kananagaの日記

音楽したり絵を描いたり紙芝居したりするkananagaの暮らし

音の海お手合わせ/ひさびさの京都

2006-02-21 | 日記
まりちゃんと一緒に、お昼ごはんを神大の学食でとる。学食は楽しい。スタッフのひとがみんないい笑顔でよい~。

午後、江崎さんと寺尾くんとのトリオ、再び。前回の録音をまず少し聞いて見る。結構面白いよ~。鍵ハモの鍵盤をカタカタ言わせる演奏がなかなかよいので、3人ともそれ限定でやってみる。でも、意外とあざとくなっちゃったりして、はじめはイマイチ。もう一回やってみたら、ちょっとよくなったけど。蛍光灯の音がものすごく大きいので、電気を消して即興していたのだけど、なんか、妙に集中しすぎて逆に拡散する感じがあって、難しかった。でも、だんだん慣れてくる。間におしゃべり休憩もしながら、そのあとバンドっぽくやってみたりとかしてから、最後は何も決めないでまた1時間くらい即興した。うーん、面白いな。このときはもはや、部屋が暗いことはむしろ生かされていた気がした。トランペットのマウスピースやマレットや色々なものを転がしたときの音や関係が、これまた造形的にも、印象的だった。また録音聞いて発見が色々ありそう。このトリオは、寺尾くんが本番出られないこともあり、本番ではやらないことになった。でも、お手合わせしたこと、色々話したことは、如実にステージに反映するだろうなと思っている。

これで、今回のスタッフたちとのお手合わせは終了(土曜に、参加者の親御さんと3人でのお手合わせがあるけど)。すっごい面白かったし、いっぱい勉強になったな。kananaga、とっても得してる。

結局神戸に4泊して、ひさびさに京都へ戻る。同居人は今日の終電で東京入りで、帰りは音の海の本番を観にくるときになるようだ。ここんとこお互い、この家をひとりでひろびろ使ってるなあ。いや、ひろびろではない。。家中、結構ちらかっているぅ~、、、忙しかったからなー。忙しいときこそすっきりしてて欲しいのになー。家政婦さんや秘書さんを雇えるくらいの財(←かなり縁がなさそう)をなせるほど、仕事してみたいものだ~。