加音オーケストラ ブログ

姶良市加音ホールに付属するオーケストラとして創立。地域に根ざした音楽活動を行い地域文化に寄与する、を趣旨に活動23年目。

8月24日の練習

2018-08-27 17:00:49 | 練習
午後7時前にホールに到着して,小ホールの扉を開けると

コンマスさんのバイオリンの音と共に

ヴィオラのエキストラ・Hさんの音色が響いていました。

今日はどんな練習になるかなぁ


7時半からトウッティが始まり,

ベト7の,練習の足りない第1楽章と第4楽章に取り組みました。

大きい音を出そうと頑張って苦戦していたところを,

小さく弾いて!と指示をもらって弾いてみたら

肩に入っていた力が抜けて,自然に弾けるようになりました

本番まであと3ヶ月。こんな小さな喜びを積み重ねていけたらいいな思います。




午後8時半からは9月2日のピティナ・ピアノコンチェルトに向けての練習でした。

この時間に間に合うよう,仕事帰りに駆けつけてくれた団員さんもいて,ベト7の練習始まりより,うんと人数が増えていた気がします

ソリストさん達と一緒にいい音楽を作れるように,限られた時間ですがオケも練習頑張っています!

と言う訳で,8月30日の練習も鶴田先生のトウッティですが,

後半8時半からはピティナの練習になりますので,参加団員のみなさま,

楽譜のご用意をお願いします


コメント

8月17日(金)の練習

2018-08-20 22:12:22 | 練習
一日中うだるような暑さが続いていた今年の夏は、
お盆を過ぎてから秋の気配を感じるようになりました。
朝の空気も爽やかでとても嬉しいです!

8月17日の金曜日もいつものようにオーケストラの練習がありました。
加音ホールにレッツゴー!

前半は石井先生の弦楽器分奏でした


今回はObさんも一緒に練習をしました。
シューベルト ミサ第2番の「クレド」「サンクゥトゥス」「ベネディクトゥス」です。
続いてベートーヴェン 交響曲第7番の第3楽章、第4楽章。
練習についていくのに必死なためか,分奏が終わった時点で既にグッタリ。

後半は鶴田先生のTuttiです。

ミサ曲にはなんと合唱団員さんが1名参加!!
テノールの美しい声を披露してくださいました


続いてベートーヴェン交響曲第7番の第3楽章の練習です。

ありゃりゃっ!
テノールさんは今度はオーボエを取り出し練習の準備をしています
スーパーオケマンです!



時間は午後9時半になり、今夜の練習はおしまいとなりました
皆さまお疲れ様でした!

11月25日開催の第37回定期演奏会の印刷物作りが始まっています!
9月2日(日)にピティナピアノステップがあります。
    8月24日(金)は20時30分よりピティナの練習をおこないます。
    前半はベートーヴェン7番を練習します。

(Kanon)
コメント

仲間を募集しています!!

2018-08-12 12:00:45 | 団員募集
毎日、仕事に、学校に、子育てに、介護に・・・と皆さん本当にお忙しいですね!
そういう日々の中
週に1度加音ホールに集まり、
仲間に会い、
仲間と一緒に練習して、
何かを得て、また次の1週間を頑張る・・・を続けています。

加音オーケストラでは仲間を募集しています。
現在、高校生や大学生、大人まで、幅広い年代が集まり
毎週金曜日に練習をしています。

練習場所は姶良市加治木町にある「姶良市文化会館加音ホール」です。
私たちと一緒に音楽を楽しみませんか。
ヴァイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバスなど貸し出しの出来る楽器もあります。

お問合せは当ブログコメント欄または加音ホール(0995-62-6200)まで
ご連絡ください!
団員一同、お待ちしております!!



(Kanon)
コメント

8月10日(金)の練習

2018-08-11 21:35:39 | 練習
春には綺麗な花を咲かせる桜の木、
花が終わってからは緑の葉が茂り、今は涼しい日陰を作ってくれています。
その葉先が少し黄色くなってきているのを見ると
夏もピークを過ぎ秋に向かっているのだなぁと
感じる今日この頃です。

立秋を過ぎても、まだまだ暑い日が続きますが
皆様いかがお過ごしでしょうか。
お盆休みで帰省されている方も多いことでしょう。

連休前の金曜日ですが
いつものように加音オーケストラの練習がありました
鶴田先生のTuttiです。


はじめにシューベルトミサ第2番の
「サンクトゥス」「ベネディクトゥス」「アニュスディ」を練習しました。

続いてベートーヴェン交響曲第7番です。


第1楽章から第2楽章、第3楽章、第4楽章まで練習しました。

演奏会の印刷物作成が始まっています。
担当の団員さんがポスター案をいくつか見せてくださいました。
図案を見ながら
「私はこれがいいな~」など感想を出し合いました。
さて、どんなポスターが完成するのでしょうか。
楽しみですね

次回は前半が石井先生の弦楽器分奏、後半は鶴田先生のTuttiです。

(Kanon)
コメント

シューベルト ミサ 第2番 の合唱団員募集について

2018-08-08 18:49:43 | 演奏会
シューベルト ミサ 第2番 の合唱団員を募集しています

11月25日(日)に加音オーケストラ第37回定期演奏会が開催されます。

プログラム
ベートーヴェン 交響曲第7番
シューベルト ミサ 第2番

ミサ曲の合唱団員を募集しております。
加音オーケストラと一緒に
加音ホール(大ホール)のステージで歌いませんか。

ソプラノ・アルト・テノール・バスの全パートで仲間を募集中です。
人数、年齢、初心者か経験者・・・などの制限は何もございません!!!!!

お問合せは加音ホール(0995-62-6200)までどうぞ!


(Kanon)
コメント

加音オーケストラからのお知らせ♪

加音オーケストラでは、団員を募集しております。 私たちと一緒に音楽を楽しみませんか。楽器によっては、貸し出しもできます。遠慮なくお問い合わせください。                                                お問合せ先は 加音ホール電話 0995-62-6200 折り返し団よりご連絡をいたします。 ♪加音オーケストラ♪