★スパイラルスペース ひなたぼっこ★ ・ ・~あったかい学びの部屋~

 私、かんちゃんが日常生活に隠れている大切な宝物を探します。幸せになれる考え方、過ごし方を一緒に見つけましょ。

お雛様の後は

2013-04-10 17:03:00 | ひなたぼっこギャラリー
3月3日はお雛様。
3月3日を過ぎてお雛様を出しているとお嫁に行き遅れる
なんて言われますが…。

私の実家の金沢では
3月3日はまだまだ寒くて、
お花が咲く季節とはほど遠い…

そして母が作ってくれたお人形を少しでも長く見ていたい

そんな理由から
お雛様を旧暦の3月3日、
つまり1カ月遅れの4月3日まで出しておきます。


今年もつい最近までお雛様を楽しみました。


お雛様の後は…

植物のの息吹、生命エネルギーを感じる飾りがいいな~。




南天?千両?万両?
赤い実のついた元気のいい苔玉を飾りました。

この苔玉、数年前に購入した時はとても小さかったんですが、
ずっと「水槽箱庭」に飾っていました。
常に少し水に浸かった状態で置いておくと
どんどん元気で生き生きと大きくなっていきました。

見るたびに元気が湧いて、嬉しくなります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。