★スパイラルスペース ひなたぼっこ★ ・ ・~あったかい学びの部屋~

 私、かんちゃんが日常生活に隠れている大切な宝物を探します。幸せになれる考え方、過ごし方を一緒に見つけましょ。

心を映し出す髪の毛・・・!

2012-03-02 09:42:15 | * 心と体の不思議 *
髪の毛って心の変容を敏感に、そして即映し出すもののようです。


結婚して10年。
目に見えない色々なものに縛られていた・・
というか自分で縛りを作ってきたのかなと思います。

そんな言い訳をして生きるより、
自分の好きなように
生きよう!


というわけで、
 「独身の頃のように、軽快に。甘えずに緊張感を持って生きよう!」 そう決めました。


すると不思議

翌日から髪質が急変

独身の頃、特に学生時代はくせ毛で面倒くさい髪の毛でした。

それがいつの間にかくせ毛が気にならない髪質になっていました。

学生時代のように長い髪型にしなくなっていたから、
ということもあると思います。

が、「独身のように軽快に生きよう!」
そう心に決めた途端、
髪の毛がくるんくるんとうねりだしました。


翌日美容院に行きました。
すると、「ある日突然髪質が変わることってありますよ。」って。


髪の毛って心を映し出すんですね。

そういえば、かの有名なマリーアントワネットも、
贅沢三昧の何不自由ない生活から一転、牢屋での生活が始まったとたんに
髪の毛がみるみる真っ白になっていったって
子どもの頃本で読んだ記憶があります。


美容師さんの中には 髪の毛を触るとその人のその時の精神状態がわかる
という人もいるようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。