福島の誇れるものとは?

写真付きで食べ歩き日記や趣味を書くぐうたらブログ

相田みつをが泣いていますよ

2012年03月21日 05時44分01秒 | 日記
福島市のエスパル5Fネクストホールにて相田みつを作品展示会を開催しているとの事で20日(火)足を運んでみました。10数年前に自分でも何冊か詩集を購入していましたので色紙を見たいと思いました。しかし、入る直前、入場料が高いのに驚き鑑賞を中止しました。大人700円です。確か東京の相田みつお美術館入場料が800円ですから100円安いだけなのです。これでは入場客は少ないだろうなとしばらく15分ほどうろうろ観察していました(暇ですね)。鑑賞を終えて出てきた同年輩の方に感想を聞いてみました。「入場料が高いなあ。しかも詩集を販売したいのかたくさんの本が山積みになっているよ。入場料をただにしてくれていたら1冊購入したかもしれない。本を販売したいのがみえみえなので買わなかったよ」という一人の入場者の感想でした。

もし放射能のストレスに苦しむ福島の市民を応援するため入場料を無料にしたら、短期間で詩集が売り切れていたことでしょう。損をして徳をとるという言葉があるかどうか忘れましたが、たくさんの入場客が訪問することで相田みつをの生き方を多くの人々に知ってもらえたことでしょう。相田みつを美術館の福島出展目的は何なのでしょうか?相田みつをさんの長男が館長だそうですが、父親の生き方とだいぶ異なるようです。でも相田みつをの詩は素晴らしいです。何度か行き詰った時、詩集に目を通すとふっと肩の力が抜けて心が楽になりました。今はインターネットで彼の詩を楽しんでいます。無料ですもの。お金にうるさい庶民ですもの。

次に私の一番好きな相田みつをのことばを紹介します。、

ある日自分へ

おまえさんはいま一体何が一番欲しい
あれもこれもじゃだめだよ
いのちかけでほしいものを
ただ1ツ的をしぼっていってみな (完)

私は欲張りなのでひとつ的をしぼって「家族の健康」と言いますね。家族はひとつですから(笑)。


さて、相田みつをが最近話題になったのも野田首相のどじょう発言からでした。昨年8月末のスポーツニッポンに下記の記事が掲載されていました。


どじょうがさ 金魚のまねすることねんだよなあ

作品は相田さんが1991年に亡くなる5年ほど前に雑誌で発表された。
込められたテーマは「自分を他人と比べない」。収めた作品集「おかげさん」を出版するダイヤモンド社(東京)には代表選後、書店から注文が殺到、社員らは在庫の発送に追われ、30日には5000部の増刷が決まった。
担当者は「まったく予想しなかった」と話す。

相田みつを美術館には30日、普段の平日の1・5倍に当たる約1500人が来館した。
どじょう」は展示されていないため「どこにあるのか」と尋ねる人が続出、
売店では「おかげさん」が売り切れた。美術館は展示の検討を始めた。

みつをさんの長男で館長の一人さん(55)は「地味な作品なので、演説に取り上げられたのは意外」と驚きつつ 作品には父の生き方が簡潔に表現されている。広く知ってもらえるのはうれしい」と喜ぶ。 (完)

相田みつをの詩集が売れるのは結構なことですが周囲が金儲けに走る姿には少し幻滅しています。
ところで福島県民へ彼の応援詩がありますよ(勝手に思っています)。紹介します。

日日是好日

ふってもてっても日日是好日
泣いてもわらってもきょうが一番いい日
忙しい一生の中 大事な1日だから
  
                 「完」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨゾラ)
2012-03-21 05:59:51
書き込みしていた新着記事が!おはようございます。私も願いは一つ!家族の健康だけです。時々週刊誌の川柳コーナー見てます。 カネがテーマの時に、金はないが 朝日夕日は浴びている。この句からチカラもらいました。中高、専門と子供に金がかかる盛りの頃でした。こいつら三人を一人前にしなくては!必死でしたぁ。さて、今日もがんばりましょう(`∇´ゞ
返信する
ヨゾラさんへ (かんちゃん)
2012-03-21 06:08:55
おはようございます。下書きもせず入力していますので
誤字脱字の編集に追われます。朝早くから拙い文章読んでいただきありがとうございます。同感ですね。子供は生きる力の源です。
返信する

コメントを投稿