限界です、もう2d6システムはきついです。諦めていいですか?
あれだけ売りにしようと考えていた2d6システム、ただこれにこだわっていたらもう辛くてダメなんじゃなかろうか。そう考えたので、考えを一歩進めてみることにしました。
◆技能とキャラクターレベル(SWの冒険者レベルにあたる)
現状、戦闘技能(シューター等)と一般技能(スカウト等)に分けて取得し、それぞれに経験点を支払う形になっていました。これは、SW2.0の技能をよりシンプルな形に分け直した形になります。
しかし、これでも戦闘部分と戦闘以外の能力に同じ経験点が分配されることと、調査活動にのみ使用する一般技能が内包する〇〇判定のパッケージと化しており、逆に記述が煩雑になっていました。
この点をシンプルにするために、一歩考えを進め、
・戦闘技能のみを経験点で成長させ、そこから総合的なレベルを算出する(これまでどおり、最も高い戦闘技能レベル)
・一般技能は経験点ではなく総合レベルに基づくポイントによって取得する
一般技能はスカウト、レンジャーといったパッケージでなく、これまで〇〇判定という形になっていたものが独立します(隠密判定→隠密技能)。
という形に辿りつきました、また一歩D&Dに歩み寄ってきました。
戦闘技能は戦闘値に反映され、一般技能は戦闘中にはそれほど使用しません(D&D4thくらい、まぁ、〈跳躍〉が好きな人もいるかも知れませんが)。一般技能の一部は特殊能力の前提条件になる場合がありますが、それくらい。
◆戦闘技能の一覧
ストライカー(白兵/投擲命中)、シューター(射撃命中)、キャスター(特殊能力行使)、アクロバット(回避)のまま変わらず。
◆一般技能の一覧
未設定、これから分類しなおす予定。かなりダブルクロスに近くなる予定。
◆レーティング表の廃止
これを積むのはもう限界です、諦めていいですよね。一応6面体だけで遊べるようにはしますから……
そろそろSRSにしてもいいのじゃなかろうか。こんなところで迷い始めては12月中のBeta完成には程遠いよ。