今日は朝からAチームがOFA万博Gにて、2部リーグ第6節、大塚高校との一戦でした。
結果2-1
前半0-0
後半2-1【小川、上出】
春季大会により、中断されていたリーグ戦も久々に再開されました。1週間前の調整のTMが雨で流れてしまい、久々のリーグ戦としては不安要素の多いゲームでした。色々な意味で高い質での準備ができたとはいえない1週間でした。
それでも立ち上がりから相手陣地に押し込み、シュートで終わる場面をたくさん作りました。しかし前半は決めきれず、後半に繋げました。メンバー交代も含めて後半ギアを上げたいところでしたが、セットプレーのこぼれ球を相手にミドルシュートを叩き込まれ、失点。
少しバタバタしてしまい、相手にペースを持っていかれてしまいました。それでも守備陣を中心に体を張ったプレーで相手に追加点を許さず、徐々に流れを引き込みました。残り10分セットプレーから得点し、同点に。終了間際にも押し込み、逆転ゴールをもぎ取りました。苦しいゲームでしたが、Bチームから上がってきた選手もしっかりと闘い、チーム全体がピッチの中で修正をしながら崩れることなく闘ってくれたことで結果がついてきました。
来週からさらに怒涛の3連戦、力のある相手にどこまでくらいつき、勝ち点をもぎ取れるか。さらに成長、飛躍できるようにまた1週間良い準備をしましょう。
試合を運営していただいたチームの皆様、審判をしていただいた皆様、対戦していただいた大塚高校の皆様、ありがとうございました。
また、応援にきていただいた皆様、ありがとうございました。
Bチームは朝から学校でのトレーニングでした。昨日の基準の高い相手とのゲームで感じた課題、トレーニングの中で盛り込み、日々の質を上げられるようにしましょう。
いよいよ来週から後期リーグが再開されます。3部昇格に向けて、負けられない試合が続きます。
VS KONKO FC
1本目 0-2
2本目 2-0【檀原、渡辺】
VS 大阪商業大学高校
1本目 0-0
2本目 0-1
3本目 0-2
4本目 1-2 【北野】
1、2本目は中学生との試合でした。技術の高い相手に対して組織的な守備がうまくはまりませんでした。個々では球際の強さを意識的に取り組めるようになってきていますが、チームとしてのボールの奪いどころが曖昧で、奪い切れる場面が少なかったです。
その後の試合では、ボールを保持している時間を長くすることを意識しました。ボールを丁寧に回し、攻撃のリズムを作ることができ、シュートで終われる場面が増えました。失った後の回収速度や、チャンスを得点に繋げるという課題は出ましたが、落ち着いて回せば、リズムを作り出すことができることを実感できたと思います。
失点の多さからも、大きな課題はゴール前での守備です。クリアミスやプレッシャーの甘さでゴールを決められたのがほとんどでした。シュートブロックへの意識や明確なクリアを克服できるように、1週間取り組みたいと思います。
試合をしていただいた金光FC、商大高校の皆様、ありがとうございました。