なまけもの備忘録

日記ではなく、気が向いたら更新されるらくがきちょうのようなモノ。

2月11日(金)のつぶやき

2011年02月12日 | Twitter
09:13 from twicca
何クォーターかすると、ランドメイカーの騎士が炬燵に爆弾を入れに来ます。 RT @hinasakiyu: ナゴム☆ RT @Bouken_jp: わー雪だー ヽ(∞U)人(?? U)ノ こたつこたつ
10:40 from twicca
BBTシナリオ作成中、コンベ用なので隠しハンドアウトはないんで、それほどシノビガミっぽくはなってないはず。しかし、その分とんちき分がアップしていく。
11:34 from twicca
こちらは総合なう。TPP議論、食料安保の話と、世界的に起こっている食料争奪戦と投機マネーの話が抜けているような? RT @papettipow: NHK教育の番組は面白いなあ  おかげで作業が進まないぜ
11:41 from twicca
心ある企業が参入できるようにすると、大抵心ない企業が参入します。実際、儲からないと企業は参入しないので、TPPで不耕作地が広がるだけという可能性も。まぁ、今の林業の二の轍なのよね。で、いざ食料が独自で調達しようとしても耕作地に戻すだけで大変。
11:42 from twicca (Re: @namekuji_tabezo
@namekuji_tabezo 新幹線に乗るんだ!w
11:49 from twicca
実際やると大変なのよ。 RT @IyaGM: 戦闘のないシナリオを組みたい?よろしい。では、戦闘するよりスリリングで、実際危険で、細かく整備されたルールがあり、協力してことに当たる必要があって、全員常に何かしらやることがあり、情景が想像しやすい、そんなイベントを用……。#TRPG
11:53 from twicca
戦闘の無いシナリオが、ゲームとしてエンタメとして成立しているのか? この視点が大事。シナリオのテーマや内容が自己満足だけにならないことが重要。クトゥルフとかなら戦闘なくてもそんな怒られないけど、D&DやFEARゲーで戦闘がなかったら困る。まぁ、システムの方向性も大事。 #TRPG
11:57 from twicca
戦闘以外の事項に対して、課題とそれをクリアするための公平なルールとクリアした後のカタルシスが用意できればなんとかなる。キャラクターのデータが活かせることも必須です。WQでストラクチャカード使ったり、TRSやフォーカスによるゲーム進行したりした経験からの提案。 #TRPG
11:59 from twicca
そして、もっとも重要な事項「プレイヤーが戦闘の無いシナリオを求めているか」。どんなに苦労してシナリオを書いても、ここでコンセンサスがとれていないと絶対に成立しない。 #TRPG
12:00 from twicca
つい連投してしまった。TL汚してすまぬ。 #TRPG
12:19 from twicca
なんとなくけいおんストラップコンプ、当然だが保管用として二個目のムギをゲット。
14:22 from twicca (Re: @IyaGM
@IyaGM て、照れます。経験則です。戦闘の無いシナリオ、とか、戦わないことが正解、とかは若者のかかるはしかのようなものです。
15:53 from twicca (Re: @sevenssound
@sevenssound 正解はナナオトさんが実は悪魔憑きで、寝ている間にヴィシャスと戦った為全裸になった、です。
15:57 from twicca
ことさら自慢しなくても、みんなが出目の悪さを誉めてくれる俺は勝ち組。 #TRPG
by fukuro10 on Twitter