだゆっくりで練習してくださっていますから・・・
私のような初心者は今がチャンスかもしれません。
頑張ります!



後半の練習は、25日に行われる「ミニコンサート」の練習、
それから小学校訪問演奏の練習をしました。


明日のミニコンサートを楽しみにしています


ミニコンサートを開催するにあたり、私たちに応援メッセージがたくさん届いています

皆様の今後のご活躍を楽しみにしております。
「加音オーケストラ第34回定期演奏会」とても楽しく聴くことができました。ありがとうございました。今後も楽しみにしています。
加音オーケストラの益々のご発展とご活躍を心より祈念申し上げます。
いつも素晴らしい演奏会、楽しみにしています。ますますのご活躍を期待します。
いつも素晴らしい文化活動をありがとうございます。
楽しみにしています。皆さん、頑張ってください!

などなど一部をご紹介させていただきました。

それでは団員の皆さま、明日は午前10時30分集合です。
舞台つくりから始まりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

(Kanon)
コメント

活動記録 加音オーケストラ第1回定期演奏会(2000.6.10)

2017-06-24 00:14:40 | 活動記録
こんばんは
雨続きの鹿児島ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
毎週金曜日に行われる練習の報告の合間に、
加音オーケストラの活動記録を少しずつご紹介したいと思います。

今日は記念すべき加音オーケストラ第1回定期演奏会です。

第1回定期演奏会(平成12年6月10日)
マスカーニ / 歌劇カヴァレリア・ルスティカーナより間奏曲
ハイドン / 交響曲第94番ト長調”驚愕”
シューベルト /交響曲第7番ロ短調『未完成』


演奏会チラシの裏面に加音オーケストラのプロフィールが書いてあります。
ご紹介します!

加音オーケストラ

 加音オーケストラは平成8年(1996年)、加治木町文化会館(加音ホール)の完成を機に、
文化会館に付属するオーケストラとして創立されました。
創立の趣旨は、「地域に根ざした音楽活動を行い、地域文化に寄与する」というもので
団員も初心者を中心にして構成されています。
 今までの活動としては、初心者が多いということから、2000年(平成12年)の第1回定期演奏会を目標に、平成10年、カノンフェスタで初舞台を踏み、平成11年、平成12年とカノンフェスタで演奏を重ねてきました。そしてここに念願の第1回定期演奏会を開催する運びとなった次第です。
現在団員は高校生以上約55名。
指揮者に加治木町在住の音楽家、鶴田律晶氏を迎え、週1回の練習に励んでいます。


加音オーケストラ第1回定期演奏会のご紹介でした
(Kanon)
コメント

加音オーケストラからのお知らせ♪

加音オーケストラでは、団員を募集しております。 私たちと一緒に音楽を楽しみませんか。楽器によっては、貸し出しもできます。遠慮なくお問い合わせください。                                                お問合せ先は 加音ホール電話 0995-62-6200 折り返し団よりご連絡をいたします。 ♪加音オーケストラ♪