金山公民館長のブログで~す!

公民館活動の行事やお知らせを発信しています
みなさんの投稿をお待ちしております!
住所 南陽市金山2054-1

田植えが始まりました

2011-05-19 11:55:04 | 日記
例年より少し遅れましたが我が里でも田植えがぼちぼち始まりました。
一昔前は家族みんなで田植えをしたのですが、今では一人で乗用田植え機で行われています。
今春初めて田植えの光景を発見し早速写真を撮らせていただきました。
毎年、夏になると蛍が飛び交う辺りの素掘りを除いてみましたが、蛍の餌になる「カワニナ」の姿は流れが速いせいか見ることが出来ませんでした。
畑ではりんごの花がとてもきれいにそよ風に花を散らせていました。


未だ慣れないのでしょうか?大分ジグザグですねー(失礼!)





一方では未だ代掻きの真っ最中です



      

今や遅しと苗代   この辺り(素掘り)に蛍が住んでいるんです  りんごの花がとてもきれいです

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未来のため (高橋賢一)
2011-05-21 22:44:59
雨模様の中、八幡山桜公園から草刈りをする機械の音がする。桜は咲き誇る頃が見ごろで人の目を一心に引き付けるが、それが終わると見向く人は、ほとんどいない。でもそれからが、来年へ向けた下ごしらえが始まる。時々折々の管理。我が子の様に愛し育む、他人が何と言おうと自分がやり抜こうとした気持ち、誰にも指図は受けない。それが、男気。八幡山桜管理人。誰が何と言おうとあなたを理解する人は沢山居ますよ。
返信する

コメントを投稿